猫と私の庭

今は亡い猫のライさんのこと 庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジや生け花、 旅行の様子 小さなエコ生活

歩いたけれど。。

2020-04-22 | 
            晴れ 風強し


昨日は頭痛でなにもしないまま一日が過ぎましたが

今日はそれも治まり 気分よく体操から始めたし 外仕事も。。。

だけど昨日からの強風がそのまま残り なんとしばらく続くらしい 💦

ちょっと庭仕事をする気分になれません 💦

それでも午前中は外でチビさんと水やりなどをしました。




こんな風に細かく見ると 色はあるけれど





全体をみると ジャングル一歩手前 💦

団地の中の花と緑の空間と言えば 聞こえはいいのですが

草取りが追いつかないので 荒れ気味なのは否めない





黒い土か赤い土か 分からないくらい地面は緑

ウ~ン それもどうかな~ と最近はおもいだしました。

際とかは はっきりさせた方がまとまって見えますよね





姫空木が咲きだしました  茂るから毎年剪定していますが

よく咲いてくれます。 空木は一般的に強い





リクニスも開きつつ ♡ 花期が短いのが玉に瑕ですが

すごく好きな花です  種もすごく出来るから ばら蒔いておけば

あちこちから出て来ます。




ヒメフウロの中に埋もれた 岩三つ葉 蕾が膨らんできました。




いよいよ終わりなのはクリロ  でもとても素敵なんです。

薄いオレンジ色 ♡  混ざりあって出来たのですが思わずの収穫です





もう少し咲いてくれそうな ミヤマオダマキ

別場所には まだ今からのものもある ♬





誰かが引っかけて折れたロンサール  でも咲く気満々 ^^

薔薇は折れても半分くらい繋がっていれば大丈夫です

折って形を整えるのはプロの技  まだやった事はないの





チビさんが可愛いの (^▽^;)





ちょっと困ったお顔  📷のせいですがちゃんと目線をくれました。

風が強くておまけに寒くて抱けなかった。。。 ごめんね~





牡丹がだいぶ開きました





ショッキングピンクだと思っていたのですが。。。

今年は赤が強い  花は色が変わったりしますね  牡丹も??





ところで マンテマの鉢に出てきた





この子は何者??  見た気がするけれど思い出せない

横にあるタデの種類かな と思ったけれど節が無いから違うし。。

ガッカリの雑草だったりするかも。。 でも楽しみ ^^



今日は昼から必要な物を買いがてら お店まで歩きました

往復で7000歩ほどでしたが  ただ今足が疲れています 

だるいわ~  (;^_^A   だらしないわ~


早朝登山をしていた頃は アップダウンの山道を

12000歩位 歩いてたけれど大丈夫だったのに。。。

あれから半年もたたないのに 3キロも太ってそのせいもあるかな~

なんにしても体重を落とさないと。。。 💦 足にくるわ~ 💦 





帰りにお店の前のベンチで (ベンチからにスマホ撮影) 

アンパンを食べたのですが( だから太ると思いつつ食べた 💦) 

風でマスクを飛ばしたらしく 探してもザックには見つからず

マスクなしで帰宅しました。   

おろしたばかりのいいマスクだったのに ( ;∀;) クスン





ベンチからの対岸の様子です。  八重桜が綺麗なんでしょうね

マスク無しだし ちょっと疲れ気味だったので見に寄らなかった

また元気があるなら行こうかな (*´з`)





帰った時もチビさんが迎えに来てくれた。。。 

本命はおやつかも 。。 ^^


さて 明日が強風でも 鉢替えだけはやろうと思っています。

薔薇がかわいそうだものね  (風で鉢が割れてしまっている)


ではまたお出で下さいね

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チョコミント)
2020-04-23 06:57:26
緑が沢山で癒される気がしますよ!
自分は緑溢れると言うのは結構好きな方なんですよー
でも、
>黒い土か赤い土か 分からないくらい地面は緑
草取り作業がめちゃ大変そうですね(^_^.)

