子宮筋腫 Diary ~発見から術後、そして妊娠・出産まで日記~

子宮筋腫の体験記。
発覚~手術~術後経過~再発...そして筋腫合併妊娠~出産への日々の記録。

完全自然卒乳したみたい

2012-07-19 | 13:再発(出産後)
娘が最後におっぱいを飲んでから、2ヶ月ぐらい経っただろうか…。  
実は、最後に飲んだ日をはっきりと覚えていないのだ。
確か10日ぐらいあいて、2日(1日1回を2回)ほど左のおっぱいだけを飲んだのが最後だったと思う。

助産師さんが言うには、
親が日にちを決めて授乳を辞める=断乳、
子どもが飲まなくなる=卒乳 という事らしい。
卒乳の中でも、親が誘導して飲まなくなる場合と、
子どもに任せて自然に飲まなくなる場合があって、
後者を『完全自然卒乳』というらしい。
どうやらウチの場合は、完全自然卒乳になったみたい。

生後数週間の頃から乳房マッサージでお世話になっている助産師さんが
娘や私の乳房の様子を見て、
「子どもに任せて自然に卒乳してみては?」とアドバイスしてくれて、その後1~2ヶ月で卒乳になった。
本当は最後に飲んでから1~2週間経ったら、卒乳の乳房マッサージを受ける予定だったんだけど、
卒乳してから1ヶ月以上経っても絞ると母乳が出るので
このまま搾乳を続けて、母乳を出すホルモンをキープするっていうのはどうだろう…と思いついた。
前回の筋腫の定期検査で、小さくなってるかも…だったので、このホルモンをキープしたら筋腫に良いのでは???と思ったのだ。
おっぱいが出る状態って、これを逃したらもう一生ないだろうしね。
筋腫が小さくならなくても、大きくならないようにできないかなぁ。
まぁ、ちょこっと搾乳するぐらいじゃあまりホルモンが出ないのかもしれないけど。

出産に立ち会って下さったドクターは、
母乳を出すホルモンには「筋腫を小さくするほどのパワーはない」と言っていたけど、
前回筋腫の検査をして下さったドクターは「関係ないとも言えない」と言っていたから、医師によって見解の違いがあるのよね。
私の場合は、もう生理も順調に来てるし、搾乳してホルモン出していても特に支障があるように思えないから、
もうしばらく卒乳の手技は延ばして、ホルモンをキープしようかなぁ。
とりあえず、9月の定期検査まで頑張ってみようっと。


小さくなってる!?

2012-04-06 | 13:再発(出産後)
半年ごとの筋腫の定期検査へ行った。
筋腫の大きさは、1番大きいのが6cmぐらい。
その他のものは、そんなに大きくないとの事。

「もしかして小さくなってる!?」
と思ったけど、エコーだし、どこを測るかにもよるから、誤差の範囲かも…だそう。
でも医師は、「生理が来ているのに大きくなっていないのは良い事ですよ~」と言ってくれた。
確かに~そうだよね!
授乳の影響ってやっぱりあるのかなぁ???

実は最近、バセドウの方も良くなって来ていて、
これも授乳効果なのかなぁ???と思う今日この頃。
来月にでもついに卒乳にしよう…と考えていたけど、
決意が揺らいじゃうなぁ。
やっぱりもう数ヶ月様子を見てからにしようかなぁ。2歳までとか。

そうそう、それから
筋腫は変性を起こしたらしい。エコーで白くなっている部分が変性した箇所で、
医師によると、妊娠中に変性を起こしたのでは?との事。
ただ自覚症状は今のところ全くナシ。
自覚症状がある人ない人、いろいろらしい。

New Year 2012

2012-01-01 | 13:再発(出産後)
みなさんにとって
笑顔たくさんのステキな年になりますように…


いつもブログを読んで下さってありがとうございます。
早いもので、娘は1歳4ヶ月になり、私も少しずつ母親業に慣れてきました。
筋腫は相変わらずお腹にどっかりといすわっており、
時々、ぽこっとその存在を私に知らせてきます。
いつかどうにかしなければならないのか…それとも
このままなんとかもっていけるのか…と考える時もありますが、
普段は育児の忙しさで、忘れています(ふりをしているのかも)。

