どうせ迷路なら♪

吐き捨てる場所です

異次元

2013-07-25 21:25:05 | 日記
私だけ違う世界にいるみたいだ。

暑い夜は、間接照明のほうが落ち着くかとおもって

オレンジ色の世界で、

がさがさと、いらないものをほじくりかえしていると

もう9時だ。


皆は、疲れた体で、規則正しく入浴、就寝に向かってる。


いなくなるまえの準備を進めているようで

慰められる。Aちゃんの影響強すぎたかな・・・。


現実は、すぐそこにあるのに。

友人Aの話

2013-07-24 17:13:16 | 日記
こんな話を聞いた。
私には受け入れられない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Aちゃんは、子供を授かってだんな様と結婚した。
だんなさんとは、付き合いも長かったから、自然なこと。

子供はひとり。不妊ではないらしいが、彼女の考えで。

そのことでは、10年たってもなお、悪気ない(コレが悪いんだよ)
近所のおば様方から、「産まないと」と言われたことに
半ばあきれていて。

もう、「勘弁してください、出来ないんですよ」とうそも方便、言ったらしい。

とんでもないプライバシーの領域にずかずか踏み入ってくる、
こんな田舎、・・いいところはあっても、やっぱり好きになれない。
その点で、ひそかに私と気があってる。


とはいえ、「口は災いの元」「壁に耳あり・・」を心としてる。
私も彼女も、本当のことは多分すべて話してない。

そんな彼女が、言ってたの。
きっと、何か、腹をくくったんだ。


ここには、あの子のために、あと5年と決めているんだ。
だんなさんは、自分のために、精一杯のことをしてくれて、
感謝しかないの。大好きなの。
でも、私の心が弱くて、大好きでも、感謝しててもけんかばかり。

けんかばかりだと、だんだん、信じる努力ができなくなって。
けんかの中の、売り言葉に買い言葉、そのときの一言が忘れられなくて。
自分も、どうしていいか分からなくなって、ひどい言葉も吐くから
当たり前なんだけど。

彼女、別居婚のように、一人で住みたい、ご飯食べにきて・・って
冗談めかして言ったの。

そしたら、だんなさんは「名前も元に戻して、ちゃんと別れたい」
そう言ったんだって。

その時は、勝手だけど、だんなさんの自分への愛も信じてて
「???」って思っただけだったんだけど。

「ああ、私がどこかのアパートで、孤独死とかしてたら、
連絡が来て・・迷惑かかるのいやなんだな、とか、
財産のこととか?」

それを、ふと思ったら、涙が止まらなかったらしい。
そんなこと信じたくないけど、意外と割り切れる人なのかなって。


色々思うけど、恨み心にとらわれて過ごすのは、止めたいって。

今までの自分と子供のために一生懸命だっただんなさんを思うと、
子供を授かって、産んで、育てるって、最高の幸せを自分に与えてくれたからって、

・・5年、家政婦でもいいや、後悔しないように
夫と子供のために、尽くして、できるかぎりの母、妻であろうと
決めたんだって。

あとは、静かに、朽ち果ててでも、生きていくんだって。
お金もないし、あてもないからね。って。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


Aちゃん、まだ40代だよ。
私まで、なんか、辛くなっちゃった。

ここって、一体、何が大切な場所なんだろう。

教えてくれてありがとう

2013-07-23 16:32:21 | 日記
ブログ開設の日から33日なんだって。

最近ね、無職になってどれだけって、思わなくなったの。
数えないようにしてるのかな?

警戒して、色々考えてただけに、
毎日の不思議なペースは、ただ過ぎていくんだ。

やりたかったことも、ほんっとに余裕がなかったために
明確で、仕事を辞める前から
息抜きがてら、準備も本当に少しづつ仕入れていて(例えば情報、道具)
苦しい気持ちの中でも
環境が整っていることで、進むことができている。

求人情報も、みてるけど、目で見ているだけだね。

知ってるよ、そんなの許されないこと。

でも、必ずまた働かねばならない日が来るのなら
今という時間を、ちゃんと無理やりでも「生かし」たい。

なあに勝手なこと言ってんだか。許して。

だって、お父さんたちは、10年だろうが20年だろうが
趣味を見つけて準備する暇もままならない、きっと、ほぼそうでしょ?

33日、教えてくれてありがと。


浮遊感

2013-07-19 16:26:24 | 日記
車の運転をしていて気がついた。

ほんの一ヶ月ちょいほど前まで
常に時間に追われて、いうなればぴりぴりした空気をまとっていた。

3時半に帰宅する予定が、4時までずれこむと
焦る。
予定外ののろのろ運転に出くわしたりすると、
焦って、いらいらした。

30分あればできることが、山ほどあった。
洗濯物を取り入れて、たたみ終わる時間。
夕食の材料を、一気に取り出して、樽の中で水を打たせることができる時間。
ついでに、とってあったバラエティーなら、CM飛ばして、見ることのできる時間。

サクサクやるっちゃ聞こえがいいが、本当に追われるような時間。

今も、その癖が抜けなくって、家にいるときの時間はそれなりに、詰ってる。
次、働けたらのことを考えて、あえて、習慣にしとこうなんて・・
・・なんだか疲れるね。

そんなに急いでどこへ?

でも、そう、運転していて気づいた。

この家へ帰ってくる時間は、早すぎちゃいけなくて

近寄りたくない思いがでたのか、それとも、やっぱり、

以前よりうーんと、時間があるせいか・・


私、40キロで、ぼ~っと、運転していた。
後続車が、抜きたいオーラを出していた気がした。

自分がかつて、苛立っていた行為をしてしまってた。

気をつけよう。

松っちゃん

2013-07-18 15:24:15 | 日記
10年の間に・・
「山」ちゃんが3人に「松」ちゃんが2人。

知り合いのいないところに、結婚と同時に移り住んで
なんだかんだ言って、子供を通じての関係もだけど
職場って、意識のある状態で(笑)家族より長い時間を過ごしたから
たくさんの人と知り合うことができた。
だって、家は寝てる時間もあるでしょ?

スーパーで今日、「松」ちゃん①に遭遇。

視線感じたような・・
顔を上げると、帽子を深くかぶって、左足を少し浮いたような
ぎこちない感じ。

痩せてて、・・もともと痩せていたんだけど、更にね。
健康にとても気を使っていた人。色々・・手がしびれるだとか。

あの頃で49とか?51とか?言っていたような気がするから・・
もう還暦近いけど・・

ふわっと笑うと洋風の顔立ちに、品を感じられる奥様だった。
おしゃれもしていて、大人のかわいらしさが、ゆっくりとした話し方にも表れていた。
・・遅くに産んだ一人娘が・・場面かんもく?症とかで・・
悩んでおられた。

仕事も懸命にやる方で、懸命過ぎて、続けられないといって
よそへ移っていった。

同業種だから、お互いに不規則勤務。

一度別のスーパーで、遠くから見ただけだったかな?

3年ぶりくらいかな?


でも、深々とかぶった帽子が、気づかないでと言っている気がして、
気づかないふりをした。
病気かな・・。あの頃の面影がよぎって、ぼうっとしてしまった。

私はたぶんあの頃より、落ち着いて見えたはずだ。
多くの人生の先輩が思うように、「若いっていいわね」って
私の年齢、ふと数えたのかな?

そりゃ、職場にいるときほど、げっそり、せかせかしてないから。

私、失職中だけど、仕事してた時の多分倍、寝てるから。
って、毎日6時間だけどね。週を通してみると。

人の影にある事情って、見えないもんだね。