田舎人の いつも写真と

さあ カメラを持って出かけよう

助任緑地の花菖蒲

2023-06-11 17:57:23 | 

梅雨の花と言えば

紫陽花ですが

花菖蒲もこの時期に

咲く花です

雨の日もいいですが

ここは夕陽が綺麗な日に

行きたくなります

 

着いてみると

夕陽に照らされていました

 

Nikon D500 VR 18-200mm f/3.5-5.6G(95mm) f/5.6 1/640秒 ISO200

 

 

 

 

 

橋の下の水面に

写り込んでいる花が

面白かったです

 

Nikon D500 VR 18-200mm f/3.5-5.6G(62mm) f/5.6 1/250秒 ISO250

 

 

 

 

 

傾いてきた夕陽が

スポットライトのようにあたっていました

 

Nikon D500 VR 18-200mm f/3.5-5.6G(170mm) f/5.6 1/320秒 ISO500

 

 

 

 

 

眩しい夕陽が

沈んでゆきました

 

Nikon D500 Sigma 10-20mm f/3.5G(13mm) f/9 1/30秒 ISO100
Nisi ハーフND8ハード

 

 

 

 

 

夕陽が沈んだ後は

夕焼け空が広がってきました

 

Nikon D500 Sigma 10-20mm f/3.5G(12mm) f/8 1/15秒 ISO100
Nisi ハーフNDハード + Godox XPro + V1

 

 

 

 

 

 

暗くなってくると

ブルーモーメントな空になりました

 

Nikon D500 Sigma 10-20mm f/3.5G(11.5mm) f/8 3秒 ISO125
Godox XPro + V1

 

 

 

 

 

空には

金星が輝き始めました

 

Nikon D500 Sigma 10-20mm f/3.5G(16mm) f/6.3 1秒 ISO125
Godox XPro + V1

 

 

夕陽と空の色が綺麗だったので

ついつい長居してしまいました

 

令和5年5月31日 助任緑地@徳島市

 

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

 

写ん歩クラブに参加しています

写ん歩クラブのメンバーの写真はこちら

 

 

貴方にとっても私にとっても明日もいい一日でありますように


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 潮明寺の紫陽花 | トップ | 朝の風景 R5-23 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田舎人さんへ (a-kaki)
2023-06-12 00:13:04
田舎人さん。

花菖蒲,きれいですね~
花が日に透けていたり
スポットライトのように日が当たってたりすると
その美しさに,おもわず撮り続けてしまいます。
それにしても,まだけっこう日がたかいうちから
すっかり沈むまでの長い時間ですね。
おかげで拝見するものとしてはうれしい限りですが。
黄色い花に夕日,
想像ではもっと夕日色かと思いましたが
黄色の爽やかさが増して思いがけずクールな感じでした。

ちょうど昨日
いつもの花菖蒲園にでかけましたが
例年より株が少なく,花が少なく
寂しい思いをしました。
ここで楽しませていただきます。ありがとうございます。
返信する
re: a-kakiさん (田舎人)
2023-06-12 06:26:15
長居と言っても
18時すぎから20時前までの、1時間30分くらいでした。
花の数は多くないのですが、花壇の周りが広くて
ゆったり撮れるのが気に入っています。

肉眼での空の色は、
もうすこし、夕日色というか明るい空だったのですが、
おっしゃるとおり、暗くした方が、
花菖蒲と橋が強調されていいなかと思い現像してみました。
水田と列車の時もそうですが、
空の明るさとホワイトバランスをどうするのかは、悩み所です。

P.S.1
エメラルドの原石なので、エメラルドグリーンだと思ったのですね。

P.S.2
バラって昔から日本にあったとか。
でも薔薇色って最近の言葉のようですね。
今よく見る薔薇の花は、日本人にとって
衝撃的な花だったのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事