猫と私の庭

今は亡い猫のライさんのこと 庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジや生け花、 旅行の様子 小さなエコ生活

アジアンタムのお手入れ

2015-05-20 | 
        晴れ    PM2.5数値  31    花粉  少ない


良いお天気になりました   ここしばらくは安定しそうでgoodです 

一日中ガーデニングをやれば捗るのに、何となくグズグズしているので いつものように少しだけ


今日は前から気になっていた、茂り切って汚いアジアンタムの 葉の整理をやりました


本当はビフォーアフターをUPしたかったのですが、写真の設定を昨日のままにしていて

真っ白い画像ばかりになり、がっくり (/ω\)


撮りなおした時は当然 ビフォーは無し  したがってどこをどうしたの?

と言う事になるのですが、まあ アフターだけでも見てください




この鉢が一番大きな株です  かなり漉きました





枯れ気味の葉や形の悪い葉を中心に 鋏や手で落とすのですが 一本一本は無理なので

やむを得ず新芽も一緒に摘んでしまいます  いちいち気にしていたら時間が足りない



これからがアジアンタムの一番活発な季節だから、どんどん新芽は出てくるからいいのです


うちには5鉢もあって、今回は2階にある大株は後回しに。。。




鉢の土の上もよく掃除して、外だから上から散水して、よく洗い  

もらい物の大高酵素(こんな高いもの買いません)を、かけました ^^

パラソル下で少し外の空気に当ててから、家の中に。。。





光がまぶしい





これくらいの、透け感で (娘のスリッパがある)


植え替えてからそんなに経っていないので、今回はすっきりさせただけです


でもね、鉢が多すぎる。 2階の鉢は植え替えが必要だし。。。

もう誰かにあげないといけないです (;^ω^)



さて  我が家の庭は、華やか系の薔薇がほぼ終わり 今は落ち着いた緑の庭になりつつあります

そんな中で、まだビオラやパンジーがきれいなんですよ

普通なら蝶の幼虫に食い荒らされているはずなのですが、今年はいません

蝶も見ない  モンシロチョウとクロアゲハをたまに見る程度。。。 どうしてでしょうね





だから まだ健在のスミレ類をUpしてみます





ついで ^^
































なんと、この子たちが今は一番華やかなんです 

フロントのクレマチスがきれいなのですが、どちらかと言うと

おとなしやかな (さくらさんのような)  (*^-^*) 種類ばかり  ほほほ





は~っ??





厚かましい (-"-)

ライさんは、私をよくご存じです  ^^




夕方に草取りをやりましたが、まだまだ先は長い  




いつも来ていただいて ありがとうございます
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへにほんブログ村にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへにほんブログ村
明日もおいで下さいね    応援もどうぞよろしく  (^^)/  


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひさしぶりです (カコ)
2015-05-21 08:33:37
なんとなくパソコンを開けて、なんとなく覗きました
ごめんなさい  適当で

なつかしくなりました  こちらも新緑がきれいですよ
遊びに来ない? 
返信する
Unknown (コットン)
2015-05-21 16:58:27
さくらさんのお庭は新緑が綺麗~
アジアンタムが涼しそうです。
陽気が良くなり暑くなってくると観葉植物が目に優しいですね。

もうじき梅雨の季節
紫陽花の季節です。
返信する
Unknown (槿)
2015-05-21 20:34:14
さくらさん

すごーい。
アジアンタム、こんなに大きくなるんだ~。きれい~。
いいですね~。

ん~、わたしもさっそくアジアンタム買ってこよっと。
ブログを見ていると、さくらさんのまねをしてみたくなります。

3月には、初めてクリスマスローズを買いました。
それまで、クリスマスローズには全然関心なかったのに・・。

さくらさんの魔法ですね。
返信する
本当に (カコちゃんへ)
2015-05-22 07:48:36
しばらくぶりですね
お元気でしたか? かっこいい息子さんが結婚されたと
聞きました。
ご主人はお元気ですか?

一度会いたいですね
庭が落ち着いたら、考えますね
その時はよろしくです ^^
返信する
Unknown (コットンさんへ)
2015-05-22 07:53:10
こちらの山の新緑もそろそろ終わりです
でも花もまだまだ続きそうです
アジサイや百合の出番ですね
ただ気候が蒸し暑くなり、蚊も出るから
それが少し嫌ですが、なんとかしのいで
乗り切りたいと思います

ご自愛くださいね
返信する
Unknown (槿さんへ)
2015-05-22 08:01:57
嬉しいコメントです
励みになるな~  ありがとう ^^

アジアンタムは嫁入りのときに実家から持ってきたものなんですよ
かれこれ30年以上で、一番古い馴染の植物になります
なん鉢も株分けして、人にあげました
アジアンタムとはすごく相性がいいです。。。不思議です

この種類は葉が小さいものです
大きめの葉とは少し感じが違うので、気をつけて
買ってくださいね
分からないことがあったらどんどん聞いてね
土は初めは観葉植物の土が無難です
株より大きめの鉢にスポッとはずした株を植えるといいですよ
今は元気のいい時期で、活動が活発なのよ

クリスマスローズ 私もあんまり~  だったこともあるの
でも咲く時期が、花が無い時だしよく見ると
とてもロマンチックな姿なので、今は大好き

また来てくださいね ^^
返信する

コメントを投稿