ROUCHEの額~薔薇の国星~

「ROUCHE(ルーシェ)」とは子供代わりの猫の名前

「猫(ルーシェ)の額」程度の日陰のお庭の薔薇栽培の記録

前言撤回?アーチ買っちゃいました。

2009-06-14 17:49:00 | ★里子に出した薔薇(2016以前)
昨日、壁面仕立てにしようとオベリスクを外したニュードーン。
しかし!
今日、ふらっとホームセンターに寄ったら
ガーデニング資材のセールをやっていて
我が家の狭い庭にも大丈夫そうなアーチが¥2980!
思わず買っちゃいました(^^;
置く場所は我が家では一番最悪の日照条件のバイクガレージ横。
今は挿し木苗を並べてある場所しかありません。
そこで耐えてくれそうなのは多分
バフ・ビューティかニュードーン位かな?
しかも!
バラ苗の半額セールをやっていて、黒星病だらけの苗の中に
樹形が乱れまくり水も与えて貰って無かったらしく弱りまくりだけど、
かろうじて病気に侵されていないニュードーンを発見して救出。
3号ポットから7号スリット鉢に植え替えて支柱を立てて・・・

我が家にはニュードーンが2鉢になっちゃいました(^^;
バフ・ビューティは地植えしちゃったので動かすのは大変だし・・・
これをこのまま大きくしてアーチの両側から誘引しようかと。

・・・取りあえず壁面~窓辺に誘引する子は後で考える事にします(^^;

秋になったら色々な種類の大苗が売り出されるし
まだまだ知らないバラも沢山。
今の子達を大事に育てつつ、冬の誘引までジックリ考えます。
それまでアーチの組み立てはお預け。ただ大苗の鉢は
取りあえずアーチに鉢2つ・・・って事で同じ鉢の方が良いので
先日沢山買い置きしておいたバラ用10号鉢に植え替えておきました。



伸ばす為に大苗のニュードーンから切り取った花を
紫陽花と一緒に花瓶に挿してみました。
紫陽花の色と良い感じに合ってます。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
参加しています。↑1クリックどうぞお願いします。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 路線?変更・試行錯誤 | トップ | クチナシとハイビスカスその... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★里子に出した薔薇(2016以前)」カテゴリの最新記事