田舎人の いつも写真と

さあ カメラを持って出かけよう

丸亀城 桜のライトアップ

2023-04-19 22:03:24 | 

香川県の桜のライトアップと言えば

栗林公園が有名ですが

丸亀城でも行っていることを知りました

昨年秋に行った丸亀城が良かったので

行ってみることにしました

 

夕陽が沈むのに間に合うように

天守閣まで登ったのですが

雲が多かったのと

夕陽の方向にある桜は

この木しかありませんでした

 

NIKON Z7II 20mmf/1.8G(+FTZⅡ) f/7.1 1/60秒 ISO100

 

 

 

 

 

お城に桜は似合います

これで夕焼け空が入れば

いいのですが

 

NIKON Z7II 35mmf/1.4G(+FTZⅡ) f/4.5 1/50秒 ISO320

 

 

 

 

ライトアップされた桜を撮りながら

降りてゆきました

派手な色でライトアップされていましたが

遠くに 瀬戸大橋とゴールデンタワーが

綺麗に見えていました

 

NIKON Z7II 35mm f/1.4G(+FTZⅡ) f/2 1/20秒 ISO640

 

 

 

 

夕陽と桜が重ねられそうな

所がありました

電線がちょっと邪魔ですが

画角の左に天守閣があって

次来る時は ここですね

 

NIKON Z7II 35mm f/1.4G(+FTZⅡ) f/2 1/25秒 ISO640

 

 

 

 

ライトの加減で

桜がいい色に出ませんでしたが

天守閣と一緒に

桜の上に金星が光っています

 

NIKON Z7II 35mmf/1.4G(+FTZⅡ) f/1.8 1/15秒 ISO1250

 

 

 

 

ライトの関係で

青一色になってしまいましたが

月齢10.7の月が

輝いていました

 

NIKON Z7II 35mmf/1.4G f/1.8 1/400秒 ISO1600

 

 

 

 

 

桜は写っていませんが

石垣とお月さんが

綺麗だったので

 

NIKON Z7II 35mmf/1.4G(+FTZⅡ) f/3.2 1/40秒 ISO100

 

 

 

 

 

石垣の上に咲いている桜が

綺麗だったので

右の木は桜ではありません

空に輝いているのは

金星です

 

NIKON Z7II 35mmf/1.4G(+FTZⅡ) f/1.6 1/30秒 ISO2500

 

 

 

 

最後に

大手門から天守を

振り返ってみました

 

NIKON Z7II 35mmf/1.4G(+FTZⅡ) f/3.2 1/10秒 ISO1250

 

 

現像に少し苦労しましたが

三脚もハーフNDフィルターも使わず

全て手持ちでの撮影です

改めてZ7Ⅱの威力を感じました

 

令和5年4月1日 丸亀城@香川県丸亀市

 

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

 

写ん歩クラブに参加しています

写ん歩クラブのメンバーの写真はこちら

 

 

貴方にとっても私にとっても明日もいい一日でありますように


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 花見山のしだれ桜 | トップ | 前原町の桜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桃里)
2023-04-19 23:40:13
丸亀城って、こんなにきれいだったんですね。
しばらく訪ねていません。
丸亀城は遠いですが、近場の高知城を撮ってみたくなりました。

ZのスローなSSでの手持ち撮影の威力は、驚きです。
犬連れの私にピッタリです。
もう手放せません(笑)
返信する
re: 桃里さん (田舎人)
2023-04-20 21:15:36
そう、私も最近丸亀城の魅力を知りました。
瀬戸内海に沈む夕陽の名所は、いくつかありますが
丸亀城からの眺めもその一つに入ると思っています。

Zの手ぶれ補正は、感動ものですね。
加えて、ライトアップという明暗差の大きい風景を撮っても
白とびもせず黒つぶれの無い描写力にも感動しました。
カメラ一つでたいがいのものは撮れそうです。
次のSレンズを何にしようか、悩んでいます(^^)。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事