ROUCHEの額~薔薇の国星~

「ROUCHE(ルーシェ)」とは子供代わりの猫の名前

「猫(ルーシェ)の額」程度の日陰のお庭の薔薇栽培の記録

紫陽花の季節到来ですね。

2009-06-10 15:42:00 | ☆花木
今日から関東は梅雨入りらしいです。
去年の秋、花の終わった小さな紫陽花の鉢植えを買って
お隣の庭木のせいで全く日の当たらない東側通路に植えました。
砂利の下はハウスメーカーがワザワザ
防草シートを敷いてくれたのですが
それを勿体無くもチョキチョキして、翌年の為に地植えに。
で!何色の花か、どんな品種かも解らずに迎えた
紫陽花の季節!
咲いた花は手まりのような赤紫の花。
紫陽花らしいといえば紫陽花らしいかな?(笑)
土のPHによって色が変わるらしいけど
赤系が欲しかったから万々歳!


その少し離れたお隣には今年、小さな苗で買った、
幻のアジサイと言われていた(らしい)
「七段花」を植えました。

これが咲くのは来年かなぁ?

紫陽花は日照関係ないし丈夫なので、
梅雨時の我が家には欠かせない存在になりそう。
でも!大きくなっちゃうんですよねぇ(-_-;)

上には幾らでも大きくなっていいから
横幅は頑張って剪定してコンパクトにしないと
給湯器の点検や修理が出来なくなってしまいます。
誰にも見て貰えない場所にひっそり咲いているので
剪定ついで?に切花で楽しもうと思います。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
参加しています。↑1クリックどうぞお願いします。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の薔薇達 | トップ | 路線?変更・試行錯誤 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

☆花木」カテゴリの最新記事