ROUCHEの額~薔薇の国星~

「ROUCHE(ルーシェ)」とは子供代わりの猫の名前

「猫(ルーシェ)の額」程度の日陰のお庭の薔薇栽培の記録

薔薇咲きカランコエ&これでいいの?変なヒヤシンス&ティムとルーシェの病状

2011-02-01 13:54:00 | ☆日陰の薔薇のコンパニオンプランツ
皆様、説明書などの類は熟読される方でいらっしゃいます?

実は わたくし苦手なのですわ~。だって面倒くさいのですものase2
ですから薔薇栽培も他のお花も「育てながら覚える」感じで御座いますの。
今まではそれで宜しゅう御座いましたが・・・

。。。。。ase2

秋からずっと水耕栽培して御座いました八重ヒヤシンスなのですが・・・
こんな風に咲き始めてしまいましたのいいのでしょうかしら?これで??
本当でしたらdownこうなります筈ですのよ。

それが・・・葉っぱも花茎も伸びませんうちにお花が咲いてしまったのですわdokuro

慌ててネットなどで栽培方法を検索致しましたら・・・
「ヒヤシンスは一定の低温に当たらないと花が咲かない性質があるので
水栽培などの室内で育てるのに向いているものも12月くらいまでは外で管理して
寒さに充分当ててから室内に取り込むと花がよく咲きます。」

・・・と御座いました。

わたくし秋からずっと同じ窓辺に置きっぱなしでしたわhi
このままチンマリ終ってしまわれるのか、はたまたココから伸びて下さるのか・・・
To Be Continuedですわっ!nose4
ヒヤシンスの水栽培なんて小学校以来なのですわ。
やはりキチンと説明書などを読んでからでないといけませんわね。



こちらは薔薇咲きカランコエsymbol1
一昨年の冬にお迎え致しましてお花の無い時期を彩って下さいました
「薔薇咲き」って言葉に わたくし弱いのですわ。

まだまだ咲き始めで御座いますし1つ1つは小さなお花ですが・・・
全部が咲きそろいますと豪華に見えますのよ

元々が丈夫なお花ですから比較的栽培は容易で御座いますが・・・
わたくし、夏場は放置し過ぎましてカイガラムシだらけにしてしまいまして・・・
慌ててジャブジャブ水洗い致しましてカイガラムシを落としましたら見事、復活kirakira2
満開になりますのが楽しみですわ~
世界初!八重咲き カランコエ【ピンク】

世界初!八重咲き カランコエ【ピンク】
価格:750円(税込、送料別)



さて!野良猫救済の為のチャリティショップに寄付致します為に
わたくし最近はそちらにかかりきりなので御座いますが
こちらでご協力をお願い致しましたバラモチーフ
santamama様、Rilla-my-rilla様に続きまして麻呂様からも送って頂きました

麻呂様からは今までも何度も作って頂いて御座いますの。
帽子などは、もう沢山作りましたので、こちらはアクセサリーを制作予定ですわsymbol1
出来上がりましたら またお披露目させて頂きますわねwink
麻呂様、いつもどうもありがとう!

チャリティショップとは関係は御座いませんが嬉しいプレゼントも届きましたのheart

COCOマミー様ブログ開設3周年記念プレゼントに応募致しましたら
なんと!わたくし1等商品を頂ける事になりまして、そちらが届きましたのgift
可愛らしいピーターラビットの図書カードが¥2000分も!

わたくし「置き去り猫」の保護を始めましてから、必要最低限の生活費以外は全て
猫の為に使って御座いましたので本など買う余裕も御座いませんでしたから幸せですわ~symbol1
COCOマミー様、有難う御座います

そうそう、心配をおかけして御座いますティムpiyoの下痢で御座いますが・・・
病院の予約日までに容態が急変する可能性も御座いますので100Wのヒーターで保温、
それにプラス致しまして、売薬を試して御座います。

処方薬のように劇的に効きませんが、徐々に効果が出てきて御座います。

これで治ってくれれば病院へ行かなくて済むのですけれど

ルーシェcatのシュウ酸カルシウム尿も処方食のお陰で小康状態で御座います。

このまま何事も無ければ宜しゅう御座いますわ。
家族が元気が一番で御座いますものねsymbol1


                         
                            私も歯医者行かなきゃase2

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花かんざし&ウィンタークラ... | トップ | 一点豪華(?)主義?ハンギングリースと節分用リース... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆日陰の薔薇のコンパニオンプランツ」カテゴリの最新記事