ROUCHEの額~薔薇の国星~

「ROUCHE(ルーシェ)」とは子供代わりの猫の名前

「猫(ルーシェ)の額」程度の日陰のお庭の薔薇栽培の記録

亡き母の日に”私の名前の薔薇”を♪&ティムの楽しい(?)ある1日

2011-05-08 14:50:00 | ☆かおり
昨年小さな挿し木苗でお迎え致しました切花品種”かおり”が咲きましたの

ワインレッドに白の絞り模様、ダマスク香の芳しい素敵な薔薇で御座います。
わたくしの本名(香)と同じ名前の薔薇なのですわsymbol4
画数や姓名判断で見て頂きますと決して良い名前では御座いませんらしいですし
それを信じる信じないに関わらず、波乱万丈の人生を歩んで参りましたが・・・
そのぶん、退屈とは無縁でしたし友にも恵まれて御座いますkirakira2
(人生、悪い時の方が人の本質を見極められますものねwink
ですから・・・両親が名付けて下さった、この名前は決して嫌いでは御座いませんのsymbol1

奇しくも本日は母の日・・・そして本日8日は母の月命日で御座います。
わたくし、この薔薇をお迎え致しました時・・・・
いつか母の日にプレゼント致します事を夢見て御座いました。
それがこんな早く叶いますなんて嬉しゅう御座います

お迎え致しました際はあんなに小さく頼りない苗でしたが、その後太いシュートが出まして

今では8号鉢いっぱいに根を張りまして樹高1m程の立派な苗になりましたの

横顔ですわsymbol1どの角度から見ましても完璧な美しさkirakira
わたくし・・・名前負けして御座いますわねase2

実はこの薔薇、お迎え致しました際、あまりに貧弱な挿し木でしたので
丁度切花でかおりをお迎えされましたimi様に挿し木をお願い致しまして
我が家には2株かおりが御座いますの
そちらはこの株より やや成長がゆっくりで御座いますが、きっと樹勢は宜しい筈symbol4

1輪しか咲きませんでしたので、今年は仏壇へのお供えに致しましたが・・・

来年の母の日はかおりで花束が出来ましたら素敵ですわ

仏壇へお供え致しましてから、父とダーリンとで墓参りを致しましたの。

今回のお供え薔薇は真紅の大輪薔薇に黄色のスプレー薔薇、カスミ草とカーネーションitem1
墓前には対で花束が必要ですので、当分は切花を購入致しますが
こちらも、せめて薔薇の季節は自身の育てました薔薇をお供え出来ますようになりたいのですわ。

花壇部分に植えました草花もこんもり茂りまして良い感じで御座いました


さて!お話は変わりまして・・・
GW中、京都に住んでおります妹が帰省致しまして
実家にて ささやかな”鳥オフ”が開催されましたの。

妹のセキセイ達と仲良しショットも撮れましたheart
ブルーが”ロロちゃん”水色が”ルルちゃん”どちらも男の子。


皆様、ご存知の通り、piyoティムの普段の遊び相手は猫のcatルーシェ。
以前も同じ様に引き合わせてみたのですが、その時は怖がり逃げ回るばかりでしたが・・・
今回はそれなりに楽しめましたようですわ

ロロちゃん、ルルちゃんに代わる代わる求愛されましてモテモテでしたしase2

ルルちゃんのケージに勝手に入り込みオヤツを食べましたり・・・
普段1羽飼いですので他の鳥との比較が出来ませんでしたが今回遊ばせてみまして
やはり育つ環境の影響の大きさを実感致しましたわ。

一番ティムが気に入りましたのは甥のオカメインコ”るるちゃん”のようでした。

自分を人間と思って御座いまして猫らしいヤンチャさの無いルーシェと育ち
ティム自身は自分を猫と思い込んで御座いますので飛ぶより歩く方が自然な様子ase2
本来、天敵で御座います猫がティムにとって安心出来る相手ですので
そういう面での警戒心が全く御座いませんのは良い事でしょうか悪しき事でしょうか?

何はともあれ、ティムpiyoは楽しめましたようで何よりですわ


GW中に被災動物のレスキューが一部再開とのニュースに喜びましたが
お役所仕事と民間保護団体とでは「命の重さ」に温度差があるようで・・・
レスキューは被災者の一時帰宅の際に放浪動物が野犬化し襲うのを避ける為・・・nose6
一番命の危機に瀕しております室内に閉じ込められました動物や繋がれ動物達は
そのまま”見殺し”のようです。
やはり捕獲・保護の経験豊富で志しの高い民間団体でないと無理なようです。
それも原発対策本部の現在の見解は「飼い主以外の救助要請は受け付けない」そうです!
飼い主の皆様、直接下記へ救助要請のお電話を!
●福島県原発対策本部 食品衛生課
電話:0245-21-7242


皆様!もっともっと声が必です!

引き続き嘆願メールの送信をお願い致します!
upクリックして頂きますと、送り先やコピペして頂く文章が御座います)

本日「警戒区域の動物たちを見捨てない!デモ」が行なわれました。
沢山の獣医師の皆様や政治家の皆様も少しずつですが救済の方向へ動いていらっしゃいます。
(わたくしは本日、残念ながら実家の都合で参加出出来ませんで情けない限りですが)
どうか、このデモ活動が実を結びますように祈っております。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 咲き始めたダブル・ディライトと咲き誇るモッコウバラ... | トップ | ラ ローズドゥモリナールと電柱を覆う羽衣ジャスミン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

☆かおり」カテゴリの最新記事