ROUCHEの額~薔薇の国星~

「ROUCHE(ルーシェ)」とは子供代わりの猫の名前

「猫(ルーシェ)の額」程度の日陰のお庭の薔薇栽培の記録

お疲れ様!ありがとう ホワイト・ピーチ・オベーション

2009-12-01 00:26:00 | ♪薔薇栽培奮闘記(冬)
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
↑いつも1日1クリックの応援ありがとう存じます

この秋ずっと我が家の玄関を彩って下さったホワイト・ピーチ・オベーション様symbol1

ご本人様方は まだまだ咲き続けるお気持ち充分なようでしたが
お身体も少々心配で御座いましたので摘み取り致しましたの。
だって2ヶ月近くで御座いますわよase2
「秋だから花持ちが良い」なんてレベルじゃ御座いませんもの。

とっても可愛くて華やかでしたから寂しいですが・・・
実は鉢増し致しました際、思ったほど根が成長しておりませんでしたのdokuro
病気や害虫などは御座いませんでしたし、挿し木苗という事も御座いますが
多分、根の成長よりもお花を咲かせる事に
エネルギーを使ってしまわれたのね・・・

朝雲様も咲いて下さった事ですし・・・
ゆっくりお休み頂いて来春また元気に咲いて頂きたいですわ

ホワピー様がいらした場所へはミニバラ・ポールセンローズのリバティ様


ちっちゃなお花ですのでボリュームは足りないですが・・・
次々と可愛いお花を咲かせて下さいますわね。

現在の玄関先ですわ
やっぱりホワピー様がいらっしゃらないと寂しいですわねhorori

ココが我が家のガーデニングスペースの全てと申しましても
決して過言じゃ御座いませんの。

後は人が1人やっと通れる通路とエアコンの室外機を置いたらやっとのベランダ。
しかも日当たりを考えますと、ここ以外は陽が当たりませんもの。

狭いスペースを最大限生かすべく、
鉢を移動させながら、ローテーションで彩って頂いております。

開花された方は玄関先に。終わった方は通路に。
そして元気の無い方はベランダに・・・って具合に工夫しております。

一応花壇も御座いますが・・・花壇は年間通して日照0ですので
日陰に特に強い薔薇様と日陰の草花、それからコニファーを植えておりますの

それでもね、わたくしと同じように悪条件で頑張っておられる方は沢山。
わたくしは西側が玄関ですから玄関を薔薇で彩る事が出来ますが
そうじゃない方もいらっしゃる事を思えば恵まれていると思いませんとね
symbol3


花壇植えのピンク・ラ・セビリアーナ様

来春には壁面をツルバラ様方が覆って下さる予定ですの
そう致しましたら、今より もう少しだけ殺風景では無くなりますわ。

「ツルバラ様方~exclamation2壁面に行かれましたらお日様に近くなりますわよ!
ですから健やかにお伸び下さいませね」


今年は苗の育成の為の我慢の年ですものね。
来春、夢に描いているように咲いて下さるよう、これからの大仕事、
剪定・誘引を頑張る所存ですのよwink

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

↑上のバナーを1日1クリック、応援どうぞ宜しくお願い致します。


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のバラ~ポンポネッラ&... | トップ | 奇跡の開花!ラプソディー・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

♪薔薇栽培奮闘記(冬)」カテゴリの最新記事