田舎人の いつも写真と

さあ カメラを持って出かけよう

2月の4枚

2022-03-01 20:53:39 | 星空

Gooブログつながりの

ブログ仲間 写ん歩クラブ

月例企画の2月の4枚です

写真4枚で2月を振り返ってみました

 

天の川は銀河系の星々の集団ですが

銀河の中心は いて座の方向と言われています

太陽系は 銀河の端にいるので

銀河の中心方向を見ると

星々がたくさん見えることになり

濃い天の川が見られます

夏の時期の真夜中に綺麗に見られるので

夏の天の川と言われますが

1月の終わり頃から

夜明け前 東から南東の方向に

夏の銀河が昇ってきます

今年も 2月の初めの新月期から

撮り始め ちょうど4枚出来たので

そろえてみました

 

まずは2月1日の中林海岸

今年は 金星が天の川と重なって

豪華なのですが

肝心な所に雲がかかっていました

 

 

 

 

 

 

 

2月4日の吉野川河口です

この日も雲が出ていて

肉眼では 天の川は見えませんでした

金星に照らされた雲が

綺麗です

 

 

 

 

 

 

 

2月6日の潮吹休憩所

この日も雲が多い夜でした

 

 

 

 

 

 

 

最後は2月12日の室戸岬

どれが天の川か分からない状況でした

でも 岩と波を綺麗に撮れました

 

 

 

結局 雲が多い星空ばかりで

夏の天の川の素晴らしさを

紹介できませんでした

2月の夜明け前はとても寒いのですが

晴れていれば 素晴らしい星空が見えます

ちょうど3月の新月期が今日から始まります

よければ 見に行ってみてください

 

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

 

写ん歩クラブに参加しています

写ん歩クラブのメンバーの写真はこちら

 

 

貴方にとっても私にとっても明日もいい一日でありますように


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 両国橋東公園の寒桜 | トップ | 朝の風景 R4-7 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桃里)
2022-03-03 22:34:32
星空、いいなぁ(^o^)
田舎人さんの星空写真、幻想的でステキです。
また室戸へ撮りに来てください。
私も室戸方面で撮りたいですが、機材が届きそうにありません。
たぶんコロナのせいだと思います。
そのうち届いたら、室戸展望台と室戸夫婦岩と奈半利町付近と仁淀川と四万十川で撮ってみたいです。
出来れば、田舎人さんのように波といっしょに撮ってみたいですが、
むずかしいのかな・・・
頑張ってみます。
返信する
re: 桃里さん (田舎人)
2022-03-05 16:38:35
高知は風景もいい所がいっぱいありますが、
星空も綺麗な所が沢山ありそうですね。

星空の写真は、機材も必要ですが、
画像処理ソフトも重要になります。
色々なソフトがあって、
達人は、複数のソフトを使って処理をしていますが、
私は、まだそこまで至っていません。
ソフトは有料、無料いろいろありますので、
まずは試してみてください。
分からない所があれば、聞いてください。
返信する

コメントを投稿

星空」カテゴリの最新記事