田舎人の いつも写真と

さあ カメラを持って出かけよう

ペルセウス座流星群の夜

2016-08-23 22:47:26 | 星空

楽しみしていたペルセウス座流星群

GPV天気予報によれば 四国は曇りがち 淡路島まで行けば晴れそうな予報だったため

南あわじ市まで 出かけてみることにしました

と ここまではよかったのですが

徳島市の阿波踊りの渋滞に巻き込まれる

ポータブル赤道儀を乗せる雲台を忘れる

予定していた場所が 道が狭くて断念

と トラブル続き

でも 最大のミスは 輻射点のペルセウス座が南東と思っていたのが 北東だったということ

出かけたのは 淡路島の 南東部

海越しのペルセウス座ではなく 淡路島越しのペルセウス座になってしまいました

 

1時30分頃から4時頃まで 撮り続けましたが

流れ星が映ったのは 2枚だけ

月が沈んだころから1時30分頃まで良かったようですね

カメラをセッティングしている時が 一番良く見えました

 

Nikon Df 14mmf/2.8D f/3.2 30秒 ISO3200 WB:晴天 AD-L:しない

 

 

 

 

 

Nikon Df 14mmf/2.8D f/3.2 30秒 ISO3200 WB:晴天 AD-L:しない

 

 

 

 

せっかくなので ポータブル赤道儀で撮ったのも現像してみたが

流星が写っていない 極軸があっていない ピントが合っていない ということで

調整も 気合いが入っていません(^^;)

 

Nikon D810 Sigma 15mmf/2.8D fisheye f/3.2 59.9秒 ISO3200 WB:晴天 AD-L:しない

 

 

淡路島の南部は 意外と星が見えます 天の川も肉眼で見ることができました

 

平成28年8月13日 @南あわじ市

 

最後まで見てくれてありがとうございます  貴方にとっても私にとっても明日もいい一日でありますように


コメント    この記事についてブログを書く
« さぬき高松まつりの花火 | トップ | 徳島市の阿波踊り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

星空」カテゴリの最新記事