田舎人の いつも写真と

さあ カメラを持って出かけよう

室戸岬の夕陽と朝陽

2022-02-25 21:41:54 | 風景

長年使っていたテントが壊れたため

新しいテントを手に入れたので

遠征に行ってきました

向かった先は 高知県の室戸岬

 

まずは だるま夕陽から

入り江の中央に沈む夕陽を

撮ろうと思ったのですが

沈む角度を読み間違えました

 

Nikon D850 VR 80-400mm f/4.5-5.6G(140mm) f/11 1/320秒 ISO100

 

 

 

 

 

水平線に少し雲がありましたが

私の好きな

太陽と海がくっつく瞬間は

見られました

東京オリンピックの時に

聖火リレーで トーチキッスっという言葉が

よく聞かれましたが

さしずめ だるまキッスでしょうか

 

Nikon D850 VR 80-400mm f/4.5-5.6G(165mm) f/11 1/160秒 ISO100

 

 

 

 

 

だるま朝陽は

餅つきで餅の塊から

小さい餅を切り離しているように

感じるのですが

だるま夕陽は

熱い鉄板に アイスクリームを

グッと押しつけている感じがします

 

Nikon D850 VR 80-400mm f/4.5-5.6G(165mm) f/11 1/250秒 ISO100

 

 

 

 

 

続いて 朝陽

日の出前には

空が真っ赤になりました

 

Nikon D850 VR 80-400mm f/4.5-5.6G(300mm) f/11 1/640秒 ISO640

 

 

 

 

 

でも 日の出は

雲にはばまれてしまいました

 

Nikon D850 VR 80-400mm f/4.5-5.6G(400mm) f/11 1/800秒 ISO400

 

 

 

 

 

カワウ(多分?)が3羽

横切ってゆきました

 

Nikon D850 VR 80-400mm f/4.5-5.6G(98mm) f/11 1/500秒 ISO640

 

 

 

 

 

ほんの一瞬 朝陽が

顔をのぞかせてくれました

 

Nikon D850 VR 80-400mm f/4.5-5.6G(86mm) f/11 1/1000秒 ISO320

 

 

 

 

 

 

夕陽のタイムラプスです

日没後に雲が焼けると思ったのですが

ダメだったので

少し短めです

朝陽のタイムラプスも撮ったのですが

絵にならなかったので

編集しませんでした

 

 

 

1~3枚目 令和4年2月11日 室戸岬@高知県室戸市

4~7枚目 令和4年2月12日 室戸岬@高知県室戸市

 

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

 

写ん歩クラブに参加しています

写ん歩クラブのメンバーの写真はこちら

 

 

貴方にとっても私にとっても明日もいい一日でありますように


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 吉野川の夕景 | トップ | 室戸岬の星空 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桃里)
2022-02-25 23:53:16
室戸岬のダルマ夕陽。
やっぱりいいですよね。
私の撮り場はもう少し西なのですが、この辺りも好きです。
ダルマ朝陽にはなりませんでしたが、きれいな朝焼け(*^_^*)
室戸岬の朝焼けは大好きです。
見ると、ウズウズ。行きたくなりましたー(^o^)V
返信する
re: 桃里さん (田舎人)
2022-02-26 20:29:41
室戸岬港の夕陽は前回撮ったので、
今回は、岬の岩場で撮ってみました。

室戸岬はよく通りますが、
実は岬の岩場をじっくり歩くのは、初めてでした(^^;)。
良さそうな所がいっぱいありますね。
歩道もあって夜でも行きやすそうです。
流石、ジオパーク(^^)。

星空を見に来る人は、いませんでしたが、
日の出を見に来る人は結構いました。
星空を撮るいい場所を探して下さい。
よろしくです(^^)。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事