プラグ交換やりました。
サクサクっと・・・・いきません(涙)
まず、サイドカウルまではずし、左はハーネス関係を外します。
カプラーは、同方向はないので、しるしはいりません。(よく考えている)
そして右側のスロットルケーブルを外します2箇所ねじ(なべネジとさらネジ)
さらネジはスロットルを開けると外せます。
外せば、ケーブルが上の方に動きスペースができる。チョークワイヤー?も同じ。
けっしてホルダーを外すわけではありません。
それと、あとでここを調整しないとアイドリングがおかしくなります。
次に、ゴムカバーを外します。
ここからがヤマ場ですね~~~(笑)
実は、2年前に12Rを購入した時にイリジウムプラグも購入しましたが・・・・・あまりの狭さに断念しました。
その時もNETでリサーチして挑んだのですが、あえなく撃沈・・・
今回もNETでリサーチして挑みましたよ。
次にイグニッションコイルを外します。
なんてったって、これが超難関と思っていました・・・・・やるまでは。
ここで、ない知恵を絞り考えに考え、1番と4番プラグでためしてみて、悟りをひらきました(爆)
上の写真の赤マークがコイルです。
まず、これを90°に動かす、そして3番のコイルをブレーキレバーのようなもので、てこの原理を利用してコクっと上にあげる。
ここで、LESSON-1 コイルは3番(バイクの前向いて1~4番)だったら、左側からコジル・・・ハーネスに接続するカプラーが逆側しか向かない。
そして、2番は、3、4番側(右側)からコジル。だから長いものが便利です(私は、タイヤレバー使用)
ポンと上に上がれば後は楽です。
外すときは、上にあげコイルのハーネス側を2番だったら1番方向へ3番だったら4番方向にむけてはずします。
(※重要!!これは差し込む時も同じです!!!!)
これから、プラグを専用のプラグレンチ(車載工具)ではずします。(これは、必要と思います)
お約束のプラグたちです。新しいプラグはNGKイリジウムです。
コイルには、次を考えラバーグリスを塗り、プラグにはカッパーコンパウンド、トルクは1.3kgでしめました。
私は、この作業に2時間半かかりました(カウル脱着合わせ)
でも、なんとか交換作業が終わりました。
新しいプラグの印象は、エンジン爆発に元気が出た感じです。
非常につたない文章と不足する写真ですが、皆さん頑張ってください。
※ヘッドに傷をつけないように自己責任でお願いします。