田舎人の いつも写真と

さあ カメラを持って出かけよう

レナード彗星

2021-12-18 22:23:43 | 星空

11月の月食に続く天文イベント

レナード彗星です

昨年7月以来の

明るい彗星です

南の海岸まで 行ってきました

 

まずは50mmで 位置の確認です

中央下の明るい星

うしかい座のアルクトゥールスの

左上にいました

ポータブル赤道儀に乗せての

撮影です

 

Nikon D850 58mmf/1.4G f/1.6 59.9秒 ISO640

 

 

 

 

 

105mmでの撮影です

彗星の青白い輝きは

尾をひく姿とあいまって

とても綺麗で 魅了されます

これも ポータブル赤道儀を使っています

 

Nikon D850 105mmf/1.4E f/1.6 59.9秒 ISO1000

 

 

 

 

 

 

上の写真の8分後

5時38分頃の写真ですが

もう 空が明るくなってきました

 

Nikon D850 105mmf/1.4E f/1.6 59.9秒 ISO1000

 

 

 

 

 

STC社製のクリップフィルターというものを

手に入れてみました

カメラ内にセットして

赤い星雲等を強調できるフィルターです

とりあえず 試しにと撮ってみました

色味が違うような気がします

何か設定が違っているのかもしれません

これから 使い込んでみたいと思います

 

Nikon D810 14mmf/1.8E f/2 30秒 ISO3200
STCクリップフィルター

 

 

場所の確認や

ポータブル赤道儀のセッティングもあって

撮れた枚数は少なかったですが

とりあえず 撮れて良かったです

 

令和3年12月5日 大浜海岸@美波町

 

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

 

写ん歩クラブに参加しています

写ん歩クラブのメンバーの写真はこちら

 

 

貴方にとっても私にとっても明日もいい一日でありますように


コメント    この記事についてブログを書く
« 丈六寺の紅葉 | トップ | 今シーズン初のだるま朝陽 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

星空」カテゴリの最新記事