Nice One!! @goo

観たい映画だけしか観てません。今忙しいんでいろいろ放置

『必死剣 鳥刺し』 (2010) / 日本

2010-07-14 | 邦画(は行・ま行)



監督 : 平山秀幸





原作 : 藤沢周平





出演 : 豊川悦司 、 池脇千鶴 、 吉川晃司 、 戸田菜穂 、 村上淳 、 関めぐみ 、 小日向文世 、 岸部一徳





公式サイトはこちら。








<Story>






時は江戸。


東北は海坂藩の近習頭取・兼見三佐ェ門(豊川悦司)には、消そうにも消せない過去があった。


物頭をつとめていた三年前、藩主・右京太夫(村上淳)の愛妾・連子(関めぐみ)を城中で刺し殺したのだった。





最愛の妻・睦江(戸田菜穂)を病で喪った三左ェ門にとって、失政の元凶である連子刺殺は死に場所を求めた武士の意地でもあった。


が、意外にも寛大な処分が下され、一年の閉門後、再び藩主の傍に仕えることになる。


腑に落ちない想いを抱きつつも、身の周りの世話をする亡妻の姪・里尾(池脇千鶴)との日々の中で三左ェ門は再び生きる力を取り戻してゆく。





そんなある日、中老・津田民部(岸部一徳)から思わぬ話を持ちかけられる三左ェ門。


それは、彼を天心独名流の剣豪だと知っての相談であり、“鳥刺し”という必勝の技をお上のために役立てろという秘命でもあった。


その者の名は直心流の達人であり、藩主家と対立しているご別家の帯屋隼人正(吉川晃司)だった。


そして待ち受ける隼人正との決着の日。


三左ェ門は、想像を絶する過酷な運命に翻弄されていく。





必死剣鳥刺し - goo 映画


必死剣鳥刺し - goo 映画














<感想>





藤沢作品は好きなので(これは未読なんですが)楽しみにしてました。








武士の世界も、今のサラリーマン社会(というか、雇われ者の世界)に通じるものが


あるんだなという印象です。


上の言うことは絶対。 逆らう=アウトサイダー、それどころか、メンツをつぶしたら時には死をもって償わないといけない。


(そういうの好きじゃないんだよね。。。 f^^;)


特に男社会は、救ったように見せかけて実は捨て駒だったとか、そういう処遇は女よりも冷酷なように感じます。


右京太夫みたいに脳無しボンボン社長を持ったらホント大変だよ。


でもそのボンボンにも仕えないと自分の身が危なくなってくる。 結局保身のために生きる男たちが哀れです。








その中にあって、捨て身で信念を貫く兼見。


彼がしたことは大罪ですが、世のためを思ってやったこと。 しかしながら彼の想いは思わぬ方向へと進んでいってしまいます。


それでも自分の意地を通しきった兼見は「男」だったなあ。。。


こういう人が好きです。








そんな兼見を見守る里尾の姿。


池脇さんは今年は『スイートリトルライズ』『パーマネント野ばら』と観てますが、


本作のように静かに一途な女が似合う女優さんだと思います。 この役好き。


こういう風に想いを寄せる女はいいもんです。


あとはご別家の帯屋隼人正。 吉川晃司もこれがピッタリハマってました。 トヨエツと釣り合うんですよね。 背も迫力も。


岸部さんは、今まで見てきていい役だったことがあまりないんだけど(笑)、今回もイヤな奴全開でしたね。














***********************************










今日の評価 : ★★★★ 4/5点











  





























TWITTER

mixiチェック
<script type="text/javascript" src="http://static.mixi.jp/js/share.js"></script>

シェア<script src="http://static.ak.fbcdn.net/connect.php/js/FB.Share" type="text/javascript"></script>





最新の画像もっと見る

post a comment