いつか速くなりたい。。。Z1&ZX12Rで駆ける

バイク・サッカー好きおやじの雑感ブログ

バテバテです

2018年04月04日 | 武術
昨日、半年ぶりに太気拳の稽古に行きました。

バテバテ、、、、腹筋が攣って攣って、、、

キツかった。

昨日は、打撃トレーニングのメニューだったけど、 体力が持ちません。

久し振りなので、対人練習は勘弁してしてもらったけど、あと4、5回は追い込みしないと、体力ついていかない。

今週から、自転車で3駅先の駅まで行っています。

相棒は、made in c のこの方です。

スプロケットが小さめなので、速く走れない。

コメント

ひさしぶりの稽古

2017年06月02日 | 武術

 

ひさしぶりに太気拳の稽古にいってきました。

 

久しぶりにかく汗は気持ちいい!!

 

今日は、熊本から先輩が稽古に来てました。

 

今、64歳?ぐらいか・・・・・・身をもって太気拳を体現されている方で、

 

武道、武術あわせて  

 

太気拳五段錬士、極眞空手3段、全空連5段、日本空手協会5段、柔道2段?

合計20段   すごい!!

 

今も自分なんかより数倍動きが速い。

 

年関係なく鍛錬のたまものか!

 

少しは見習いたい今日この頃でした

  

 

 

 

コメント

武術の稽古

2014年04月23日 | 武術

昨日は、久しぶりに武術の稽古に行きました。

立禅、半禅、這い、揺り、身法、歩法・・・・

夜7:30~9:30まで。市内某公園で・・ここはランナーだらけ。

夜、外で稽古をするとすがすがしく、精神修養にはもってこいである。

しかし、先生はじめ先輩方、同輩 みな稽古好きである。

同じ広場にダンス?グループ、走る練習をする人、様々な人がいたが

みなそれぞれ趣味を持ち、なんだかとてもホノボノシタ気分になりました。

今年は、福岡マラソンがあり糸島を走るそうですが、走れれば・・・・走りたいけどな・・・。

 

コメント

少しだけ、武術の稽古

2014年04月07日 | 武術

本題に入る前に、田中マー君やりましたね!!

やはり昨年の無敗記録はこの実力があったらこそです!!・・・うん

2回のピンチもランナーに当ったのが痛かったが、2点に抑えたのはさすが!

<本題>

私は、太気拳という拳法(澤井健一先生が創設された太気至誠拳法)の稽古を10年程続けているが、

この2年ほど病気やけがでほとんど稽古らしきものをやっていない・・・・・

自身の健康状態からいくと仕方がないのだが、10年余り続けてきた稽古をやめるわけにはいかない。

まだまだ幾つになっても強くなりたいのである。

道場稽古はあまり出席できてないが、家と会社では自主錬をやっている(たまに:笑)

最近、木刀の素振りをやりはじめた。

なかなか”ビュッ”という音を出すのは難しい・・・が、それが目的ではない。

木刀を丈に見立てて、崩拳の稽古をしている。

いわゆる戦時中の竹やりで突くみたいな・・・例えが悪いですが、

攻撃、防御、これを煮詰めて何か会得できないかと試行錯誤中である。

この稽古をしていく中で、いつのまにか常に姿勢に気をつけ体の軸を意識しながら稽古をやるようになったことに気付いた。

これは立禅をやっているおかげで身に付いたのかもしれない。

立禅については、NETで検索すると詳しい内容がわかります。

その効用は計り知れないと思います。


コメント