田舎人の いつも写真と

さあ カメラを持って出かけよう

ペルセウス座流星群の夜 その2

2023-08-27 20:54:53 | 星空

ペルセウス座流星群極大日の前日

この日もよく晴れていたので

日付が変わる頃までと決め

出かけてみました

前日は山に行ったので

今回は海へ

土曜日だったので 予想どおり

第1 第2候補とも先客がいて断念

ふと思いついた場所に行ってみました

この日は3台のカメラを持って行って

たくさん撮ったのですが

流星が写っていたのは

この1枚だけでした

肉眼では1個も見られなかったので

仕方ないですかね

 

Nikon D850 20mmf/1.8G f/2 20秒 ISO3200

 

 

 

 

これだけではなんなので

星空の写真集です

Z7ⅡはSigmaの14mmを付けて

この領域をずーとねらっていました

 

NIKON Z7II Sigma 14mmf/1.8E f/2 25秒 ISO3200

 

 

 

 

一番最初の写真の

星景写真です

この天の川の位置で

流星を写したかったなぁ

 

Nikon D850 20mmf/1.8G f/2 20秒×5枚 ISO3200

 

 

 

 

久しぶりに持ってきたD810

35mmレンズで 天頂にいる

白鳥座をねらってみました

デネブの下にある北アメリカ星雲や

サドルの周りにある赤い星雲が

かろうじて写ってくれました

 

Nikon D810 35mmf/1.4G f/1.6 10秒×5枚 ISO3200

 

 

この場所いいのですが

北極星が見えないと思うので

赤道儀が使えなかったのと

昨日と違って暑かった(^^;)

 

令和5年8月12日 大浜海岸周辺@美波町

 

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

 

写ん歩クラブに参加しています

写ん歩クラブのメンバーの写真はこちら

 

 

貴方にとっても私にとっても明日もいい一日でありますように


コメント    この記事についてブログを書く
« 選抜阿波踊り | トップ | 雨の日の阿波踊り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

星空」カテゴリの最新記事