5月31日 ブレーキバージョンアップ
山口から帰ってきて、ブレーキキャリパーを交換しました。
12Rのキャリパーは、6ポッドです・・・・よくききます。
ですが、・・・・・・悪評高いトキコ6potです・・・・・・・
このトキコは、キャリパーの中をコーティングしていません。
だから、サビサビ・・・固着・・・・揉みだしすれど・・・・すぐ固着(泣)
なので・・・・・定番のブレンボではなくて、NISSINです。
NISSIN4ポッドがポン付けか?・・・・・
ピッチが90mm、同じ・・・デイトナからも新品販売中
ヤフオク決定!!ところが、zx12rで検索するが、27,000円??高~い・・・・
ですが、suzuki系でも同じものが、ありがとうスズキさん!!!
ということで、GSF1200のものを、¥6,800円で落札(笑)・・・・貧乏人の味方!!
ポチっとで、早速OH!!
アルミのさびが無い・・・・・すばらしい!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/1d/b7d83da57044daaa2d31bbef3e238aa4.jpg)
ここで、ただOHしてつけても、あまり面白みがない・・・・・
で登場しました!!b-kingのアルミピストン・・・・・&・・・・・カシマコートですよ~~~~~
もう~~~~スルスル状態!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/11/74ada16a248a6c03c576a553f09afcc1.jpg)
上が、アルミピストン&カシマコート
下が、鉄&メッキ(全然きれいでした、虫食いなし)
忘れずに、品番写真
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/9f/d7506383b5bc812d791f8f734fc9b654.jpg)
スズキは、オイルシール等セット販売で、
キャリパーオイルシールセットが2個で5,500円ぐらい(いい加減)
ピストンセット(59100-23820)が、11,000円ぐらい、これにはシール類も付属していますが、オイル通路の2個がありませんので、(69107-17C00)
別途注文!、合計12,000円ぐらい、webikeで購入しました。
で早速装着!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/95/152afdde9020225c420f97dc966a12ea.jpg)
が、、、、、、ブレーキ引きずり・・・・・・・
カタカタ音が・・・・・
6/7日に再度組みなおして・・・・・追求しました。
判明・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ディスクのゆがみによる音でした。
(ディスクが歪んでパッドに変則的にあたり、パッドがキャリパーの中で動く音でした)
トキコは、キャリパーの誤差の範囲が多く、NISHHINは少ない。
ということで、ディスクを購入することに(涙)・・・・
次週につづく~~。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/91/49fae857621c54e6edf8b26d45d725f8.jpg)