ROUCHEの額~薔薇の国星~

「ROUCHE(ルーシェ)」とは子供代わりの猫の名前

「猫(ルーシェ)の額」程度の日陰のお庭の薔薇栽培の記録

大雨の中、ハニー・ブーケ秋の3番花♪&野ばらの種&米糠、要りませんか?

2009-11-12 00:19:00 | ★里子に出した薔薇(2016以前)
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
↑いつも1日1クリックの応援ありがとう存じます

バケツを引っ繰り返したような大雨の中ハニー・ブーケ様、開花されましたのsymbol1

玄関の軒下にいらっしゃいましたから安心しておりましたが・・・
軒下程度で間に合う雨じゃ御座いませんでしたわね
しっとりと雨に濡れたお姿と花色・・・やっぱり美味しそうですわ(爆)

後ろ姿ですわsymbol7
ハニー・ブーケ様、お迎えしてからずっと繰り返し咲いて下さいます。
まだ株がお若くていらっしゃるせいかフロリバンダ本来の
咲き方では御座いませんが、1つお花が終わりますと、すぐ次の蕾が・・・
(本当は花が咲く度「この花が終わったら鉢増ししよう」と思ってますのに
いつもそれで延び延びになってしまいますのよase2
我が家ではミニバラ以外に黄薔薇はこの方しかいらっしゃいませんから
西側玄関を彩って下さるのは有難いのですけれど(笑)(風水的に)


(まだ雨が酷くなる前の開きかけたお姿ですわ)

ところで!連日「頂き物」のお話で大変恐縮で御座いますが・・・
今度は日光に住む親友から、またまた色々頂きましたの

来年の猫カレンダーとマカロンkirakira2と野薔薇の種と米糠ですのよheart

マカロンはわたくしの大好きな薔薇味のマカロンのお店の・・・
実はウチの近所のお店、今のシーズンはマカロン販売を止めてしまったのですの。
それを話しましたら彼女の最寄の支店ではあるそうで送ってくれたのですわ。

で、ココからが本題ですの。
野ばらのローズヒップ・・・わたくし種を蒔いてある程度お育て致しましたら
そちらをを台木にして接木に挑戦しようと思いますのfutaba
そちらの方が挿し木より成功率高そうですし、丈夫な苗になりそうで御座いましょう?

でもね…わたくしも彼女も種を採るタイミングが解りませんの

一応、こういう状態になったものを送って頂きましたが・・・
これで宜しいのでしょうか?まだ沢山生っているそうなので
まだまだ早いのなら後から送って下さるとの事。

もし野ばらの種が欲しい方がいらっしゃいましたら差し上げますわwink
ちなみにお花はこんな感じの可憐なお花ですのよkirakira

台木にしても宜しいですし、そのままお育てしても可愛らしゅう御座いますわsymbol4

それと…米糠も沢山頂きましたの。薔薇の肥料に良いとの事なのですが…
どんな風に使ったら良いか解りませんの・・・
何方かご教授頂けると嬉しいのですが・・・・

こちらも沢山頂きましたのでお分け致しますわ。

普通の米糠と違って農薬などの心配の無い上質な米糠ですのよok
肥料に使っても宜しいですし、漬物などにも如何かしら?(笑)kabu

お気軽にメールフォームからメールくださいませねmail

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

子供の頃、雨の日って黄色を着たりしませんでした?(笑)
雨に黄薔薇は映えますわね
↑上のバナーを1日1クリック、応援どうぞ宜しくお願い致します。





コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の薔薇さま&幸せプレゼ... | トップ | 雨が上がって・・・しのぶれ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★里子に出した薔薇(2016以前)」カテゴリの最新記事