田舎人の いつも写真と

さあ カメラを持って出かけよう

今シーズン最後のしらすうなぎ漁

2022-04-25 21:46:17 | 夕暮れ・夜景

吉野川のしらすうなぎ漁の漁期は

4月15日までとなっています

通常 新月期に漁船が多くなりますが

漁期の終わりは 月齢に関係なく

船が多く出ることがあります

この日も 月の入り時刻は1時53分と

月が空にいる時間でしたが

出かけてみました

 

新吉野川大橋北詰に

船が集まっているようなので

行ってみると

次々と船が集まってきました

 

Nikon D850 105mm f/1.4E(105mm) f/1.8 1/125秒 ISO2500

 

 

 

 

 

 

灯りがあかるいので

船が向かってくるよりは

遠ざかるほうが

綺麗に撮れます

 

Nikon D850 105mmf/1.4E f/1.8 1/200秒 ISO8000

 

 

 

 

 

 

橋の真下に行ってみました

 

Nikon D850 20mmf/1.8G f/3.2 1/60秒 ISO6400

 

 

 

 

 

橋の上にも上がってみましたが

船は 散り始めていました

普通に現像しても面白くないので

ホワイトバランス等を 色々変えてみました

 

Nikon D850 35mmf/1.4G f/3.2 1/60秒 ISO8000

 

 

 

 

 

 

ホタルをイメージして

緑っぽくしてみました

 

Nikon D850 35mmf/1.4G f/3.2 1/80秒 ISO8000

 

 

 

 

 

 

濃いオレンジ色に

マグマが湧き上がっているような

感じになりました

 

Nikon D850 35mmf/1.4G f/3.2 1/100秒 ISO8000

 

 

どれが気に入ったでしょうか

私は 2枚目

緑色バージョンです

 

 

 

タイムラプスです

少し長めです

 

 

令和4年4月10日 吉野川@徳島市

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

 

写ん歩クラブに参加しています

写ん歩クラブのメンバーの写真はこちら

 

 

貴方にとっても私にとっても明日もいい一日でありますように


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 徳島中央公園の花筏 | トップ | 朝の風景 R4-17 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Jun)
2022-04-26 06:31:50
お疲れ様です

前回のタイムラプスも最高でしたが。個人的には今回が好み。
やはり情熱が作る動画ですね!
NHKエンタープライズ版って感じ
iine~^^
返信する
おはようございます! (sei19hina86)
2022-04-26 08:59:19
ブルースカイⅢです。
色んなカラーは、面白いですねェ~!ヽ(^。^)ノ

でも、私は緑がいいです。
なんだか、ホタルみたいで・・。

そうですか、もうシラスウナギ漁も終わりですか。
今年は、沢山撮れたのでしょうか・・。
こちらは、温暖化で今まで獲れていた魚が少なくな
って来ました。
又、南洋の魚が釣れたりして、温暖化はすぐそこ
まで迫っているようです。

では、また。(^O^)/
返信する
re: Junさん (田舎人)
2022-04-26 20:46:10
橋の下から見る光景は、ちょっと珍しいです。
終盤になると、しらすうなぎも岸に寄ってくるのか、
こうゆう光景をよく見かけるようになります。
橋の真下から撮ってもよかったかなと思いましたが、
気づくのが遅かったです(^^;)。

次のシーズン、どう撮ろうか、今から楽しみです。
返信する
re:ブルースカイⅢさん (田舎人)
2022-04-26 20:50:22
毎年、漁期は4月15日までと決まっているようで、
今シーズンは、お終いです。
漁獲量はどうだったのでしょうかね。
少ないというニュースは聞かなかったので、
いつもどおりくらいだったと思いますが、
昔に比べて、捕れなくなったと聞いています。

はやり、緑ですよね。
次のシーズンは、タイムラプスと
色の調整で楽しんでみます。
返信する

コメントを投稿

夕暮れ・夜景」カテゴリの最新記事