田舎人の いつも写真と

さあ カメラを持って出かけよう

夕暮れ

2019-01-28 22:37:25 | 夕暮れ・夜景

だいぶ日没時間が遅くなってきましたが

平日は まだ夕陽には間に合いません

休日 いい夕陽を見られるような気がして

吉野川まで出かけてみました

 

綺麗な夕陽が 沈んでいったのですが

沈む場所が 予想と違い

写真は 今ひとつ

その代わり 夕陽が沈んだ後の

夕焼け空の写真を

 

Nikon Df VR 70-200mm f/2.8G(70mm) f/7.1 1/400秒 ISO200 WB:晴天日陰

 

 

 

 

茜色に染まる 吉野川の川面は綺麗ですが

背景の橋が 浮かび上がらず

いま一つかな

 

Nikon D810 VR 200-500mm f/5.6E(270mm) f/10 1/160秒 ISO100 WB:晴天日陰

 

 

 

 

東の空を振り返ると

月齢13の月が ビーナスベルトの空に

輝き始めていました

近くに菜の花畑があったのを思い出し

移動してみました

ビーナスベルトとは

日の出や日没時に見られる大気現象

太陽と反対側の空に見られるピンク色の帯のことで、

その下に見える藍色の「地球影」あるいは「ダークセグメント(暗帯)」を

セットで扱うことが多い

だそうです

 

Nikon Df 24-70mm f/2.8G(24mm) f/7.1 1/60秒 ISO640 WB:晴天日陰

 

 

1月の写真とは思えない光景でした

 

平成31年1月19日 吉野川北岸@上板町

 

貴方にとっても私にとっても明日もいい一日でありますように


コメント    この記事についてブログを書く
« 新町川 | トップ | 早朝の風景 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

夕暮れ・夜景」カテゴリの最新記事