ROUCHEの額~薔薇の国星~

「ROUCHE(ルーシェ)」とは子供代わりの猫の名前

「猫(ルーシェ)の額」程度の日陰のお庭の薔薇栽培の記録

日照0地帯で咲く薔薇って有難い☆壁面誘因のアンジェラ

2023-05-26 13:04:00 | ☆アンジェラ
本日の薔薇は壁面誘因最後の薔薇かな?アンジェラで御座いま~す。
このアンジェラという薔薇は「天使の微笑」と称される位愛らしく
育てやすい薔薇様なので人気が御座います。
この薔薇は他の2種と比べまして、チョッピリ遅く5月1日開花
(その前から1~2輪は咲いて御座いましたが)
でも、どちらかと申しますとバフビューティの勢力が強すぎまして・・・
ちょっぴり今年は押され気味💦
・・・って思っておりましたら!2階の窓を見ましたら
バフビューティの上で沢山咲いて御座いましたの!
実は、咲き始めが遅う御座いましたし、次々咲く多花性ですので
厳密に申しますと、今も咲いて御座います。
枯れたモッコウバラの上に伸びました蔓に咲いたお花💕
この薔薇の素晴らしい所は可愛らしいだけでなく強い事でしょうか
この薔薇が植えてある所は西側なのですがガレージの影なのです。
家の壁面とモッコウバラを誘因して御座いますガレージの隙間。
こんな場所でも枯れず花を咲かせてくれます事って素晴らしい!
我が家の蔓バラはほとんど、そんな薔薇ばかりで御座いますの。
狭いので壁面誘因。日照不足を補う為の品種選び。
色々な工夫を致しまして何とか咲かせて御座いますの。

・・・お手入は、ほとんどして御座いませんが💦
大切なのは品種選びかも知れませんわ

そうそう, みいはあ様から一昨年頂きましたニゲラが咲きました💓
ただ、去年は沢山咲きまして種も沢山摂れましたが育ったのは2本💦
それでも無事に咲いて下さって一安心ですの。
また種が採れますものね。
こちらは今年で3年目のカリブラコア。
草花って、わたくし薔薇よりも育てるの苦手なのですわ。

薔薇は「花木」ですので、多少、サボりましても滅多に枯れませんが
草花って水やり忘れたり、肥料のあげすぎ、
気温などで呆気なく枯れますでしょう?

でも季節ごとにお花を毎年買っておりましたら大変ですので
数年前から、宿根草メインに出来るだけ
毎年咲くような花を選んで御座います。
・・・って申しましても失敗も多う御座いますし
どうしても1年草の華やかさも大事ですので花苗も購入致しますが。
そうそう・・・薔薇ジャムをお分け致しましたお礼にと・・・
yumi-gino様から、お礼の品を頂きました。
薔薇ジャムは・・・日頃、猫にご支援頂いておりましたり
個人的にお世話になっております方々にお礼に差し上げておりますが
「どうしても欲しい」と仰るのでお分け致しました。
味見程度の量でしたのに、申し訳ない気持ちです。
ありがとうございました。
(私から、薔薇ジャムが届いた他の方はお返し不要ですし
今年は不作で普段送ってましたのに送れませんでした皆様、ご容赦を)
来年は色んな方に差し上げられるよう、頑張りますわね

読んで下さってありがとうございます

コメント欄はブログ無しの方の為に開けています。
質問などは、そうでない方も受け付けますが
その他、訪問の足跡や挨拶などは左サイドバーの
拍手ボタン←という所からお名前URL入れて下さいね。
(基本、非公開でのコメントです。お返事は訪問に代えさせて頂きます)
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年は災難?ブルーフォーユ... | トップ | 秘密の花園!?つる たそが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

☆アンジェラ」カテゴリの最新記事