ROUCHEの額~薔薇の国星~

「ROUCHE(ルーシェ)」とは子供代わりの猫の名前

「猫(ルーシェ)の額」程度の日陰のお庭の薔薇栽培の記録

ファビュラス!、万葉、クィーンオブスウェーデン♡暑さに負けない薔薇達と簡単水遣りGOODS♪

2012-07-25 17:43:00 | ♪薔薇栽培奮闘記(夏)
本日のバラは色とりどりで御座いますわよ~
またまた暑さがぶり返して参りました。
薔薇達も綺麗に咲きましても散るのが早くなって参りまして寂しゅう御座います。
そんな暑い中、頑張る薔薇達ですわ

ファビュラス!

この薔薇は本当に強くて丈夫で頼もしい薔薇で御座いますわ~heart
一番花の際、花盛りですのにバッサリ切りまして花束に致しまして御近所に配りましたが・・・

すぐに・・・ほら!こうして沢山の蕾をあげて下さいますの。

相変わらず1枝に沢山お花を付けて下さいますので咲き始めますと豪華になりますわ。

電柱の影になります日の当たりません環境に置いて御座いますので徒長しちゃいますが・・・

惜しげなく切花に出来ます薔薇が御座いますのって幸せですわね

またバッサリ深く切り詰めませんと3番花以降は脚立が御座いませんと撮影出来ませんかもase2



万葉

そういえば一番花のご紹介もファビュラス!と一緒でしたわ。
開花サイクルが似て御座いますのでしょうか?

一番花に比べますとヒラヒラが少のう御座いますが・・・沢山咲いて下さってますの

ちょっと複雑なお色に咲いて御座いますのが わたくし好みで御座います。

房咲き具合も一番花より沢山で御座いましょうか?

咲き進みますと白っぽく退色致しますが・・・それも綺麗なのですわ。

後ろのピンクの薔薇はピンク ラ セビリアーナで御座います。

一時期は実家に移植も考えましたが・・・もう少し日陰で頑張って頂きましょうかwink


クィーンオブスウェーデン

一番花に比べますと花径は小ぶりに咲いて御座いますが・・・

凛と致しましたお姿は流石に女王の名前を冠しましただけ御座いますわね。

こんな風に開ききりました夏顔も今の時期ならではですから逆に可愛らしゅう御座います。

日照具合でしょうか?花色にばらつきが御座いますの。
こんな淡いピンクも御座いますし・・・

こんな風に少々濃い目のピンクも御座います。

真っ直ぐ直立に咲きますので狭い場所での栽培には有り難い薔薇なのですわ


blogram投票ボタン
upかなり切実にTNRの為の資金に困窮してますのでポチして下さいね。
開きましたら広告(PR)のクリックをお願い致します(広告クリックでポイントになります)
ポイントが貯まりますとアマゾンのギフト券と交換出来ましてフード代の足しになりますの
※他、楽天アフィリエイトも宜しくお願い致します



さてさて暑くなって参りますと水遣りが大変になって参りますわね~symbol6
わたくし、早朝に水遣りを致しましてから実家の家事に参りますが・・・
気温が高く、隣家がエアコンをフル回転致しますと、その熱風がモロに我が家を直撃致します。
ですので午後戻りますと、すでにお辞儀して御座います薔薇も御座いますの
(省スペース栽培の為、小さな鉢でお育てして御座います事も御座いますが)

そこで!先日magnon様のブログでご紹介頂きましたコレを買っちゃいましたsymbol1
わたくしが買いましたのはmagunon様のより大きめサイズでしょうか?

我が家は猫達の世話も御座いますので滅多に家を空けませんが・・・
通路に御座いますツルバラなどは水遣り致しますのも一苦労ですので・・・
ペットボトルではなく18ℓのタンクを利用致しまして水遣りをサボって御座いますase2
(magunonさま、教えて下さってありがとう)

何かを通販で購入致しまして届きますとワクワク致しますのは この子達catpiyo

世の中には日々の御飯に困ります動物も沢山おりますのにね~。


昨日、避妊手術を終え、夜まで様子見致しまして放しましたリフル。
元気に夕御飯を食べに参りましたcat4
多分、まだ痛みも御座いましょうが食欲旺盛ですので一安心ですわ。

「置き去り猫」はランキングに参加しています。
同じように不幸な猫が無くなります様応援宜しくお願い致します。
コメント (86)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フォルムの2番花♡&弱ったバラの看護法♪置き去... | トップ | 酷暑のイングリッシュ・ローズ達... »
最新の画像もっと見る

43 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinako)
2012-07-25 18:43:18
リフルちゃん元気そうですねー!
避妊手術って子宮取っちゃうんですよね?
それで翌日、御飯食べに来れるって回復力ありますね!
ワクチンも打ったし元気に長生きして欲しいです(笑)
ファビュラスも万葉もスエーデンも大好きな薔薇です。
今咲いているんですね(笑)
どれも素敵だな。
ティムちゃんとルーシェちゃんの2ショットも久しぶり!
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-07-25 19:44:20
kinakoさま>
本当はあと数日位様子見したかったのだけど
保護場所がガレージでしょう?
この暑さで放して正解だったのだけど姿見るまで心配だったわ~
でも思った以上に元気で良かった(^^;
普通、2~3日は姿現さないんだけど
結構神経太い子かも(笑)

