田舎人の いつも写真と

さあ カメラを持って出かけよう

夜中の蓮の花

2019-07-09 21:54:32 | 

鳴門市島田島の古代蓮

朝 なかなか行く機会が無かったので

夜 行ってみました

到着してすぐ気づいたのですが

夜は 花は開いていなんですね(^^;)

 

せっかくなので

1枚だけ 撮ってみました

 

Nikon D500 VR 18-200mm f/3.5-5.6G(200mm) f/5.6 1秒 ISO500

露出モード:マニュアル

SU-800+SB-910(-0.7段)

 

 

雨だけであれば 傘をさせば防げるのですが

雨+風は 手強いですね

 

令和元年7月3日 @鳴門市島田島

 

貴方にとっても私にとっても明日もいい一日でありますように


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 大川原高原の星空 | トップ | 梅雨の合間の星空 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桃里麻鈴)
2019-07-10 00:54:07
こんにちは
私も先日、蓮を撮ってきました。
あいにくの雨で蕾んでいましたが、とても綺麗でした。
でも、田舎人さんの写真を拝見して
・・・対象は同じ雨に濡れた蓮の蕾なのに
カメラも同じD500なのに、どこが違うの??
何が違うの??
どうしてそんなにも美しいの??
と、今日も頭を悩ませてしまいました(笑)
へこたれないで頑張ります。。。
返信する
re: 桃里麻鈴 さん (田舎人)
2019-07-10 06:34:12
そうですか。この写真が気にいられましたか。
暗闇にひっそり咲く蓮の花をイメージしてみたのですが、
水滴に光が当たりすぎていて、私的にはいま一つかなと思っていました(^^;)。

桃里麻鈴さんの蓮の花を見させていただきました。
もし気にいられないとするなら、露出がオーバーめなのかもしれません。

あと、NX-Dを使われているようなので、RAW現像の際、
コントラストや色の濃さ(彩度)を下げて、ふんわりと仕上げるといい場合があります。
ちなみに、この写真は、
明るさ-15、コントラスト-3、色の濃さ(彩度)-20
シャドー15、アンシャープマスクの適用量30、半径95で仕上げています。
PLフィルターを使って花や葉のてかりを抑えても、いい場合があります。

しっぽ娘さんと一緒に撮られている場合が多いと思うので、
撮影する時、じっくりと撮れないのではと思います。
露出補正を使って、露出だけ気をつかわれてはどうでしょうか。
返信する
Unknown (桃里麻鈴)
2019-07-11 00:34:09
こんにちは
RAW現像の設定を詳しく教えて頂きありがとうございます。
おっしゃる通りしっぽ娘を2匹も連れてるので、撮影に時間をかけられない悩みがあります。
NX-Dに頼りっぱなしですが、どうも中途半端な設定だったようです。
教えて頂いた設定どうりにして彩度をいじると、描いていた画になりました^^
アンシャープマスク30で半径95は思いつかなかったのですが、これ良いですね。
またひとつ写真が面白くなりました。
返信する
re: 桃里麻鈴 さん (田舎人)
2019-07-11 06:27:28
それは良かった。

アンシャープマスクは、キリッとした絵に仕上がるので面白いですが、
いじりすぎると、派手になりすぎるし、画質も荒れてきます。
でも、写真によっては極端に設定すると面白い絵になったりします。

色々試してみてください。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事