Nice One!! @goo

観たい映画だけしか観てません。今忙しいんでいろいろ放置

こんなときだから

2011-03-14 | パン作り(イースト・天然酵母)
久しぶりの日記です。
まずは被災された方に心よりお見舞い申し上げます。



日記、地震以来、書く気がしないのです。
もっとも、前日(3月10日)までに映画はたくさん観ています。

『男たちの挽歌』 『悪魔を見た』
『ツーリスト』 『ブラック・サンデー』
『「PROJECT A」若手アニメーター育成プロジェクト』
『ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島 』
『アメイジング・グレイス』 『トゥルー・グリット』

8本観てますね。
余裕ができたらぼちぼち書くかもしれないけど。


本当は今日(14日)も試写にお誘いをいただいておりましたが、
この状況では動けず、また試写そのものも中止となっています。
一般の映画館も休館が相次ぎ。
まあ、当然と言えばそうですね。 節電ですから。



地震があった時、たまたま仕事を休みにしておりまして、
で、予定していた用事も中止になり、地元に戻って
美容院に入っていました。
ぐるぐるパーマの最中に地震!
いやぁ・・・。 怖かったです。
人生始まって以来の地震でした。
天井から何か落ちないか、ビルが崩壊しないか、そればかり考えてた。
地震直後、携帯が全くつながらなくなり、
みんな同じことを考えてるんだなと思いました。
とにかくメールも送れない。
家族全員の無事を確認したのは深夜でした。


なぁんか、それからというもの、抜け殻のようになってしまって、
仙台在住の友人も、今日現在まだ全員の安否は分からず、
とにかく無事を祈るしかない状況です。
そんななかでもライフラインを確保しないといけなくて、
あちこち奔走したり、ネットで情報もらったりしながら、しのいでいます。
計画停電、今日実施とかいろいろ言われてますが、今のところ
停電してない。
でもいつ何時電気は来なくなるかわからない。
というか、今日は電車動かず、全員通勤通学ができない我が家です。
これが一体いつまで続くのやら。
原発のことも不透明で、不安感に駆られながらの毎日になりそうです。


今日などは、スーパーで物資の確保に行った夫が、
「レジ、100人待ち!」と言いながら帰ってきました。
とにかく何にもないそうです。
仕事にも行けない、買うものがない、ということで、
それなら!
我が家には小麦粉があるし、私がいるし!
ということで、冷蔵庫にあった材料でピザにしてみました。
ちょうど昨日最後のニンニクを使ってトマトソースもした訳で、
モッツァレラチーズもあり、エリンギもあり、
ちょうどよかった。


焼成前です。





ありあわせのものでちゃんとできました。






芸は身を助けておりました。
今日ほど自分がパンを焼けることが有難いと思ったことはありません。
食べざかりの子がいると本当に食糧の確保が難しく、
パン焼く気力があまりなかったんだけど、これからは手作りを多くしないと。
仕事も、当分仕事になんないんだろうし。
しばらくは「耐える」ことでしょうね。
サバイバル、みなさんで頑張りましょう。







最新の画像もっと見る

post a comment