田舎人の いつも写真と

さあ カメラを持って出かけよう

ふたご座流星群

2023-12-21 22:58:33 | 星空

今年のふたご座流星群は

新月期にあたるので

条件はいいのですが

極大日の15日早朝は

天気が悪いようなので

前日の14日早朝に撮ってみました

場所は この日のために

作ったようないつものコスモス畑です

 

午前4時22分頃

こいぬ座のプロキオン付近に

流れた流れ星です

オリオン座が右下にいるのですが

この時間だと

こんなに低くなっていました

 

NIKON Z7II 20mmf/1.8G(+FTZⅡ) f/2 10秒 ISO3200
Kenko StarryNight

 

 

 

 

 

同じ流れ星が

D850にも写っていました

下辺にある光りの筋は

街灯のあかりによるものです

 

Nikon D850 35mmf/1.4G f/1.6 8秒 ISO3200
Nisi NaturalNight + Lee ソフトフィルター#1

 

 

 

 

 

コスモスを写さないのであれば

何処を向いても同じだと思い

北斗七星で撮ってみました

中央の線は 飛行機です

左辺に流れ星が写っているのですが

違うかもしれません

 

Nikon D850 35mmf/1.4G f/1.6 8秒 ISO3200
Nisi NaturalNight + Lee ソフトフィルター#1

 

 

 

 

 

オリオン座が沈みかけたので

空が一番くらい方向に向けてみました

ソフトフィルターが

レンズヒーターを付けても曇るので

付けられなかったので

ただでさえ特徴の無い星空が

より特徴の無い星空に

なっています

山の上に写っている光条は

飛行機です

 

NIKON Z7II 20mmf/1.8G(+FTZⅡ) f/2 10秒 ISO3200
Kenko StarryNight

 

 

2台で千枚近く撮って

流れ星を捉えたのは

この4枚+1枚でした(^^;)

 

令和5年12月14日 @小松島市

 

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

 

写ん歩クラブに参加しています

写ん歩クラブのメンバーの写真はこちら

 

 

貴方にとっても私にとっても明日もいい一日でありますように


コメント    この記事についてブログを書く
« 朝の風景 R5-50 | トップ | コスモス畑の朝焼け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

星空」カテゴリの最新記事