田舎人の いつも写真と

さあ カメラを持って出かけよう

4月の4枚

2023-05-01 21:50:21 | 風景

gooブログユーザーで

タグ欄に #写ん歩クラブ と

記入するだけで

誰でも参加できる 写ん歩クラブ

各月の始めに 写真4枚で

前の月を振り返る

月例企画です

私は写真の紹介が遅いので

4月に紹介した写真の中から

4枚を選んでいます

 

4月と言えば

やっぱり桜 ということで

桜の写真を4枚選んでみました

 

まずは 蜂須賀桜とオリオン座

桜の色と 夜空の色が

綺麗に出せたと思っています

 

撮影 令和5年3月13日 紹介 令和5年4月2日

 

 

 

 

吉野川の堤防の上に咲いている

ソメイヨシノです

夕焼け空は

あまり広がってくれませんでしたが

ドラマチックな絵が撮れたと思っています

 

撮影 令和5年3月29日 紹介 令和5年4月16日

 

 

 

 

 

月明かりに照らされた

しだれ桜と

左にシリウス 右に昴を従えた

オリオン座を写すことが出来ました

 

撮影 令和5年3月31日 紹介 令和5年4月18日

 

 

 

 

 

 

今シーズン

唯一 県外で撮った桜です

石垣の上のソメイヨシノが

歴史を物語っている感じがして

気に入っています

 

撮影 令和5年4月1日 紹介 令和5年4月19日

 

 

5月は 新緑でしょうか

空気が澄んで

若葉に生命力を感じます

どんな写真を紹介できるのか

お楽しみに

 

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

 

写ん歩クラブに参加しています

写ん歩クラブのメンバーの写真はこちら

 

 

貴方にとっても私にとっても明日もいい一日でありますように


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 吉野川鉄橋 その3 | トップ | 朝の風景 R5-16 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田舎人さんへ (a-kaki)
2023-05-01 23:41:44
田舎人さん。

今年の春は
自分が思うように撮れなかったこともあり,
田舎人さんの桜を堪能しました。
特に印象に残っているのは枝垂れ桜。
どのお写真もそうですが
スケールの大きさに息をのみます。
今回の4枚も,どれもドラマチックで
わたしの拙い表現では言い表せない美しさ。
やはり星空との共演がそうさせるのでしょうか。

1枚目,星の空にも蜂須賀桜の花の色が見えるようで
色のまとまりがよくて美しいです。
4枚目は,教えていただかなかったら
右の木も桜なのかと思ってしまうところでした。
広角も手伝って広がりがある空に金星,
石垣の上のソメイヨシノは
どんな気持ちで下に広がる世界を見下ろしているのか…
そんなことも考えた4月19日でした。

5月,皐月に入りましたね。
新緑のお写真も楽しみに覗かせてください。
返信する
re: a-kakiさん (田舎人)
2023-05-02 21:31:01
今年の桜は、咲くのが早かったので
最初は焦ったのですが、
意外と長く咲いてくれたので、
色々と行くことができました。
夕焼け空や星空ばかりですが、
それはそれで、楽しめました。

ライトアップしている桜もいいですが、
LEDライト等によるセルフライトアップもいいですよ。
試してみてください。
返信する
Unknown (桃里)
2023-05-03 20:42:54
夜空と満開の桜、ため息が出るほどにきれい☆彡
ドラマチックです。
なかなか夜に出かけられないので、夜景を撮れないのですが、
私も撮ってみたいなーって思ってしまいます。
こんな風に撮れたらいいんですが、私には撮れそうにないので、こちらで田舎人さんの写真を堪能させて頂きます(●^o^●)

・・・NikonZ6Ⅱにお勧めのLEDライトがありますでしょうか。
返信する
re: 桃里さん (田舎人)
2023-05-03 23:34:46
私は逆に、日中に行けなかったので
夜ばかりの写真となりました。

LEDライトですが、明るめのペン型LEDライトから
試してみてはどうでしょうか。
三脚にカメラをセットし、シャッタースピードを長めにして、
LEDライトをあてます。
あてる時間とISOでいい所を探ることになります。

ちなみに私は、最初はこの方法で撮っていたのですが、
今はこのライトをライトスタンドに付けて撮っています。
https://www.suntech-sp.com/2016/12/-lg-e116c.html
この商品は販売終了ですが、類似品があります。
便利なのですが、ライトスタンドが必要になるので、
桃里さんには向かないかもしれません。

ストロボをカメラに付けて撮る方法もありますが、
カメラに直付けだと撮るのが難しいので、
まずは、ペン型LEDライトで試してみてはどうでしょうか。
価格がそんなに高くないのもいいと思います。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事