>この子は何者??
そういうのよくありますよね
しばらくそのままにしておくと何だか分るので
気になるのは そのままにして置くこともあるが
自分の場合は雑草だった!
という事が多い気がするなー(笑)(^_^.)

お買いもので往復で7000歩は、結構大変だなーと
思ってしまう自分なんです
3キロはイエローカードに思えるので、
早めに戻された方がいいかも知れませんねー
でも、さくらさんはスレンダータイプなので
全然大丈夫そうに思えますけどね!
返信する
初めまして (山栗)
2020-04-23 09:22:49
初めて投稿させていただきます。
そしてフォローありがとうございます。
素敵な庭ですね。春爛漫になるこれから、どう変わっていくか楽しみですね。
ミヤマオダマキの青がひときわ美しいですね。
私もオダマキが大好きなので、いろいろ植えていますが、このミヤマオダマキは、なくなってしまったようです。
これを見させていただいて、やはりほしくなりました。
返信する
Unknown (猫じゃらし)
2020-04-23 11:08:27
こんにちは(^-^)

チビさ~ん、今日もキュート🎵
写真ナデナデしました🎵

三キロ?、さくらさんの三キロはどうってことないと思います(笑)
コロナに立ち向かう体力だと思って下さい(^-^)

わが家の大山オダマキ、もうすぐ咲きそうですよ~、咲いたらブログにのせますね😃
咲く前からのせてるけど。。。(^_^ゞ
返信する
初めまして (野次馬ジジイ)
2020-04-23 11:43:48
おはようございます。
読者登録ありがとうございます、
筆不精ゆえコメントは余りしてませんが
これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (多肉さん)
2020-04-23 20:18:55
ヒメフウロの中に埋もれた岩三つ葉の写真とっても好きです。

明日も楽しみにしています。


返信する
Unknown (チョコミントさんへ)
2020-04-24 10:21:42
おはようございます

草抜き大変すぎます
もう根から取るのは諦めています
そんな事をブログにも何回か書きました (;^_^A

でも上下緑あふれる庭が大好きです
そんな庭で手入れのいい写真とかTV番組をみるとやる気が出て来ます

この子何者?
そうなんです  見たことがあるのに思い出せない(;^_^A
雑草の可能性もありますね

うちはスーパーまで距離があり今回で往復7000歩くらいだと判明
ウォーキングにはいい距離ですので
軽い買い物の時は歩くのも運動になりいいかも知れません

体重はもう自分でも驚くばかりです
なんとかしないと と思うけれど生活習慣の改善は難しいものですね
がんばります ^^

返信する
Unknown (山栗さんへ)
2020-04-24 10:25:19
猫じゃらしさんのブログから言ってみましたが
雑木林が素晴らしくて 寒いけれどいい生活ぶりですね
うちも九重山群の雑木林に山小屋があるのですが
事情があって今は行ってないので懐かしくて。。。
シラネアオイが咲きだしていいな~

ミヤマオダマキは高山の花ですから
そこにもぴったりですね
種からどんどんふえますね
返信する
Unknown (猫じゃらしさんへ)
2020-04-24 10:30:50
おはようございます ^^

マスクの件 ごめんなさい
無理しないで下さいね
一枚で十分です これ彼女が作ったんだ~
ってものが欲しいだけ ^^

↑ 山栗さんのブログ 雑木林が懐かしくて。。。
ちょっと泣けるの
行ってみて良かった
ミツバツツジに複雑な気分でした。
九重もいいだろうな~ ( ;∀;)
でもいいの

大山苧環とブルースィートピーだけ?
なにかほしいものな~い?
返信する
Unknown (野次馬ジジィさんへ)
2020-04-24 10:32:23
こちらこそ 応援ありがとうございました
コメント? ^^
気にしないで ブログを楽しんで下さいね
返信する
Unknown (多肉さんへ)
2020-04-24 10:38:00
おはようございます。

そちらは今日の寒いでしょう?
ここも結構冷えています
身体大事にしましょうね お互いに ^^

岩三つ葉 もうすぐ咲きそうです
咲いたらUPしますね

忙しい時は無理なくね
返信する

コメントを投稿