ROUCHEの額~薔薇の国星~

「ROUCHE(ルーシェ)」とは子供代わりの猫の名前

「猫(ルーシェ)の額」程度の日陰のお庭の薔薇栽培の記録

切花用ERダルシーとミニバラ達も満開になり始めました&せっかく植木屋さんに頼んだのに,なんて事!

2017-05-28 07:31:00 | ☆DAダルシー
本日の薔薇は切花専用イングリッシュローズDAダルシーで御座います。

真紅のイングリッシュローズですわ。

他のDAローズ達がウドンコまみれなのに比べますと、とっても元気。

ですが今年は秋からずっと階下で過ごして頂いたからでしょうか?
茎がヒョロヒョロとS字描いて御座いますわase2

切花らしい横顔heart

あっちこっちに伸びて纏まりは御座いませんが・・・

こういう赤の大輪の薔薇は1輪だけでも存在感が御座いますわ。

DAダルシー・・・残念ながら苗は流通して御座いませんが・・・
園芸種ですとダーシー・バッセルが近いでしょうか?

勿論、花保ちは違いますが・・・花姿や香りはそっくりですわ。


こうして中輪、大輪薔薇ばかりご紹介して御座いますけれど
ミニバラも頑張っておりますのよ。

チュチュオプティマ?

ミニバラはタグを紛失してしまったものが多いのです。


ヴィナ


他にも沢山御座いますが・・・盛りを過ぎてしまったもの
これから咲く品種も御座いまして本当に今年は開花がメチャクチャですわ。



さて、昨日は植木屋さんに頼んでツルバラの花ガラを切って貰う予定でしたが・・・
「花ガラ切り」を甘く見てらしたのか、あんなに大きなツルバラだと思わなかったのか
いらした職人さん2名は全くの薔薇初心者。

一応、切り方は教えて差し上げたのですが効率が悪く、時間で値段が変わるので・・・
結局、植木屋さんが使う大きな脚立を借りて自分でやる羽目に

何とかツルバラの花ガラ切りは終わりましたが案の定、眩暈で倒れてしまいました。
病気で具合が悪いから業者に依頼したのに・・・なんて事!

やっぱり予算をケチるとダメですね
本来、花ガラ切りなど業者に頼むものではないのでしょうし
私自身、病身で無ければ頼みませんので「勿体無い」という気持ちが優先したのです。
しかも予約がいっぱいなのに無理を言って割り込ませて貰った負い目もあります。
結局、ケチったせいで逆にお金を溝に捨てたような感じになってしまいました。

冬にコンパクトに切り詰めて貰う予定なので、その時は予算はケチらずに
早めに予約して薔薇に詳しい職人さんに来て貰うツモリです。(貯金しなきゃ~ase2
(余談ですが、来てくれた職人さん、「まだ綺麗なのに」と勿体無がって下さいました。
でも御近所問題が御座いますので仕方ないのです。)



皆様との何気ないコメントのやり取りが大きな励みになります。
ただし、今の時期、薔薇の記録に徹するツモリですので薔薇栽培されてる方は以外興味ない場合も。
ですので、私信でも何でもOK!伝言板代りにコメント残して下さいね。

薔薇繁忙期に限りコメントはコチラにお願い致します。
※ブログをお持ちの方はコメント欄からお邪魔致しますのでURLをお忘れなく!


ランキングに参加しています。
お手数ですがバナーをクリックお願い致します。
(解析中です)


※折角の応援が無駄になっちゃうので完全に画面が開くまでお待ち下さいね

※「おきてがみ」URLを登録すると訪問履歴が残ります
<script type="text/javascript" src="http://blog-parts.wmag.net/okitegami/okitegami.php?ser=7654&m=zbece9ajgf8e5c124a2"></script>
(応援頂いた方の所へお邪魔致します)



「置き去り猫」への支援を宜しくお願い致します。
詳細はサイドバーのメールフォームからお問い合わせください。

downこちらから入ってお買い物するだけでもご支援になります)
<script type="text/javascript">rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0034cd5c.2b37b300.07f6bbde.e7be923a";rakuten_items="ctsmatch";rakuten_genreId=0;rakuten_size="600x200";rakuten_target="_blank";rakuten_theme="gray";rakuten_border="on";rakuten_auto_mode="on";rakuten_genre_title="off";rakuten_recommend="on";</script><script type="text/javascript" src="http://xml.affiliate.rakuten.co.jp/widget/js/rakuten_widget.js"></script>
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プチ・スタンダード仕立て!?... | トップ | 切花品種ブラッドオレンジ+と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆DAダルシー」カテゴリの最新記事