いつか速くなりたい。。。Z1&ZX12Rで駆ける

バイク・サッカー好きおやじの雑感ブログ

武術の稽古

2014年04月23日 | 武術

昨日は、久しぶりに武術の稽古に行きました。

立禅、半禅、這い、揺り、身法、歩法・・・・

夜7:30~9:30まで。市内某公園で・・ここはランナーだらけ。

夜、外で稽古をするとすがすがしく、精神修養にはもってこいである。

しかし、先生はじめ先輩方、同輩 みな稽古好きである。

同じ広場にダンス?グループ、走る練習をする人、様々な人がいたが

みなそれぞれ趣味を持ち、なんだかとてもホノボノシタ気分になりました。

今年は、福岡マラソンがあり糸島を走るそうですが、走れれば・・・・走りたいけどな・・・。

 

コメント

60年代から80年代の曲

2014年04月19日 | 日記

今、60年代から80年代の曲を聞いています。

youtubeよりDLして聞いています。

愛はかげろうのように・・・風に吹かれて・・・愛と青春の旅立ち・・・If We Hold On Together・・いろんな懐かしい曲・・・netがあると便利です。

最近はエンヤも聞いた・・・・癒しを求めているのか??

もう○○になるが・・・・・ぜんぜん大人になれない・・・・

明日は、朝5時より早駆け、どこに行くのだろう・・・・・

ライスクの成果を発揮せねば・・・

1/100ぐらいうまくなった模様か・・・・(笑)

置いていかれないようがんばろう!!

明日はスーパー12Rで!!

コメント

kawasaki Z900 superfour Z1について チェーンコンバート

2014年04月09日 | Z1

現在所有のバイク Z1について

2009年10月に購入、現在5年目に突入した。

Z1を購入するに当たり、メンテナンスは自分でやろうと固く誓いました・・・(笑)

今年車検である。たぶん、またユーザー車検となるでしょう。

日頃から整備していると、改めてバイク屋さんで車検受けなくてもいいと思う。(私見)

メンテナンスやらない人はぜひショップで本当の車検をしてください。

車検通すためだけの整備ではいけません。(こういうところが多いです。)

維持していく中で、戦い続けているのは オイル漏れ!!!

旧車はどうしてもOIL漏れ等がつきものですが、今までもさんざん戦ってきた。

その漏れた箇所は、

ヘッドカバー→ヘッド→腰上オーバーホール(ショップ依頼)→ヘッドとシリンダー間→オルタネーターカバー→オイルパン等等

ずいぶん失敗しながら、泣きたくなりながら、メンテやってきました。現在もヘッドカバーからの滲みは有ります。

このメンテナンスやったおかげで、いろいろなことを学びました。

高い授業料だったけれども、それだけスキルが身に付いた。

 

話がそれましたが、これから今までやってきたカスタム箇所を紹介していきます。

NO.1 カスタム 530チェーンコンバート編

Z1は、630という大きなチェーンを使っています。

その関係で、少し伸びるとフリクションロスが大きく、チェーンの調整をこまめにやる必要があります。

そこで、最初になんとチェーンコンバートをやりました・・・・・・シロートがやるべきものではない。(命にかかわります)

はっきり言って、足まわりとかブレーキ等はショップに任せるべきものだと思います。が、・・・やりました。

まずは、スプロケットとチェーンの注文

webikeでサンスターのスプロケ注文しましたが、5か月待ち・・・・?待ちませ~ん。

で、今は亡きafamを注文早速作業に取り掛かります。

ここで、フロントスプロケットのナットをはずすため工具購入、エアーインパクトとコンプレッサー(爆音)

630のぶっとい汚いチェーン

シコシコきれいにしまして

こんなにきれいに!!

かしめ工具がないので、EKチェーン スクリュージョイント

サクッと完成・・・・やった~~~~

ポイントは、右と左のナットを均等に締めていくことです。

とここで、ポッキリと折る!

これで、フリクションロスはなくなり、チェーンも伸びませ~ん~~~~

いいことづくめです。

ちなみに、630はシールチェーンではなく、ジョイントもクリップジョイントでした・・・恐ろしやアメリカ輸入物・・・

ということで、無謀なカスタムを終えて次は電装系カスタムへ移ります。(カスタムは記憶で書いているので順不同ということで)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

少しだけ、武術の稽古

2014年04月07日 | 武術

本題に入る前に、田中マー君やりましたね!!

やはり昨年の無敗記録はこの実力があったらこそです!!・・・うん

2回のピンチもランナーに当ったのが痛かったが、2点に抑えたのはさすが!

<本題>

私は、太気拳という拳法(澤井健一先生が創設された太気至誠拳法)の稽古を10年程続けているが、

この2年ほど病気やけがでほとんど稽古らしきものをやっていない・・・・・

自身の健康状態からいくと仕方がないのだが、10年余り続けてきた稽古をやめるわけにはいかない。

まだまだ幾つになっても強くなりたいのである。

道場稽古はあまり出席できてないが、家と会社では自主錬をやっている(たまに:笑)

最近、木刀の素振りをやりはじめた。

なかなか”ビュッ”という音を出すのは難しい・・・が、それが目的ではない。

木刀を丈に見立てて、崩拳の稽古をしている。

いわゆる戦時中の竹やりで突くみたいな・・・例えが悪いですが、

攻撃、防御、これを煮詰めて何か会得できないかと試行錯誤中である。

この稽古をしていく中で、いつのまにか常に姿勢に気をつけ体の軸を意識しながら稽古をやるようになったことに気付いた。

これは立禅をやっているおかげで身に付いたのかもしれない。

立禅については、NETで検索すると詳しい内容がわかります。

その効用は計り知れないと思います。


コメント

my Z1の変遷

2014年04月04日 | Z1
2009-10月 Z1-B購入 走行 13,894マイル 22,230km

アメリカからの輸入新規を購入・・・・アメリカンですね









ハンドル・シート交換  純正シート(純正新品・・・製造中止になっています。)

モリワキチタンモンスター(新品・・・製造中止になっています。)





そんでもって、足回りZ1Rへ換装  スイングアーム、ホイール、ブレーキ、フロントフフォーク




これで、劇的にブレーキがきくようになりました。 

それまでは、リヤブレーキなど踏みこめど踏みこめどロックしない・・・・ABSかおまえは~~状態。




渋い・・・・・





これが現在のバージョン 4本出しマフラー ZⅡもどき

と・・・現在までにZ1はこう変わってきました。

ポリシーは、羊の皮をかぶった狼でんな・・・・

でも、現代のバイクには、かないません・・・・涙




コメント

ブログ始めました!!

2014年04月04日 | 日記
ブログ始めました。。。


これからの人生の備忘録として・・・



バイクのこと、武術の鍛錬、ローズのこといろいろ書いて行きます。





1号機 kawasakiZ900superfour 通称Z1 これはZ1Bです



2号機 kawasakiZX12R Ninjaゼットエックスジュウニアール






ローズ様  ゴールデンレトリーバー もうすぐ15歳





ゆっくり覗いて行ってください。

コメント