ROUCHEの額~薔薇の国星~

「ROUCHE(ルーシェ)」とは子供代わりの猫の名前

「猫(ルーシェ)の額」程度の日陰のお庭の薔薇栽培の記録

秋植え球根の植え付け&ポツポツと切り花品種の薔薇が咲いてます&ムカついた事

2023-10-27 13:31:50 | ♪薔薇栽培奮闘記(秋)
ほとんどの薔薇は蕾ですが開花サイクルの早い切り花品種が咲いてます。
別の薔薇なのに「かおり」として売ってます💦花姿はそっくりです。
テナチュール。これは新苗の時は苗が売りだされるかも?
パーティラナンキュラは枯れかけて挿し木しての繰り返し💦
なのでいつも幼苗状態で我が家にいます。
ロマンティックアンティーク。フライングの1輪。
DAミランダ。これもフライングかな?
夏頃に予約しいていた八重の百合の球根が届いたのです。
私はバラで注文したのだけどMIXの方がお買い得だったな~・・・
早速植え付けましたよ~!
これは、みいはあさんから頂いたニゲラ。
秋蒔きでこんなに芽が出て弱々しいので大丈夫かな?と思うけど
季節になるとチャンと咲くから凄いんです。
他にもラミウムとかアパカンサスも頂いたので先月植えたらもう葉っぱが!
いっぱい咲くといいなぁ💓
私はblogでもSNSでも仲良くなったら普通の友達っぽくなりますが
やっぱりSNS、特にTwitterだと文章だけの付き合いだと
あまり、その人の生活とか解らないので人となりも解りませんね
(判る人もいるし、リアルに会う人もいますが)
私は、病状などは記録として書いたり、SNSにポストはしますけど
出来る限り泣き言とかは言わないようにしています。
悲劇のヒロインになっても治る訳じゃないもんね。

「元気ですか?」と聞かれると言葉に困る😂 
膠原病も生物製剤使う程の状況で、がんもステージⅣですから
「元気か?」って言えば「元気じゃない」です。
でも普通に食べられて動けて出掛けられれば「大丈夫」
もう闘病生活が長くなり過ぎて元気だった頃を忘れてしまったので
薬が効かない位、辛い時以外は「大丈夫」としています。
そして、出来る限り良い方向で考えます。
このblog、最初から知ってる人はご存知でしょうけど
かなり辛い経験してきました。

子供の頃からも・・・火事に遭ったり、水難事故に遭ったり
そういう時は「生きてて良かった」って思う事にします。

元夫が離婚後、公文書偽造して借金を私名義にして失踪して
自己破産に追い込まれた事もありましたよね。
その時も弁護士に相談する前に全ての金目のもの(バイクや車など)を
今のダーリン名義にして保険も解約したので没収されず
私の持ち出しは弁護士費用(29万)で済みました。
(家のローンや税金本来なら3300万払わされる所でした)
なので、それも「ラッキー」と思う事にしました。
膠原病や、がんになっても・・・
私自身の母が、クモ膜下出血での突然死だったので
「お別れを言える病気で死ねるから良かった」と思う事にしてますし
実際、会いたい人には会って、家族に思い出を残せるように
家族旅行やデートなどもしていますしね。
で、それが結局、寿命を延ばしてるような気がします。
(実際、2018年で余命半年が今2023年ですしね)
でも、それまでの期間・・・決して平穏だった訳じゃなく
入退院繰り返して、幾つも臓器失って毎月点滴して。
そして強い薬の副作用で腎臓を悪くしてたり
免疫抑制剤のせいで、ちょっとした感染症でも大事に至ります。

でもね、だからって
「私、可哀相」とか「何で私ばかり」
って思いたくないんです。

・・・って事をSNSで何気ない会話の中で話していたら
途中で割り込んで来た人から
「大丈夫!あなたは、あと50年生きる!私が保障する!」と😵 
貴女は医者ですか?
慰めて貰おうとか、そんな気持ちは毛頭無いですけど
あまりに無神経な発言に唖然としました。
毎日飲む、大量の薬や治療内容も知らないくせに。
今は、その人をミュートしてますが思い出すと眠れません。
それから・・・
「神様は乗り越えられる試練しか与えない」
この言葉も大嫌いです。
それなら世の中、自殺する人なんていないでしょう。
慰めたり励ましたりしようとする言葉も凶器になるんですよね。

最近、訃報が多くて、立て続けに家族を亡くす友人も多いですけど
私は間違っても、そんな言葉は送りたくないです。
試練なんて誰も必要なんてしてないもの。平穏が一番!

・・・って、随分と気持ちは落ち着いてますが
一応、記録として記しておきます。
愚痴っぽくてごめんなさい。

皆様、素敵な週末をお過ごしくださいね💓

※コメント欄見たらお詫びがいっぱいで焦ってます💦
blog見て下さってる方に対してではありませんし
今まで、カチンとなった事を言われた事もありましたが
その都度「それは嫌」と言って来たので気にしないで下さい。
今回、私がカチンと来たのは「あと50年生きる」という無責任な発言。
皆さん、今が健康でもあと50年生きる自信ありますか?
それは病人に対してではなく全ての人に対しても言えます。

読んで下さってありがとうございます

コメント欄はブログ無しの方の為に開けています。
質問などは、そうでない方も受け付けますが
その他、訪問の足跡や挨拶などは左サイドバーの
拍手ボタン←という所からお名前URL入れて下さいね。
(基本、非公開でのコメントです。お返事は訪問に代えさせて頂きます)
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少しずつ咲き始めた秋薔薇&... | トップ | Happy Halloween!秋薔薇も綺... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

♪薔薇栽培奮闘記(秋)」カテゴリの最新記事