38歳からの不妊治療・出産

同じ悩みを抱えるみなさん、情報交換しませんか?遊びにきてくれたみなさんにもかわいい赤ちゃんがやってきますよう☆

3つのネット世界

2009-08-11 23:47:48 | 日々のこと
便利なインターネットだけど、気をつけないと自ら傷ついてしまうこともある・・・ 紅子さんが書いてくださったコメントを見て、私のネットの使いかたをあらためて考えてみました。

このブログを書き始める前のこと。
不妊治療について調べていたら人口受精・体外受精についてひどい暴言が書かれた男性のブログにいきつきました。
何も知らないので読み進めてくうちに怒りがフツフツ その方のコメントには体外受精で授かった人からの抗議文も書かれてました。がんばって授かった子供のことを、治療経験もなく結婚さえしてるかわからない男性にひどく書かれて怒っていました。

つい私もひと言書きたくなったけどやめました。
書いたら書いたでその返事が気になってしまうし、嫌な気持ちが続いてしまう。
たまたま目にすることがなければ怒ることもなかったし、その人だって何かがあったから怒りの矛先をネットでぶちまけただけの実は気弱な人かもしれない。

でも、もう攻撃的なブログは目にしたくないから自分のアンテナが向いた人のブログだけ拝見させていただこうと決めました。

なので滅多に新しい方のブログを読むこともせず、毎日毎日巡回のようにぐるぐるとリンクしてあるブログばかり読ませてもらっています。

リアルなお友達とは頻繁に会えないのでmixiでお互いの近況を報告しあい(あまり更新してないけど)職場の友達や海外の友達とはfacebookで繋がってます。

不妊ブログは当初、記録を残すために始めただけだったけどブログ友達もできて(その中でリアル友達に発展したかのこちゃんも)すごく嬉しい。

リンクさせてもらってるみなさんとはできたら近いときに子供を授かり、次は一緒に子育てについて語り合いたい。そんな風に思ってます。

きれいごとばっかり・・って思う人もいるかもしれません。
だけど、やっぱり明るい方を向いていたい。

ネガティブになってもいいと思う。それを支えあったり語れるブログ仲間っていいものだなってつくづく思います。

なーんか周りくどくなっちゃいましたが、これからもよろしくお願いします


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もです♪ (anego)
2009-08-12 11:05:04
私も白梅さんの考えに共感です!
そして、ブログを通じて素敵な友達と出会えた
ことに感謝しています。
人の繋がりや出会いって、自分から何かを
発信しないと生まれないんだなぁ。って最近
実感しています。色々な人の考えなど参考に
なるし、友達が頑張っている姿を知ると、自分も・・・。って
勇気が出て。
なんか、まとまらなくてゴメンなさい。
こちらこそ、これからも末長ぁ~く宜しくお願いします。
返信する
そうですよね (ここ)
2009-08-12 22:43:36
たしかにネットの世界って無法地帯なので
いろんな情報を目にしたりして
とっても落ち込んだりすることも多いです。
私もブログで仲良くさせてもらう人が
できて楽しい出会いを経験しました
明るい方を向くって私も
その考え大賛成です
これからもブログ拝見させていただきます
頑張りましょう
返信する
anegoさん (白梅)
2009-08-13 22:45:07
ありがとうございます
いつもanegoさんのブログ読んで元気もらっています 本のこととかいろいろ参考にさせていただくこともたくさんあっていつも楽しみにしています
今回、いい結果がでるよう祈ってますね。こちらこそ今後ともよろしくお願いします
返信する
ここさん (白梅)
2009-08-13 22:50:35
コメントありがとうございます
気をつけててもついつい見たくないものを目にしちゃうこともありますよね。。ネットって本当に使いようだな、と思います。
ここさんのブログ読んでいつもほんわかさせてもらってます
お互いにいい結果がでるまでがんばりましょうね
返信する
わ~♪ (紅子)
2009-08-14 07:08:39
コンニチハ!
とりあげて下さってアリガトウゴザイマス
私も同意見です。

自称辛口!?な人に言わせると「自分に都合のいい意見しか受け入れない」みたいな意見もありますが、私が考えるに、話はもっとシンプルで「単に気が合うかどうか」だけで、気の合う者同士が同じ悩みを共有しているだけに、ますます話が盛り上がりやすい。
気が合わない、衝突しやすい人だと、近寄らない方がお互いにとって平和だから距離をおく。
普通の人間関係と変わらないのでないかしら、とこのエントリを読んで考えました。

「いつかは一緒に子育てを語り合いたい」ってステキすぎる~~~っ!!
夢がひろがりました。

長くなりましたが、こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします
返信する
紅子さん (白梅)
2009-08-14 23:23:33
いえいえ、こちらこそ素敵なコメントありがとうございます。確かに普通の人間関係と同じですよね。結局似た感覚の持ち主同士が集まってくるわけですし穏やかにお互いのHAPPYを考えながらお付き合いしたいですよね。

近い将来、みんなで子育てを語り合いましょ!夢が実現しますように

こちらこそこれからもよろしくお願いします
返信する
私も (かのこ)
2009-08-16 14:14:19
パソコンが使えなくてご無沙汰です
同じ悩みを抱えたお友達のブログは励みになるしパワーを貰えるし
みんな同じように苦しみながらベビィちゃんが授かるのを待っているから1人じゃないって心強い
しかも直ぐ近くに白梅ちゃんが居る環境に、神様が与えてくれたご褒美だなぁ~って感じます
治療の悩みから子育ての悩みを話し合えるよう、夢が叶いますように
これからもどうぞよろしくね
返信する
かのこちゃん (白梅)
2009-08-20 11:43:58
お返事遅くなってごめんね うん、みんなのブログから元気と勇気貰えるよね。
これからは子育ての話ができるように一緒にがんばろう!
こちらこそこれからもよろしくね
返信する