ROUCHEの額~薔薇の国星~

「ROUCHE(ルーシェ)」とは子供代わりの猫の名前

「猫(ルーシェ)の額」程度の日陰のお庭の薔薇栽培の記録

ようやくお目覚め☆ポンポネッラ&親友との合同誕生会!?

2011-06-14 00:01:00 | ☆ポンポネッラ
我が家のツルバラの一番のお寝坊さんポンポネッラが満開になりましたわ~

もうほとんどの薔薇が終りかけまして2番花を待ちます時期ですのに、
やっとお目覚め・・・

まだ眠そうなお顔の子達もいらっしゃいますこと。
それでも、薔薇が少なくなりました時期に咲いて下さるのは有り難い事ですわ

お花はこぶりですが、コロンコロンで可愛らしゅう御座いますし・・・

こういうピンクが わたくし大好きなのですもの

全体像はこんな感じですのよ。

オベリスク仕立にして御座いますが花枝を四方八方に伸ばして纏まって御座いませんの。

実は毎年こんな有様ですから、アンジェラと交換致しまして壁面誘引に致しましょうかと思いましたが
他の薔薇とこんなに開花時期がずれて御座いましょう?
やっぱりアンジェラはアンジェラでそのままにする事に致しましたの。

その代わり・・・

こちらポンポネッラの下の方なので御座いますが、御覧の通り全くお花が咲いて御座いませんdokuro

蔓も太い蔓がバシバシ出て参りまして誘引の際に折ってしまう事も御座いましたわ。
それでもキッチリ螺旋を描きますように誘引致しましたのですが・・・

お花が咲いて御座いますのは何故か太すぎて誘引出来ず、そのままに伸ばしました枝。

「もしかしたら、この子、木立仕立てでもイケルかも」と思いまして
来年は蔓をバッサリ切りまして、木立ち仕立ての状態でオベリスクに添わせてみますわwink

この薔薇に出会いました時、小さなアーチ仕立てで御座いましたから
わたくしコンパクトに誘引出来ますと思って御座いましたが・・・
我が家の環境が合いませんでお日様を求めますからでしょうか?
上の方にしかお花を付けませんで、これではオベリスク仕立の意味が御座いませんもの。

茎を蔓ではなく短く致しましたら、長く伸びます花枝もオベリスクに収まりますでしょう?
・・・なんて一か八かの賭けで御座いますけどねase2

ですが、お花の咲き方を拝見致しましても、咲きますような気が致しますし
京成バラ園に参りました折、アンジェラの木立ち仕立てが御座いまして
それは見事に咲いて御座いましたので性質が似て御座います、この子も大丈夫なのでは?と
わたくし期待して御座いますのよ



2006年ADR受賞。
病害虫にも強く花持ちも抜群の薔薇ですの。
何よりコロンと致します
ディープカップの花が愛らしゅう御座いますわ。
しかも爽やかな青林檎の香りが致します。
繰り返し開花性はややアンジェラに劣りますが
寒い時期にも咲いて下さいますの



本来でしたら、この子は地植えが宜しゅう御座いますかと存じますが・・・
我が家では叶えて差し上げられませんから
焦らず試行錯誤致しましながら、長くお付き合いとう御座います薔薇なのですわ


さて!お話は変わりますが、皆様「親友」はいらっしゃいますか?
(”強敵と書いて「とも」と読む”方でも構いませんがase2

何も取り柄の御座いません わたくしで御座いますが・・・
唯一誇れますのは友人の数と質なのですわ~kirakira
こんな 我侭で頑固な上、セッカチで直情径行型の わたくしとお付き合い頂くだけでも
皆様、大変なご苦労かと存じますが、幸せな事に素晴らしい友人に恵まれて御座います

そんな中でも文字通り「親みたいに親身になってくれる友人」本当の意味での親友
1人でも居て下さるって、人生におきまして最上の幸せかと存じますの。
わたくし有り難い事に幾人もそういう方がいて下さいまして
困りました時には必ず手を差し伸べてくれますし、
また、わたくし自身も、その方に何か御座いましたら命も投げ出します覚悟ですの。
お互い、キツイ事も言いますし喧嘩も致しますが、その人の人生を背負う覚悟でのお付き合い・・・
それが わたくしにとっての「親友」の定義で御座いますの。
(勿論”親しい友人”も親友には変わりませんが少々意味が異なりますの)

本日14日は、そんな「親友」の一人とケーキを食べに行って参りますheart

彼女とは小学校3年からの付き合いなのですわ。ですから人生の大半を共に過ごして参りました。
わたくしが前の結婚に失敗致しました時は、再婚相手が御座いませんでしたら
老後、わたくしの面倒を見る相談を御夫婦で真剣に申し出て下さった事も御座います(^^;
普段はお互い趣味も環境も違いますので滅多に会えませんが(今回も実に3年ぶり!) 
どちらかがピンチの時は必ず連絡が参ります。
その彼女のBDが今月の7日、わたくしが19日と近いので、
「中間辺りにケーキでも食べに行かない」と連絡が参りましたの。
普段はこんな事は御座いませんから、何か心配事か悩みでも御座いますのでしょう・・・

そんな訳で御座いますので、用件次第では少々帰りが遅くなりまして、
コメントの反映やお返事、訪問など遅くなりますかも知れませんが御容赦くださいませね



「置き去り猫」への支援を宜しくお願い致します。
¥100単位でも¥1000単位でも構いません。

不妊手術代や御飯代が底を付いております。
詳細はサイドバーのメールフォームからお問い合わせください。
(このブログをご覧頂いて御座いますお友達の皆様は、出来ましたら直接
わたくしにお願い致します。(猫の輪様から差し引かれます手数料分が勿体無いのです)

コメント (47)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逆襲の?ベビーロマンティカ... | トップ | レッドモンテローザ・フォー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆ポンポネッラ」カテゴリの最新記事