ROUCHEの額~薔薇の国星~

「ROUCHE(ルーシェ)」とは子供代わりの猫の名前

「猫(ルーシェ)の額」程度の日陰のお庭の薔薇栽培の記録

日照0地帯に咲く薔薇★アーチ誘引のコーネリア♡

2013-05-29 00:01:00 | ★枯れてしまった薔薇(10種)
※2014冬のドカ雪被害で枯れました


本日の薔薇はツルバラコーネリアで御座いま~す

この薔薇は日照0地帯のミニアーチに誘引して御座いますの。

一応こちらは南側なのですが・・・家が密集して建って御座いますのと・・・
南側の家々の土地が1m程高くなって御座いますので半地下状態なのですわ。
おまけに東は自宅、西はガレージに遮られ全く日照が御座いません。

それでも咲いて下さる「日陰に強い薔薇」の代名詞的な薔薇様なのですわ

小輪ながら房咲き致しますので蕾~咲き進みました花のグラデーションが楽しめますの。

勿論、日向で育てますと株を覆い尽くしますように沢山咲きますし・・・
ことに地植えですと、もっと大きく立派なお花が咲きますが・・・

全く日が当たりませんでも咲いて下さるだけでも本当に有り難いのですわmeromero

咲き始めは12日で御座いました。

18日にほぼ満開になりましたが19日の雨で全部ダメになってしまいました

2階の窓から見ました様子ですわ~

アーチを横から見ました様子です。
我が家で使って御座いますアーチはこちらですの。
地面がコンクリですので固定出来ませんので・・・・

このようにアーチの支え部分に鉢を置きまして固定して御座います。
ちなみにdownの我が家愛用のツルバラ用鉢が2個で丁度の大きさですのよ~


枝はしなやかで誘引し易い薔薇ですのでミニアーチや狭い場所でも誘引出来ますのも魅力ですの。
日陰に強いだけでは御座いませんで都市部の住宅事情にも合って御座いますわね

(あくまでも我が家の場合ですが)花弁は散りませんで、そのままの状態で枯れて参ります。

細かいので花ガラ切りは面倒ですが・・・
例えばアパートなどの狭いベランダでも栽培可能なツルバラですわね


薔薇の繁忙期は開花記録重視ですので自己満足の記事になっちゃいます。
大変に申し訳御座いませんがコメントし辛い記事の時も御座いますので雑談私信大歓迎です。
今までのようなブログ活動は実質、身体が幾つあっても足りませんので御理解下さいませ

コメント頂いた方の所のみしかお邪魔出来ません!

基本的に毎日更新致しまして、コメント頂いた方へ折り返し訪問致します。

お出かけなどでコメレスが遅れましたり、その日のうちに訪問出来ません事も御座いますが・・・
その点はどうぞご了承下さいませ

<script type="text/javascript">rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0034cd5c.2b37b300.07f6bbde.e7be923a";rakuten_items="ctsmatch";rakuten_genreId=0;rakuten_size="600x200";rakuten_target="_blank";rakuten_theme="gray";rakuten_border="on";rakuten_auto_mode="on";rakuten_genre_title="off";rakuten_recommend="on";</script><script type="text/javascript" src="http://xml.affiliate.rakuten.co.jp/widget/js/rakuten_widget.js"></script>
コメント (50)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北側壁面誘引のブレーズスペリオール... | トップ | 可愛くて上品な薔薇♡クィーンオブスウェーデ... »
最新の画像もっと見る

50 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (空子)
2013-05-29 00:46:31
華やかで綺麗ですね~!
壁面がとても瀟洒で素敵です♪
シークワサーのお花も可愛いですね(●´ω`●)
返信する
Unknown (ROSE)
2013-05-29 00:48:12
やっぱりコーネリアも可愛い!
ブレーズすぺりオールはウチでは無理かなと思うけど
コーネリアなら育てられそうですー!
もう!ROUGEさまってば誘惑ばかり(笑)
ご紹介される薔薇、全部欲しくなっちゃいます。
返信する
Unknown (キッツcat)
2013-05-29 07:14:42
日陰に強いとゆうところが魅力ですね
そして、お花のぽつぽつ感^^
お花がビッシリも豪華でステキですけど
葉っぱのグリーンが見えたほうが好きなんですね
うちも日当たりが悪いので考えてみようかした
って、植えるところがありません^^;
返信する
Unknown (きょう)
2013-05-29 08:17:15
ROUGEさんおはよー!
コーネリア可愛いね♪グラデーションもいい感じ。
日影が明るい雰囲気になってるのでしょうね♪
返信する
Unknown (kinako)
2013-05-29 08:24:51
コーネリアも毎年登場するので覚えました♪
時々こういう小さな薔薇を見かけると
「コーネリアかな?」と見入ってしまいます(笑)
小さなアーチ、くぐれないのは残念だけど
暗い所で頑張ってくれて嬉しいですね(笑)
返信する
Unknown (Violetta)
2013-05-29 09:23:16
おはようございます。コーネリアちゃま、日陰でも咲く薔薇としてそういえば、日陰同盟で有名な薔薇様でしたね。
凄くよく伸びる薔薇とも伺っております。
スクエア鉢を2つ並べていいアイデアですね・・。
トップには可愛いカゴが絵になっていますね^^
紫陽花もこのようにすればお水をむだにしませんしね^^
素晴らしいアイデアです!
返信する
Unknown (まや)
2013-05-29 09:37:38
おはようございます。

ROUGE様の所に来ると薔薇の可能性を感じます。

今まで日陰で諦めていた場所でも「もしかしたら」と・・・

相応の努力をされていらっしゃるんでしょうけどね(笑)

日照0地帯、他にアンジェラと確かニュードーンもあったのでは?

普通ならデッドスペースなのに日陰に強い薔薇をチョイスして

スペースを生かしちゃうのは真似したいです(笑)
返信する
Unknown (よったま)
2013-05-29 10:38:46
可愛いお花だねぇ~
素敵な色合いで 好きだなぁ♪
日陰でも元気に育つんだね・・
頑張ってるなぁ。
人間も頑張らなくちゃね!
でも このお花さんたち
ROUGEさんの愛情を感じてるんだろうねぇ
すごく優しいお顔で咲いてるよ♪
なんでも心は伝わるんだよねぇ~
うちのここみにも 私のおバカが伝わってると思う(笑)
返信する
Unknown (catmint)
2013-05-29 11:15:05
ここも日照Oですか!一番日の当たる所で2~3時間でしたっけ?
ROUGEさん所に来ると薔薇の常識が覆りますね(笑)
コーネリア可愛いお花ですね(笑)日照0でもこんなに咲いてくれるんだ!
このアーチも安くていいですね。どうぜ薔薇を誘引しちゃうんですもの
凝ったデザインじゃなくシンプルな方が薔薇を引き立てるのかも。
返信する
Unknown (サポーターいっち)
2013-05-29 11:21:22
こんにちは^^
わぁ~♪
ツルバラにアーチ!
夢のような光景です^^

↓谷中は猫好きさんには最高の街ですね。
ルーシェくんの置物、素敵過ぎます!
返信する

コメントを投稿

★枯れてしまった薔薇(10種)」カテゴリの最新記事