時々、新聞やTVで筋腫の特集を見かけるたび、
多くの人が悩んでいるのだなぁ…と実感します。
私のこれまでの経過や、これから先どうなるのか…が
少しでもお役に立てれば幸いです。

今年もヨロシクお願いしま~す。

変化なしで…ショック

2011-07-02 | 13:再発(出産後)
やっと筋腫の検診&子宮がん検査に行って来た。

筋腫の大きさは…
大きいのが7センチ。その他小さいのがいくつか…で
妊娠前と変わりがなかった
母乳育児で多少でも小さくなっているのでは?…と
ちょっぴり期待していたんだけど、ダメだったみたい。ショック
あんなに必死で母乳を頑張ってきたのになぁ。
でも、大きくなっていないだけマシなのかもしれないけどね。

主治医いわく「母乳育児で出るホルモンに筋腫を小さくするほどのパワーはない」らしい。
そして「生理が始まった事で、今後筋腫が大きくなるかも」との事。
う~ん…またもや筋腫とのお付合いが始まっちゃうのね。

今のところ、筋腫による症状はないからいいけど
もし症状が出て来たらどうするかなぁ。
そして、2人目は…??? こちらは年齢的な事もあるしね。

母乳をあげていると、1度生理が始まっていても
また止まる事もあるらしいので、引き続き母乳育児を頑張ってみますわ。

ついに生理再開

2011-06-10 | 13:再発(出産後)
5月27日から茶色いおりものが3日間続いた。不正出血???

その2週間後ぴったりに、産後初めての生理が始まった。
あの出血は排卵中だったのかな???

とにもかくにも、出産後8ヶ月で再開だ。
これまで、生理が始まらないようにと、一生懸命に母乳育児を頑張ってきて、
卒乳までは来ないんじゃないかと思ってたのに…ショック
まぁ卵巣が正常に機能してるって事だから、喜ばしい事なのかもしれないけど。

産後初の生理は、量がすごく多いと友人が言ってたけど本当だった。
だけど、生理痛はないかも。出産で体質変わったのかな?

それにしても生理が再開すると、また筋腫が大きくなるかも…だよね。
今どれぐらいの大きさなのか、診察に行かなきゃ。

お腹が…

2011-06-06 | 11:再発(妊娠前)
相変わらずお腹をさわると筋腫がゴロっとあるのがわかる。
ここ最近、なんとなく大きくなってきたような???
妊娠中期ぐらいにお腹が出っ張ってきたのは、太っただけなのか…???
病院に行かなくちゃなぁ

ハーフバースデー

2011-03-09 | 12:再発(妊娠中)
2月で娘は6ヶ月になり...と思っていたら、来週で7ヶ月になる。
6ヶ月の事を「ハーフバースデー」というらしい。なるほどね

出産後は本当に時間に余裕がなく半年経ってしまった。
帝王切開の傷は、術後は本当に痛くて、特に授乳する時は座って赤ちゃんをひざに乗せるからキツかった! あと、体を横にする&起こす時とか。
でも、育児に夢中で痛いなんて言ってられない状況だったなぁ。
だけど、筋腫の核出とは違い、1ヶ月もしないうちに痛みはあまり感じなくなっていた。
育児で忙しいっていうのもあったかも...だけど、やっぱり子宮をくりぬいていない分、痛みも少ないのかも。
なので、今後帝王切開をひかえている方は、私的には核出よりは痛みは長く続かなかったので、ご安心くださいませませ。

その後の筋腫の状態はというと...わかりません
半年に1回受診する事になっているんだけど、そう...行かれないのです。
子供がいると、今まで当たり前にできていた事ができなくなるものです。でも、行かないとね!
いまだに、お腹に手をあてると筋腫が「ゴロッ」としているのがわかる。
触った感じは直径7センチぐらいあるかなぁ...って事は、あんまり小さくなってないって事よね
母乳育児していると小さくなる事があると聞いたので、せっせせっせと出ない母乳をがんばって(ホントに必死で!)あげているのにな...。
もうちょっと余裕が出てきたら、骨盤矯正の整体にも行ってみたいわ。
できれば、なんとか手術しないで筋腫を小さくしたいです。

