ROUCHEの額~薔薇の国星~

「ROUCHE(ルーシェ)」とは子供代わりの猫の名前

「猫(ルーシェ)の額」程度の日陰のお庭の薔薇栽培の記録

健気な万葉と今年の京成バラ園の様子♡&次に私が欲しい薔薇

2011-05-22 00:05:00 | ★枯れてしまった薔薇(10種)
万葉が今シーズンもまた綺麗なお顔を見せてくれましたわ

優しい杏色の波打つ花弁・・・綺麗な薔薇ですわ~

この状態ですとヒラヒラ感が少のう御座いますが咲き進みますとそれは綺麗なのですわ。

・・・・ですが、ですが・・・この万葉さま・・・
下半身はこのようなお姿に

そう!憎っくき虫の被害に遭われたのですわ~

ですがブライダルピンク、ベビーロマンティカ、ブルーオベーションは蕾もダメでしたが
この子は強う御座いますのね、それでもチャンと咲いて下さったのです
しかも!

あんなに痛めつけられましたのに、もう新芽を展開して御座います。
本当に健気な薔薇なのですわ


中輪系としては大きめの輝くようなオレンジ色の花を咲かせます。
強健で耐病性に優れ、オールドローズのように波うつ花びらが優美です。
万葉の時代をイメージした花。
コンパクトに育ちますので場所も取らず鉢植え向きですわ。


出来るだけ株に負担をかけませんように切花に致しました。

一緒に挿して御座いますのは、やはり同じ様に被害に遭いましたしのぶれど
この花瓶のお花は挿し木に咲いたお花で御座いますが、しのぶれども咲いてくれそうな予感ですわsymbol4
わたくしの管理不行き届きで痛めてしまいました薔薇ですのに
こうして咲いてくれるのは本当に親孝行ですわね


さて!昨日参りました京成バラ園レポを簡単にお送り致しますわwink

我が家の薔薇が随分と咲いて御座いましたので、そろそろと思いましたらバッチリ!
一番の見頃で御座いましたわ~

ですが、一番の見頃の土曜日、しかも晴天で御座いますのに
人出は例年より少のう御座いましたでしょうか?
例年ですとアサイチで参りますが、今年は少し出かけますのに手間取りまして・・・
遠くの駐車場でないと車を停められませんかと覚悟して御座いましたが
比較的近くの臨時駐車場にスンナリと停められましたの。
こんな所にも震災の影響が出て御座いますのね。

園内の様子も例年とは違いましたの。
薔薇の美しさ、見事さは変わり御座いませんが、温室が閉鎖されて御座いまして
講習などのイベントも炎天下の野外での開催でしたし
人手が足りませんのか、花ガラや折れました枝を放置されて御座います株も目立ちましたの

こんな事、今まで御座いませんでしたわ。
まるでディズニーリゾートのような完璧なバラ園でしたのに少し悲しかったのですわ。

被害が少のう御座いますとは申しましても、やはり被災県ですのと改めて自覚致しました。


それでも薔薇のソフトクリームはお約束softcream
こちらに参りましたら絶対外せませんわsymbol1

気温が高う御座いまして熱射病になりそうでしたが、今年も目イッパイ堪能致しました

ガーデンセンターに立ち寄りました際、わたくし来月19日が誕生日ですので
ダーリンが「少し早いけど今年も好きな薔薇を買ってもいいよ」と申して下さいましたの!meromero
欲しい品種は沢山御座いますし、花付きの新苗が沢山並んで御座います時期ですわ。
しかも!バラ園の入場券に鉢薔薇の割引券まで付いて御座いましたのですが・・・

誕生日プレゼントと申しましても家計費の中から出て参りますお金ですわ・・・gamaguchi5
今の わたくしは猫に沢山お金がかかりますし、わたくし自身の医療費も嵩んで御座います。
今御座います薔薇の置き場所にも頭を悩ませて御座いますので諦めましたの

多分・・・縁が御座います薔薇でしたら、いつか必ずお迎え出来ます筈!
その縁を信じとう御座いますのkirakira2
(・・・って申し上げながらチャッカリ来月買って貰っちゃうかも知れませんが)

ちなみに頂き物は別に致しまして、今度自分でお金を出しまして購入致しますとしたら・・・
色は複輪や絞りなど複雑な色合い
蔓ではなく木立薔薇で切花に向く薔薇
ガブリエルのように独特な花姿で強健

・・・の、いずれかの条件の薔薇様で幾つか候補は御座いますが・・・
今の わたくしには手が出ませんわzzz
ですが、いつか、きっとsymbol1



「置き去り猫」への支援を宜しくお願い致します。
¥100単位でも¥1000単位でも構いません。

不妊手術代や御飯代が底を付いております。
詳細はサイドバーのメールフォームからお問い合わせください。
(このブログをご覧頂いて御座いますお友達の皆様は、出来ましたら直接
わたくしにお願い致します。(猫の輪様から差し引かれます手数料分が勿体無いのです)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラプソディー・イン・ブルーとマチルダのベイサルシュート... | トップ | 友情のERクイーン オブ スウェーデンとクラウン プリンセス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★枯れてしまった薔薇(10種)」カテゴリの最新記事