ファビュラスも万葉もスウェーデン女王も
厳密に言えば終わりかけなの~
明日にでもバッサリ切って他の薔薇と交代よ(笑)

ティムとルーシェは・・・
最近、私が外猫にかかりきりだから
ちょっとストレス溜まってるみたい(^^;
返信する
Unknown (ROSE)
2012-07-25 20:48:59
TNR再開出来て良かったですね。
しかもリフルちゃん可愛い♪
ブログラムの広告クリックしていますよ!もちろん。
毎日出来る応援ですものね。
時々広告がエラーになりますが、時間を置いてクリックしています(笑)
ファビュラス、いつ拝見しても素晴らしいです!
まさしくファビュラス!
真夏でも真冬でもですものね。お迎えしちゃおうかな。
ルーシェ君とティム君いつも仲良しですね(笑)
返信する
Unknown (きょう)
2012-07-25 21:22:32
万葉ゴージャスですねー!!
気温が高くても濃い色で咲いてくれるんですね。素敵!!
返信する
Unknown (COCOマミー)
2012-07-25 21:39:31
万葉、素敵な色合いですね。

リフルちゃん、元気で何よりです。

水やり当番、こういうのがあるんですね。
これは良さそう~!
私も買っておこうかな。
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-07-25 21:45:39
ROSEさま>
リフル可愛いよね。
新しく手伝ってくれる事になった搬送ボラさんが
「私がこのまま飼っちゃおうかな」って言う位(笑)
でも白血病キャリアかもって考えると
先住猫さんがいるお宅にはお勧め出来ないからね(-_-;)

ブログラムの広告クリックありがとう♡
いつもしてくれてるの知ってた(笑)
足跡とコメントの時間帯で大体誰がしてくれたか解るから(笑)

ファビュラスは2番花は花束にしなかったけど
お庭の右側をずっと彩ってくれてるわ(笑)
この子は超お勧め♪
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-07-25 21:48:04
きょうさま>
万葉、まだカタログ通りに咲いた事無いの(ToT)
これはこれで気に入ってるんだけど・・・
色は素敵だよね~♪
ビタミンカラー特集(?)の時に咲いて欲しかったわ(笑)

気温高いと薄く咲く薔薇と関係ない薔薇
結構極端な気がするわ~
万葉は何時でも安定した色合いよね(笑)
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-07-25 21:52:01
COCOマミーさま>
万葉って丈夫なのか丈夫じゃないのか
イマイチ解らない薔薇なんですけど
繰り返しよく咲いてくれますよ~♪

リフルは他の猫にしてない耳カットとかもしたから
ちょっと心配だったんですけど・・・
(処置が多い分、傷も多いから)
でも元気で食欲も旺盛で安心しました(笑)
長生きさせる為のTNRで弱らせてしまったら
それこそ元も子もありませんものね(^^;

水遣り当番、薔薇友さん所で知ったの♪
旅行とかじゃなくても水遣りサボりにいいです♪

機械式の自動給水機は高くて買えないけど
これなら手軽ですものね(笑)
返信する
Unknown (薄荷グリーン)
2012-07-25 22:15:52
こんばんは!

今日は暑かったですね。かえって来たらもうぐったりしてました。空気の中に含まれてる湿気が水滴として見えそうなくらい蒸し暑かったし、単純に暑いくらいだったらここまで疲弊しないんですけどね。エアコンの部屋で今頃ようやく落ち着いてきました。

ファビュラス!は夏が好きな薔薇なのかな。次から次に咲いてくれるって、見た目は清楚な感じだけど結句頼もしいところがありますね。

万葉は色があせた花弁が混じってくるほうが表情豊かな感じなのかな。単一色の状態もシンプルで印象も強いけど、濃淡がつき始めたのも見飽きないような気がしました。

リフルちゃん、またご飯食べに来てくれるところをみると、避妊手術も嫌なことをされたとは思ってないんでしょうね。気にかけてもらってることを分かってるのかな。
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-07-25 22:26:14
薄荷グリーンさま>
今日はアサイチでエアコンONでした~
暑いとルーシェが気分悪くなるみたいで戻すのです。
そのまま実家の家事にエアコンの部屋に閉じ込めて行きました。
少しでも風があると違うんですけどね~

ファビュラスは夏も冬も強い薔薇なんです。
冬の方が綺麗だけど沢山咲くのは夏かなぁ?
本当に強くてよく咲いてくれる薔薇♡

万葉は私も少し見苦しいけど退色したのも一緒にしてるの。
そっちの方がグラデーションっぽいでしょ(笑)

リフルは将来大物になりそうな予感(笑)
普通、手術すると暫くは怖がって出てこないのだけど
堂々と明るいうちから御飯食べに来てるから
多分、あまり怖いという意識無かったんでしょうね(^^;
懐いてくれたらうれしいな~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

♪薔薇栽培奮闘記(夏)」カテゴリの最新記事