ROUCHEの額~薔薇の国星~

「ROUCHE(ルーシェ)」とは子供代わりの猫の名前

「猫(ルーシェ)の額」程度の日陰のお庭の薔薇栽培の記録

暑いの嫌い☆ラプソディー・イン・ブルー&ホリホックの種蒔き/ティム水浴びデビュー

2011-07-27 09:28:00 | ★里子に出した薔薇(2016以前)
2つ前の記事でブライダル・ピンクの復活で春に害虫被害に遭いました薔薇が
全て回復致しました事をお伝え致しましたが・・・

夏は夏で毎年わたくしを悩ませて下さいます薔薇が御座いますの

ラプソディ・イン・ブルーなのですわ~。
勿論、今の時期、薔薇達は皆さんお疲れで御座いますが・・・
この薔薇は特に暑さに弱う御座いまして、毎年、その年に出ましたシュート以外は
全て枯れてしまうのですわ

最初の頃は仰天致しましてオロオロ致しましたが、毎年の事ですので慣れましたわsymbol6
とは申しましても、やはり気になりますのよ~。
今年こそは枯れてしまわれるのではないかと、毎年ハラハラ致しまして
日影の我が家の中でも特に、涼しい場所へと移動して頂きます。

それさえ御座いませんでしたら、素晴らしい薔薇なのですけれど・・・


この薔薇は暑さには弱いですが、
寒さにはとても強い薔薇ですので
どちらかと申しますと寒冷地向けかも知れません。
暑い時期はこんなお色で咲きますが
寒い時期ですと濃い紫~灰青に変化致します。
”もっとも青い薔薇”と言われて御座いますの。



大好きな薔薇ですので、何とか今年も無事、夏を乗り切って欲しいですわ。



こちらはラプソディー・イン・ブルーの枝変わり種?ブルーフォーユー
ラプソよりも赤味の強い花色なのですが咲きましたお花は青く、まるでラプソのよう!


この子はラプソよりも青味では負けますが
樹勢や丈夫さでは勝りますの。
いつかこの2種のコラボを夢見て御座いました わたくしに
お友達が下さった薔薇なのですわ



夏場に葉を落とし、枯れこみますラプソと比べまして暑さも何のその!
新芽がどんどん出て参って御座いますわ。
寒冷地以外の地域でしたら、こちらの方がお勧めかも知れませんが・・・
やっぱりラプソディー・イン・ブルーの灰青は魅力ですから
弱くても手間がかかりましても手放せません薔薇なのですわ

さて・・・薔薇達はお疲れで御座いますので草花で補いましょうと
来年の為に、わたくし せっせと種蒔きに励みましたの

お友達のomokage様から素敵な八重のホリホックの種を沢山頂きましたの
本来の蒔き時は3月頃らしいのですが、早めに蒔きましたら越冬致しました苗が
来年の夏咲いて下さるかと願いを込めまして、早めに種蒔き致しましたのfutaba

日向を好むお花ですから、我が家の環境では厳しゅう御座いますが・・・
沢山 種を頂きましたので、実家である程度お育て致しまして開花致しましたら
我が家にて鑑賞なんてズルイですかしら?(笑)
ですが、自宅も実家も植物のお世話は わたくしの役目ですから好きにさせて頂きますわsymbol7
それに・・・実家でお育て致しますとお供えの切花にも使えそうですわheart

piyoおまけpiyo
暫くcatルーシェやanimal2猫達の話題が続きましたので・・・
最近、少々影の薄くなりました(?)ティム・キャンピーの様子を(笑)

【ニコニコ動画】暑い日はやっぱりプールだね♪
(こちらの都合で申し訳御座いませんがyoutubeではなくニコニコ動画ですので
視聴は登録(無料)が必要な場合も御座います)
お風呂付のケージをプレゼント致しましたが、病弱の為、中々水浴びできませんでしたが
この夏、ようやく水浴びデビューを果たしましたのよwink
何となく・・・水浴びと申しますより溺れておりますように見えますがase2
ティムはとっても嬉しそうで御座いますので、わたくしも癒されますの。

・・・そろそろティムも定期健診を受けさせねばなりませんわ~sanzai
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 切花品種の薔薇☆パーティ・ラ... | トップ | まるで亡き伯父の為のよう~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★里子に出した薔薇(2016以前)」カテゴリの最新記事