ROUCHEの額~薔薇の国星~

「ROUCHE(ルーシェ)」とは子供代わりの猫の名前

「猫(ルーシェ)の額」程度の日陰のお庭の薔薇栽培の記録

無謀な計画?

2008-10-07 23:07:00 | ♪薔薇栽培奮闘記(秋)
お庭の方は只今、無謀な計画を立てています。
我が家は一番広い庭(駐車場)が西に面していて
その他の所は人が1人通れる程度しかありません。
しかも、西側以外は他の家や樹木でほとんど日が差さない上
唯一の日向の西側も花壇部分は車を止めると日陰になっちゃいます。

で・も!
日陰に強いバラがある事を知りました♪
「バフ・ビューティ」という品種です。

蔓バラを壁面に沿わせれば素敵な「薔薇の館」(?)
こ~~んな感じになればいいんですが・・・

何しろミニバラですら病害虫に苦労しましたから成功するかどうか・・・
匂いも素敵だそうで、成功したら素晴らしいだろうな。

建築関係の方から、「建物には良くない」のと
壁面のメンテナンスの時に大変との指摘を頂きましたが
冬場にどうせ剪定するし、10年後位のメンテの時期には冬にすればいいかなと。
・・・かなり楽観的に考えております(^^;

西の壁面~窓辺に蔓バラを沿わせる事で「緑のカーテン」状態になって
断熱効果UPにもなるし西日対策で外壁塗装にも良いし
美観と環境にも優しいかな?・・・と?

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
参加しています。↑1クリックどうぞお願いします。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 始めに | トップ | 沖縄の義母が来ました&冬の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

♪薔薇栽培奮闘記(秋)」カテゴリの最新記事