猫と私の庭

今は亡い猫のライさんのこと 庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジや生け花、 旅行の様子 小さなエコ生活

イングリッシュブルーベル

2013-04-27 | 
晴れ





今日も良いお天気でしたが、庭の水やりやチェックの後 あいにく午前中は歯科の予約日

ちょっとぐったりして帰ってきました。 ずっと口を開けてると疲れます (T_T)



午後遅くなってから草取りや片づけをやりました。 最近はこのパターンが多い。









カメラが創り出す世界 こんな色合いが大好きです  目が覚めそうでしょ 

この花はリクニスでした。







オーニソガラム 誰かがくれた球根 毎年律儀に出てきます



そして、その近くにイングリッシュブルーベルが開いていました





でもこれ本当にそうでしょうか?






これはシラーカムパニューラ  ○天などはネットでイングリッシュブルーベルとして売っているようです


ネットの写真も様々で、イギリスのものも分かりにくい感じです  交配種が多くて区別が難しいのでしょうか






この子は買ってもう15年くらいかな  カタログ販売の結構有名なお店から

もう少し栄養をあげたら、房が長くなる? ・・・・・など考えながら雑誌の花と見比べています


先が、くりんと曲がった可愛いベルの花が欲しいけれど、これはこれで可愛い ^^






クレマチスが咲いています 大きくならないけれど葉の色が銅葉で素敵





この子はもう少し






うふふ  開きかけ~





百合に蝶がいました 





丸山健二さんの庭で見たスクワイヤー  ビロードのような光沢のある真紅のイッグリッシュローズ

赤いバラ 1~2本はあってもいいかしら  もう一つはトラディスカントがあります。



今はバラの花首をまげてしまう、バラゾウムシと格闘してますが、手ごわいやつですね~






昨日、友人に抱いてもらって落ち着いているライさん

彼女のことは、お馴染みなのでよく覚えているライさんなのです。



ここのところよく小さな鼬(いたち)を見かけます ライサンも昨日少し追いかけていたり・・・

今日は庭に出た途端出くわしました。 写真に撮りたいけれど。。。望遠レンズがいりますね~


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへにほんブログ村

今日も来ていただきありがとうございました 明日もおいでくださいね ^^

お待ちしています  応援もどうぞよろしくお願いいたします 




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤いバラあるある~(^O^) (ふとみ)
2013-04-28 18:29:24
初めて買ったバラが、「乾杯」っていう
真っ赤なバラだったの。

ずっと鉢で育ててきたけど、
この間庭に下ろしてあげました。
水切れさせてしまって、葉っぱがしおれてきてたの。まだつぼみはつかないけど、
何とか持ち直してくれそう(^^;)

ブルーベル?
似たような花がうちにもあるけど、
名前覚えてないな~(;_;)
こんにちは (ro-gaden)
2013-04-28 18:30:48
小さな花が活き活きと写真に映ってますねー^^。
虫たちも、こんもり太ってきて、見つけ易くなりました。

あ、歯ダイジョウブですか?
私も昨年から治療中の奥歯が限界で・・・・
いたーい;;水のんでも沁みるー!
もう抜いてほしい;;予約しよ。

今日はお天気でこれから水やりに行きますが、
クレマチスの蕾確認してきます。
さくらさんとこに追いついたかなあ。。

ライ君、家族以外にもこんな風に抱っこさせてくれるんですねー^^v
こんばんは~ (ann1013)
2013-04-28 21:16:15
写真どれもとてもきれいですね
クレマチスお好きなんですね
種類も多くていいですね
銅葉のクレマチスもあるんですね
私も探してみようかしら 楽しみ♪


助かるといいね (ふとみさんへ)
2013-04-28 23:11:46
初めてのバラは思い出が多いから、枯したくはないですね。
赤いバラだったんですか? 私はロンサールでした。
もらったのよ。
これからバラが少しずつ咲きます。
UPしていくので見てね。
ふとみさんの花も見せてね。
会社の庭素敵だったよ。

イングリッシュブルーベル ネットで見てみて
Wikipediaの参考文献のところの写真をUPしてみて
素敵よ~
歯は大事だよ (ro-gardenさんへ)
2013-04-28 23:20:31
なるべく抜かないで、うまくおりあえるといいけど
とりあえず歯医者にいって、お手入れしてね。
よい歯医者さんに会えるといいね。

虫がこんもり太っていると、もうかなり被害があったことに
なるね。 うちはまゆみとニシキギが悲惨。

うん ライは好きな人には自分から抱っこされに行くのよ。
Unknown (annさんへ)
2013-04-28 23:24:28
こんばんは~ 
写真難しいですね。
最近カメラ講座に申込み、今日 一回目に行きました。
頭クラクラ (@_@)
でも、それでいいそうです。

annさんのお庭にぎやかでしたね~
いろんな花が咲いていましたね~
今から行きますよ ^^

コメントを投稿