ROUCHEの額~薔薇の国星~

「ROUCHE(ルーシェ)」とは子供代わりの猫の名前

「猫(ルーシェ)の額」程度の日陰のお庭の薔薇栽培の記録

ゲンコツ剪定(?)その後&頂き物とお供え用のバラ

2010-03-11 15:06:00 | ☆つる たそがれ
長らく更新致しませんで申し訳御座いませんでした。
今週は寝たり起きたり・・・hekomi
それでも8日は母の月命日。お参りに行って参りましたの。
最近、お供え用の花を自分用にチャッカリ父のお財布から買っております(笑)

今月のお供えのバラ様ですわ
道の駅で買い求めますので品種は不明・・・
薄い赤地に濃い赤の縁取りの美しい薔薇様ですの。

早速、先日チャリティで購入致しました猫の花瓶に生けてみましたの。
如何で御座いましょう?(笑)
そして!皆様、ご覧あそばせsymbol4この切花ちゃん・・・

茎から新芽が出ておりますのこの時期ならでは・・・ですわね。
道の駅の切花はあまり良い状態では御座いませんので成功した試しが御座いませんが
わたくし、この新芽のいじらしさに枝を挿し木してみましたの。
望み薄で御座いますけれど・・・成功致しましたら夢のようで御座いますわ
(ちなみに先々月のバラ様は挿し木失敗致しましたの。すぐに茎が茶色に枯れてしまいましたの
なので先月のバラ様はドライフラワーに。挿し木は諦めておりましたが、つい)

花粉が多う御座いますので薔薇パトロールも短時間で・・・
と申しましても出来る限りの事は致しておりますので、
今はやる事があまり御座いません。薔薇様の生命力をお祈りする事だけでしょうか。
新芽の出方を観察致しまして、芽かき等は致しますが、後は見守るのみで御座いますの。

こちらは1月に「ためらいゲンコツ剪定」(笑)致しました「つる たそがれ」様。
株元から立派な新芽が出て参りましたの
長く売れ残っておりましたせいか、たった1本きりの幹がツルツルになってしまわれて
棘も新芽の気配すら御座いませんでしたので勿体無う御座いましたがバッサリ切りましたの。
少々勇気が要りましたが切って正解で御座いました

多分思い切った剪定を致しませんと蔓の上だけ芽吹いて勿体無い樹形になっておりましたわ。
これで今シーズンはお花を拝見出来ますでしょうかkirakira2


こちらは香り椿のフルグラントピンク。良い感じに房咲きになりましたの
1つのお花が小さいので、こうして房咲きになりますと豪華な印象になりますの。
香りは・・・甘い蜜の香り・・・ツツジに似ている香りで御座いましょうか?
春を思わせる香りですわ

西洋椿マーガレットデービスの蕾もほころんで参りましたsymbol4
ですが・・・まだ油断は出来ませんわ。
せっかく蕾がほころびましたら先日の雪で御座いましょう?
「さつま紅」と同じパターンで御座いますから最悪の場合、蕾のまま落ちてしまいますのhi

自然相手ですので、こればかりはどうしようも御座いませんわ。

オマケですわwink
ダーリンに春のケーキを買って貰いましたのitem9

イチゴのケーキと桜のケーキですの。
イチゴは苺ムースをベースにしたケーキで御座いまして
桜は桜の葉っぱと餡が入りました和風のケーキですの。
久しぶりに美味しいケーキを賞味致しましたsymbol1
(やっぱり、わたくしの作りましたケーキはダメダメですわase

そ・し・てheart
いち様からも嬉しいプレゼントが届きましたのgift

薔薇柄のタオルハンカチ
猫のモチーフの芳香剤(”ROUGE”ベリーの香りですって!)
猫モチーフのミニカード&封筒セット

いち様が仰いますには
「デパートに行ったら猫ちゃんの芳香剤見つけちゃって、なんかROUGEさんを思い出す品物で」
ですって!こんな風に ふとした時に わたくしを思い出して頂けるのって幸せですわ
いち様、本当にありがとうkirakira2


今週末はホワイト・デーで御座いますわねheart
皆様、皮算用されていらっしゃる事と存じます(爆)
(勿論!わたくしもですとも!wink

どうぞ素敵な週末をお過ごし下さいませね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薔薇とヴァンパイア~私が薔... | トップ | バラのケーキとアマリリスの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆つる たそがれ」カテゴリの最新記事