田舎人の いつも写真と

さあ カメラを持って出かけよう

日本海北上ツアー フィナーレはねぶた祭り

2015-08-27 22:21:19 | 祭り

青森市までたどりつけないかも と思っていたのですが

ねぶた祭りの夜運行の最終日に間に合うことができました

 

ねぶた祭りは33年前に1度来たことがあり 2度目となります

その時は青森駅前から順にスタートし 街中を1周していたと思うのですが

今は 周回上を一定間隔に配置してから 一斉に右回りに動き出すという方法に変わっていました

 

スタート直前 まだ明るさが残る時間の1枚です

ハネトは衣装さえ正しく付けていれば どこにでも参加できるようで

スタート時間が近づくと 集まってきました

 

Nikon D810 24-70mm f/2.8G(70mm) f/3.2 1/80秒 ISO:オート(1400) WB:晴天 PC:風景

 

 

 

 

 

「ねぶた」の後ろにはお囃子が続きます

左の白い円は太鼓で その後ろに笛と鐘(手振り鉦というようです)が続きます

このリズムがいいんですよね

ものすごく大きい太鼓があるのですが この日は出ない日らしく 見ることができませんでした

 

Nikon D810 24-70mm f/2.8G(70mm) f/3.2 1/80秒 ISO:オート(800) WB:晴天 PC:風景

 

 

 

 

 

陣取った場所の正面からスタートしたねぶたが たまたま 今年のねぶた大賞を受賞したねぶたでした

 

Nikon D810 24-70mm f/2.8G(66mm) f/3.2 1/80秒 ISO:オート(360) WB:晴天 PC:風景

 

 

 

 

 

さらに寄ってみると迫力が出てきます

込むだろうと思いレンズ1本しか持っていかなかったのですが

レンズの選択を間違えたかもしれません(^^;)

 

Nikon D810 24-70mm f/2.8G(58mm) f/3.2 1/60秒 ISO:オート(220) WB:晴天 PC:風景

 

 

 

 

 

せっかくなので 他のねぶたも撮ってみました

 

Nikon D810 24-70mm f/2.8G(60mm) f/3.2 1/60秒 ISO:オート(500) PC:風景

 

 

 

 

 

Nikon D810 24-70mm f/2.8G(70mm) f/3.2 1/80秒 ISO:オート(220) PC:風景

 

 

 

 

 

少し上から見下ろして撮りたいと思い 同じ場所で撮っていましたが 飽きてきたので

ねぶたの動きに合わせて歩いてみました

その時の1枚で 観客をシルエットにしてみました

4枚目のアップの写真もそんな状況で撮ったものです

場所に執着せず 動きながらとったほうがいい写真が撮れていたような気がしました

 

Nikon D810 24-70mm f/2.8G(70mm) f/3.2 1/80秒 ISO:オート(2500) PC:風景

 

33年前に見たねぶた祭りは 観客とねぶたやハネトとの距離が近く 自由奔放さに感動したのですが

ルート上の道の両側は有料席が並んでいて

ハネトは誰でも参加できるようですが ロープで囲まれた中でしか踊れないなど

見せる祭りになっていました

人が多いので色々ルールが必要になるので 仕方ないのでしょうが

参加者も観客も全員が 短い北国の夏を名残惜しむかのような 一体感が感じられず 残念でした

 

平成27年8月6日 ねぶた祭り@青森市

 

今回の日本海北上ツアー

6日間かけて日本海沿いに1900km余りを北上し 1日で1300km余りを帰ってきました

帰りはひたすら高速道路を走ったのですが 妻と交代で運転したとは言え

休憩も含めて19時間で青森市から帰ってこれるとは思いませんでした

意外と東北は近いんですね 高速道路のおかげです

 

津軽半島も 下北半島も 地震や津波の被害のあった太平洋側も まだ行ったことがないので

ぜひ行きたかったのですが 泣く泣くあきらめました

ぜひ また東北 行ってみたいと思います

 

最後まで見てくれてありがとうございます  貴方にとっても私にとっても明日もいい一日でありますように


コメント    この記事についてブログを書く
« 十二湖 沸壺の池 | トップ | 朝日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

祭り」カテゴリの最新記事