ROUCHEの額~薔薇の国星~

「ROUCHE(ルーシェ)」とは子供代わりの猫の名前

「猫(ルーシェ)の額」程度の日陰のお庭の薔薇栽培の記録

薔薇の雛ちらし寿司♪お隣の梅ノ木で薔薇の開花を予想してますが今年は遅いかも。

2018-03-03 06:01:00 | ♪薔薇のある生活

※コメレス入れましたので見てねsymbol1


毎度ワンパターンですが、今年も作りました!薔薇のチラシ寿司!

今年は絹サヤが入手出来なくてキュウリの皮部分を使いました。

さり気無くハムの薔薇をハートに並べたツモリ(笑)
今思えば、折角、キュウリの皮を使うのなら葉っぱももっと凝れば良かった。

チマチマした作業だけど作るのは簡単なんですよ~

超薄切りハムかビアソーセージを4等分にします。

角の部分を折り、4枚重なり合うよう巻いて行きます。

巻いたら予め折っておいた細めのパスタで留めます。
このパスタ、時間が経つと生でもハムの水分で柔らかくなります。

見た目重視の簡単メニューなのですがナマモノ嫌いな私にはピッタリですし
何と言うか、節分の「薔薇の巻き寿司」同様、「我が家の味」になりつつあります。
大して料理上手でも無い私ですから、「私らしい」味って、こういうモノかも(^^;

雛祭りですから色々飾りましたよ~

毎年、使い回しですが玄関リースも雛祭り用。

お雛様は2種類。大昔¥100均で買った、お雛様、未だ大事に飾ってます。

それと、チャリティイベントで一昨年?購入した猫のお雛様。


そして、catルーシェのお供えも薔薇ではなく桃の花。


こんな事書いたら「諦めている」とか「自棄になっている」とか
色々ネガティブな方向に受け取られてしまいそうですが、
今年の雛祭り、それから、これから入院まで旅行行ったり人に会ったりしますが
全部「これが人生、最後かも」と思うようにしています。

それは、余命宣告を受け、死が間近に迫っているから、だけじゃないんです。
私だけじゃなく、誰も、人も動物も必ず、死ぬ。
それは「いつか」じゃなく明日、事故に遭って死ぬかも知れないんです。
私だって癌でじゃなく、階段から転げ落ちて死ぬかも知れないし
手術までの間に風邪ひいて拗らせて肺炎で死んじゃうかも知れない。

だからね、「これが最後」と思うと普段以上に丁寧に何事も出来るのです。
全ての事に真心を込める事が出来るんです。
時間の使い方も人との接し方も、最後かと思うと、全く違って見えるのです。
日頃から、そう心掛けて来たツモリですが、やっぱり切羽詰らないとダメなのかもase2



そうそう、去年、私もいつも悩まされてる”意地悪さん”のクレームで
小さく切り詰めてしまった、東隣のお屋敷の梅ノ木ですが・・・

今年はやっぱり寒いからか、まだこんな感じです。
雛祭りの頃、満開の時もあるんですけどね。
去年まではキッチンの窓から見られたのが今年は窓を開けて見下ろす感じです。

毎年、この梅の開花で薔薇の咲く時期の目安というか占う感じなのですが
今年は少し遅くなってしまうかも知れませんね。

でも遅い方が、退院してリハビリして日常生活出来ている頃に薔薇が咲くかもですから
逆に良いのかも知れませんね(笑)



大規模伐採や、土替えサボりなどなど、あまり期待は出来ないのですが
まずは入院したら「お家に戻れる事」を第一目標で一歩ずつ頑張りますね~wink

※コメント欄、開いてますが、お返事は月曜以降になりますので
皆様もどうぞ、ご無理なさらずにsymbol1



皆様との何気ないコメントのやり取りが大きな励みになります。
私信でも何でもOK!伝言板代りにコメント残して下さいね。
更新はゆっくりですので、常連さんも初めての方も お一人様何度でも大歓迎!です。
お時間は頂くかも知れませんが、お返事は必ず差し上げますので、それも見て下さいね

※ブログをお持ちの方はコメント欄からお邪魔致しますのでURLをお忘れなく!


ランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをクリックお願い致します。
(解析中です)


※折角の応援が無駄になっちゃうので完全に画面が開くまでお待ち下さいね

※「おきてがみ」URLを登録すると訪問履歴が残ります。
SSSL化でご自身のブログがNGでも、こちらに履歴残ります。

<script type="text/javascript" src="http://blog-parts.wmag.net/okitegami/okitegami.php?ser=7654&m=zbece9ajgf8e5c124a2"></script>
(ただし、コメント頂いた方への訪問を最優先にさせて頂きます事、御了承下さい)



「置き去り猫」への支援を宜しくお願い致します。
詳細はサイドバーのメールフォームからお問い合わせください。

downこちらから入ってお買い物するだけでもご支援になります)
<script type="text/javascript">rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0034cd5c.2b37b300.07f6bbde.e7be923a";rakuten_items="ctsmatch";rakuten_genreId=0;rakuten_size="600x200";rakuten_target="_blank";rakuten_theme="gray";rakuten_border="on";rakuten_auto_mode="on";rakuten_genre_title="off";rakuten_recommend="on";</script><script type="text/javascript" src="http://xml.affiliate.rakuten.co.jp/widget/js/rakuten_widget.js"></script>
コメント (93)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入院・手術の日程が決まりま... | トップ | 薔薇の芽吹き・さよならジュ... »
最新の画像もっと見る

93 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ROUGE)
2018-03-03 07:12:13
皆様へ

今回から出来るだけコメント欄を開けて
コメレスもしたいと思います。

でも週末や祭日、通院日などはお休みさせてくださいね。

この記事のお返事も月曜以降になります。
宜しくお願い致します
返信する
Unknown (catmint)
2018-03-03 07:50:26
おはようございます。
ROUGEさんの、こういう丁寧な暮らし、
いつも参考にさせて頂いています(笑)
ちらし寿司、うちも作る予定ですが、真似しちゃおう。
このハムの薔薇は色々応用出来ますね♪
返信する
Unknown (ばう)
2018-03-03 08:07:45
いつ見ても可愛いですね。
ケーキみたいにしちゃうのがすごい!
雛祭りですものねー。
例の方のせいで、本当に小さくなっちゃった梅の木
勿体無いなぁ・・・
ROUGE様宅以外でも被害に遭っているんですね。
引越ししてくれればいいのにね
返信する
Unknown (shioko)
2018-03-03 08:38:36
かわいい~ケーキ^^
いつも美味しそうに作りますね(*´▽`*)
今年は簡単なちらし寿司で終わりそう・・
でも・・ROUGEさんのマネしようかな?

暖かくなってきたんでお庭のお手入れも
楽しい季節になりました。
返信する
Unknown (kinako)
2018-03-03 09:37:51
コメレスなんていいんですよー
私達はルージュ様の更新が楽しみなんですから。
ワンパターンの料理と仰るけど
これを拝見すると「ああ、今年もそんな季節か」と
慌てて準備する私です^^;
猫のお雛様、可愛いですね。
ルーシェちゃんも桃の花のお供え、嬉しいかな?
男の子だから関係ないって思ってるかな?
返信する
Unknown (ぷち丸2)
2018-03-03 10:23:32
バラのちらし寿司美味しそうです。
ハムのバラも手間がかかっていて、すごくきれいですし、美味しそうですね。
機会があれば、真似したいです。

雛祭りに飾られているアイテムもセンスの良さが光っていますね。
丁寧にすることは、私も心がけたいですが、忙しくなると横着さが出て来てしまうので反省することしきりです。
返信する
Unknown (えつまま)
2018-03-03 11:57:02
ROUGEさん   今日は!
穏やかな良いお雛祭りですね。
薔薇のお寿司はとってもきれいでおいしそう~~~
何時もながらセンスの良さに見惚れています。
おしゃれでとつても可愛らしいいです。
ビアソーセージはサラダによく使いますがひと手間加えれば
こんなに素敵になるんですね。
食欲をそそります
何時もありきたりですのでまねっこしてみます
お玄関のリースもとても可愛らしくROUGEさんの優しさが伝わってきます。
ルーシエちゃんの桃のお花も微笑んでいますょ。
返信する
Unknown (milkyway)
2018-03-03 13:17:38
こんにちは。
今年も薔薇のお寿司作られたんですね。
おいしそうです~
うちは旦那がバイトだから、ちらし寿司の素で簡単に済ませるつもり・・・
ケーキは買ったけど~(笑)
返信する
Unknown (うの)
2018-03-03 13:29:24
バラのお寿司、紫のバラに見えます~。
サーモンの色より好みかも(笑)

頑張りすぎてお疲れが出ませんように、
でも戻ってこられるのを、首を長~くして待ってますからね!
返信する
Unknown (dreamrose)
2018-03-03 13:31:12
こんにちは~

そういえば今日はひな祭りですね。
今年はなんにもなしのひな祭りになりました。
いつもだったらひな祭り好きなんですけどね・・・
今年もROUGEさんのひな祭りのバラのお寿司見せてもらえてうれしいです。
私は両親と義母と高齢者が身近に3人いて、いつ介護生活になるかわからないと思って今年は旅行の年にすることにしました。
お互い今を精いっぱい楽しく暮らしましょうね。
入院までにしたいことをたくさんしてくださいね。
お返事や訪問は気になさらないでくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

♪薔薇のある生活」カテゴリの最新記事