そんなこんな忙しい日々だけど、娘は本当にいとおしくてカワイイ
こんなに環境の良くないお腹の中で、よくぞ育って無事に生まれてきてくれたもんだと感心&心から感謝してるよ
だからこそ、一生懸命育てなきゃね。ママがんばるよ~

コメント下さった方々へ

2010-09-19 | 12:再発(妊娠中)
出産後、お祝いのコメントを下さり、ありがとうございます。
おひとりおひとりにお返事すべきなのですが、
なかなかできなくて、すみません。

いつも応援してくださって、本当にありがとうございます。
温かい励ましをいただいて、なんとか子育てを頑張ってます。
みなさんにも幸せな出来事が訪れますように...。

母になりました

2010-08-17 | 12:再発(妊娠中)
予定通り17日に帝王切開で出産し
なんとか母親になりました
女の子です

帝王切開(局所麻酔だけの手術)は思っていたよりも辛かったです。
赤ちゃんが生まれるまでは気が張ってるけど、
その後お腹を閉じてる時は心が折れそうでした…。

恐れていた術後の痛みは、
筋腫よりちょっとだけ軽いかな?…ぐらいで、やっぱり痛い!
さらに今回は自分だけの事を考えてはいられないのがツラいところ…。
でもベビちゃんを抱くと、あまりに可愛くて
痛みを忘れます!
なんとか痛みと闘いながら乗り切って、強い母にならなくちゃね!

という事で、取急ぎご報告でした。

いよいよ出産!

2010-08-15 | 12:再発(妊娠中)
12日に最後の検診&自己血採取を無事に終えた。
検診でのお腹の赤ちゃんの大きさは、2737g。実際はもうちょっと大きいかも...との事。

そして今日、38週0日を迎え、明日入院する。
なんとか正期産で産めそうだ。本当に良くここまでこれたなぁ。

今思えば、6年前に筋腫がある事が発覚し、子供を持つかどうか、持つならいつ頃にするか...
それによって、手術をするかどうか...を現実的に考えなければならない状況になった。
当時の私は結婚も子供もまだ漠然としてか考えていなくて、急に選択を迫られてウダウダと悩んだっけ。
それから今日までいろいろな選択を悩みながらしてきたなぁ。それに、痛い思いもたっぷりしたし。
それに2004年10月に始めたこのブログ自体、ある意味あさっての出産に向かって書いてきた...とも言えるかも。
だけど...それもこれも、ついに努力があさってには報われるのだ。
とはいえ、出産経験のある友達はみんな「産んだ後(子育ての方)が大変...」というから、
あさって以降も頑張り続けなきゃね。

今回の出産で1つだけ残念なのは、経膣分娩で産めない事。
私の場合は筋腫の核出手術の影響で、子宮が陣痛の収縮に耐えられず破裂する可能性があるため「帝王切開」になった。
核出手術後の出産で経膣分娩するケースもあるけど、私の場合は帝王切開の方が安全という事だった。
リスクがなければ、できれば自然に産みたかったな。
5年前に手術した時は、出産時の事まで具体的には想像できなかったから、わりと早々に手術を選択してしまった。
今思えば、手術する前に他の方法を試してみるのも悪くなかったかもしれないなぁ...と。
手術は最終手段でも良かったのかも...なんて。今さらだけど。
(だからといって、このブログを読んで下さってる方々に、手術を勧めないわけではありませんよ。個々のケースが違いますからね。)
帝王切開だと、オペに夫は立ち会えないので、出産の瞬間を分かち合えないのも寂しいし...。
開腹手術は痛みはもちろん、術後の癒着も心配だし、復活するまで時間もかかるし...。
でも安全第一よね
またお腹を切るけど、頑張って産んで来ま~す

今後は、あまり更新できなくなるとは思いますが、
筋腫に関する事については(母乳育児で本当に筋腫が小さくなるのか...などなど)、なるべく掲載できればと思っています。
いつもこのブログを読んで下さっている方、コメントを寄せてくださる方、私こそ元気づけられています。
ありがとうございます。そして、今後もよろしくお願いしま~す