38歳からの不妊治療・出産

同じ悩みを抱えるみなさん、情報交換しませんか?遊びにきてくれたみなさんにもかわいい赤ちゃんがやってきますよう☆

ファミリーサポート

2009-06-28 10:32:17 | 日々のこと
市や区の制度である育児のサポート制度。たまたま実家で新聞よんだ時に知ってネット検索したらうちの市にもありました。通院、残業などでお迎えに行けない、預け先がない人たちへのサポートをしていて、援助側、利用側ともに市民で成り立ってる団体。子育てヘルパーになるには2日間の講習が必要なんだけど20歳以上で援助に熱意と理解があれば誰でもできるそうです

将来、自分が利用するかもしれないしどんなものだか参加してみようかな。。
私もフルタイム勤務だからそれほど参加はできないかもしれないけど、子育ての勉強にもなるし人の役に立てる素晴らしい点も
かといって他人の子だしなにかあったら大変講習を受けてできそうならやってみようと思います

あとは最近ずっと頭の中で駆け巡ってたホームステイ受け入れ。ホストファミリーになろうと思います。いろんな国のいろんな人たちと交流がしたい
両方実現したら我が家が賑やかになりそうです
いい人たちに巡り合えますように

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
困った時はお互いさま (かのこ)
2009-06-28 18:11:01
白梅ちゃん、こんにちは
その制度、自分が子育てをしながら仕事とか用事済ませたいって状況なら凄く助かるよね
近くにそういう家があったらお友達も増えて楽しいかもね

で、白梅ちゃん気分を害したらごめんなさい
どうやらお隣さんが一時期その制度で、自宅に沢山の子を預かって凄いことになってました
2~3歳くらいの小さな子から小学生高学年まで、朝から晩まで大騒ぎで
夕方から夜は大人も集まって更に大騒ぎ
お隣の旦那さんは殆んど留守で土日も留守がち(出張が多いらしい
事前にそういう事情で『預かることになりました』って一言あったらよかったんだけど
急に始めて騒がしくなって、事情を知らないこちらはただただイライラ・・・
ある時、お隣さんがウチの旦那さんに『子供を預かっているんですが、家、うるさいですか?』って聞いてきたので、
正直に『はいちょっと・・・』って答えたそうで
それからは少し静になりました
事前に騒がしくなることを聞いていればやや仕方ないと思って我慢できるけど、
突然始められては正直気分が悪かった
なのでその制度を利用したい場合、両隣に声掛けしたほうがいいな~って勉強になりました。

白梅ちゃんのベビィちゃん、私で良かったら預かるよ
その前に一緒に研修を受けに行きたいね
あぁ~・・私はやや心身ともに不健康でダメって言われちゃうかも
返信する
そうだよね (白梅)
2009-06-29 00:29:31
かのこちゃん、ありがとう確かに急に騒がしくなったらご近所に迷惑かけちゃうし事前に伝えた方がいいね。さすが気が利くわ 預かるのも1人が限度だと勝手に思ってたけど複数人預からなきゃいけなくなったりするのかなぁさすがにそれはちょっと無理かも
なるべく小さい子でひとりしかきっと無理だわ~ しかも親も、となると次の日休みだったらまだしもシフト勤務だしますます無理だし決められた範囲内だけのサポートになってちょっと素っ気無い人になっちゃうかも
でもできる範囲できっといいんだよね?
まずは話聞いてみよっかな~。

かのこちゃんと預りっことかできたら楽しいねよかったら研修も一緒いこ
返信する