らんまる日記

まるとらんと家族の日常生活

まるたん病院に行ってきました

2014-06-29 23:36:52 | まる
先週の始めの事。
まるたん、咳が出始めると止まらなくなってしまいました。
ゲホゲホ、ゴホゴホ…
挙句にヒューヒューゼーゼー…
まるで喘息のようでした。

あまりに苦しそうな咳だったのでかかりつけの八巻先生のところの連れていったところ、胸の音もきれいで心配ないですよ
多分、気管支の炎症、つまり気管支炎だね…との事。
そしてお注射一本!
抗生剤と炎症を抑える薬を打ってもらい帰ってきました。
それでまだ咳がでるようなら飲み薬ということでしたが、その後は嘘のように咳がでなくなり、今に至っています。
多分、もう大丈夫だね。
よかった、よかった




この時、咳で受診したのに、八巻先生ったら、診察するよりも先にまるたんを見て一言。

まるちゃん、毛が増えてきたんじゃあない

言われてみたら、なるほど…
フサフサに見える。
らんちゃんと並んでも…



負けていない…
というよりも、明らかにもこもこに見えます。
背中から写したら少し薄いのかもしれないけれど、かなりもこもこ。

下垂体ホルモンの関係で毛が抜けちゃうかも…と言われていたのですが、めでたく復活の兆しです。
もしかしたら…
先生に勧められて飲んでいるβ-グルカンのおかげかも…です。



健康食品のようなもので免疫力を高めるといった効果のようです。
最近は飽きてきたみたいだけれど、これからも毛のため、健康のために頑張って飲み続けてね



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村">

ラベンダーとらんまる-大石公園へ-

2014-06-28 21:39:16 | お出かけ
おとといの木曜日、らんまるを連れて河口湖まで行ってきました。
ハーブフェスティバルが開かれていていくつかの会場でラベンダーなどが咲いているはず…
お天気はあまりすっきりせず、いまいちでしたが晴れていない分、暑くないのでは…と思っていました
お天気が良くてもあまり暑いとらんまるをあまり歩かせられませんから…

とりあえず、晴れていればラベンダー畑と河口湖、そして正面に富士山が見えるはずの大石公園に行きました。
まだ、少し早めでしたが早咲きのラベンダーは見頃という事。




見頃はまだちょっと先のようです。






ラベンダーの他にもいろいろなお花が咲いています。
らんまるの向こうに見える空はかなりど~んより。
青空ならぬ一面雲が広がっていたのですが…
実は暑かった
それもすご~~く暑かったのです。
予定外

富士山も見えず、お天気もいまいち、おまけに暑くてかなり期待外れ
それでもらんまると花を撮っていたらまた、観光客の人たちに囲まれてしまいました。
中国系の方たちにも結構大うけで、写真、撮らせてください…って片言の日本語で頼まれました。
どうぞ…

らんまる撮影会


でも、この時、かなり暑くて、らんまるはすっごい顔だったと思いますよ
皆さん、可愛い~…って言いながら撮ってくださいましたが、後で見てきっとビックリしていると思います。
なんじゃ、こりゃ…って…

ラベンダー畑の他にもベコニアのお花でできている花のナイアガラ。




そして花を段々で飾って山にしてある花小富士。
周りに一応富士五湖もあるみたいです。



これから花が大きくなるのだと思いますがちょっとしょぼかった…
本当はこの花小富士の向こうに本物の富士山が見えるはずなのですが…

この後、もうひとつのメイン会場の八木崎公園にも寄ってみようと思っていたのですが、暑くてらんまるは限界。
ラベンダーソフトも食べたかったのですがそれどころではなく、そのまま大急ぎで帰ってきました。



梅雨の合間のおでかけでしたが…
まるたん、らんちゃんのご感想は…

あっつ~~~いぞ~~


どうやらご満足いただけなかったようですね…
今度はもっと涼しいところへ行こうね。
やっぱり清里方面がよかったかな。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村">

らんちゃんのお仕事

2014-06-25 23:57:13 | らん
昨日はらんちゃんのお仕事の日。
ドッグセラピーのボランティアに行ってきました。
高齢者施設での活動でした。

お仕事に行くために朝から大の苦手のシャンプーをしました。
本当は前日にでもしておけばよいのだけれど、夜は疲れていやになってしまうのでどうしても当日の朝になってしまいます。

さあ、シャンプーするよ~



新種フクロウ??


毛がぬれてしょぼしょぼになった姿はなんとも情けない…
この後ドライヤーで乾かしてなんとか出来上がり。



きれいになったから利用者の皆さんにいっぱい触ってもらおうね。



施設に着いて始まる前、張り切りらんちゃんです。

昨日はいつものメンバーでお休みがいたのでちょっと少なかったです。

シェルティのインディ君。顔がまだまだあどけない2歳の元気な男の子。
遊ぶのが大好きで活動中も場の雰囲気を明るくしていました。



日本スピッツのにっきちゃん
元気にママとの絶妙なコンビネーションの芸を披露して毎回皆さんを笑顔にしています。

お仕事終わってご褒美、もらっちゃってま~す


先生のところのウメちゃん
女の子なのにいつも男の子みたいに写っちゃう…と先生が言っていましたが、ちゃんと女の子ですよ。



ゴールデンレトリバーのリンゴちゃん
ボールで遊ぶのが大好きで、この日もボールを投げてとってくるを上手にやって皆さんを喜ばせていました。



そしてらんちゃんも得意のタッチやこの前FUNわんで練習した足をくぐるトンネルやピョンと飛ぶ…のをやって皆さんに喜んでいただきました

わんこやにゃんこさんの芸を見たり触れ合ったりして利用者の皆さんのお顔から笑顔がいっぱいこぼれていました。
でも、実は一番楽しんでいたのはわんこと一緒にやっている私たちだったかもしれません。


無事活動が終わって反省会の間…



倒れこんでおりました…
頑張ったんだね。
お疲れ様…

最後に参加したメンバーで記念撮影。
(最近の恒例になってきたみたい)



そして、わんこだけで…



皆、よく頑張りました。

また、次回も頑張ろうね!




にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村">

へそ天らんちゃん…

2014-06-22 22:44:33 | らん
きょうはせっかくの日曜日も朝から
夕方には止んでくれたけれど結局どこにも行けず…
私はそれなりにいろいろと忙しいのだけれどまったく構ってもらえないらんちゃん…




なんか、もこもこの塊がころがっていました…



よくよく見るとらんちゃん、へそ天…
されに近くで覗き込んでみたら…



白目むいてるし…
ちょっと怖い…

お休みの日が雨だと遊びにも行けず、寝るしかないらんちゃん
ブログネタもなく、らんちゃんの白目が唯一のブログネタになってしまいました。



雨でもかあちゃん、父ちゃんがお家にいてくれるからぼくはうれしいでしゅよ!

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村">

らんまるサクランボ狩りに行く

2014-06-16 08:48:15 | お出かけ
昨夜は甲府に泊まり、朝…
久しぶりに真っ青な空でした。



お散歩は電線越しではありますが富士山を見ながら…
やっぱり甲府から見える富士山、好きです。



朝ごはんもそこそこに出発。
9時半予約のサクランボ狩りに向かいました。

今年も昨年と同じ桜桃屋うちだ園さんに行ってきました。



この辺りにはサクランボ狩りの農園がいっぱい並んでいます。

わんこ歓迎と言ってくださっているうちだ園さん。
お母さんに暖かく迎えてもらいました。
らんちゃん、抱っこされて満面の笑顔です。



まるたんは、お義母さんを引っ張るように急いでサクランボのところに向かっています。
わかっているのかな…



受付を済ませていざ、サクランボ狩りへ。
…と思ったら、一足先に入っていたとうちゃんとらんまる。



サクランボ狩りを楽しんでいた子供ちゃん達に囲まれていました。




写真撮られながら、らんまるは子供ちゃん達からちゃっかりサクランボをもらっていました。
ご機嫌だね~

農園の中にたくさんのサクランボの木。
いろいろな品種が混じっています。
あま~いの、酸っぱいの、甘酸っぱいの…といろいろあるので食べ比べてみてください…という事。

では、では…
50分食べ放題ということで、さっそく食べ始めましょう。



手の届くところにも成っていますが高い所のほうがやっぱり美味しい。
お義母さんも頑張って脚立にのってサクランボを食べています。




らんまるはカートで待機




じ~っと待っているらんまるにやっぱり一番甘かったのはお義母さんで…




甘いサクランボを手いっぱいにとってきてはらんまるにあげていました。



らんまるもいろんな種類のサクランボ、食べ比べできたね。
美味しいサクランボをいっぱい食べてとってもご機嫌ならんまるです。






まるたん、らんちゃん、とっても美味しかったよね!
テンションMAXでした。

さすがに50分食べ放題でお腹がいっぱいになってしまいました。
満足、満足~




サクランボ狩りは6月いっぱいという事で、この次はまた来年だね。
一年後、また来ようね!



この後、寄り道して帰ろうとも思いましたが、夏を思わせるような暑さで、一目散に家に帰ってきました。
午後はの~んびり、まったり過ごし、それはそれでとても充実した休日になりました。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村">

わんこと入れるお店 オールドハンガー

2014-06-15 15:35:12 | お出かけ
シャンプーと写真の撮影をしてもらった後、お義母さんも乗せて山梨に行ってきました
夕方出発して6時半頃甲府に到着。

夕飯は先日 白いもこもこが通るの白もこさんが紹介してくださっていたわんこ店内OKのお店オールドハンガーさんに行ってきました。
高速の甲府昭和インターを降りて5分くらいのところでとても便利。





店内はこんな雰囲気。



広々としていてカジュアルな雰囲気です。
アメリカンダイニングという事でハンバーガーやロコモコ、お肉料理などがメニューにありました。
わんこメニューはありませんがサービスでお水と自家製の豚(かな?)のジャーキーをいただきました。


うれしいでしゅ


今回頼んだのは

シーザーサラダ

ふわとろチーズオムレツ(お義母さん)

ステーキプレート(とうちゃん)

ジューシーポークジンジャープレート(wake)


とってもボリューミーでお腹いっぱいになりました
ちなみにプレートはかなりのボリュームですがさらにご飯のおかわりは何杯でもOKです
(とうちゃんはおかわりしていました
それにスープは自由にどうぞ…というサービスもありました。
お味はなかなかの美味でした

甲府昭和から近くてアクセスが便利、わんこもOKでお酒も飲める。
そして夜は10時半までは開いているのでとても助かります。
甲府に帰った時に寄れるお店ができたのでちょとうれしかったです。

ブログで紹介してくださった白もこさんに感謝です
ありがとうございました




にほんブログ村">

初めてのお店でシャンプーそして撮影会

2014-06-15 14:38:34 | らんまる
いつもはARTISANでトリミングをしてもらっていたらんまるでしたがお店のママさんの事情で(うれしい事情ですが)しばらくお店がお休みに。
どこできれいにしてもらおうかなあ~…と探していたところ、まこちさんのお家で行っているお店で撮影会があるという事。
丁度いいのでシャンプーと写真の撮影会を申し込んで昨日行ってきました。

お店は梅ヶ丘にあるラディエントさん。
詳しくはまこちさんのブログにでています。

らんまる初めてのところでのシャンプーです。
いい子でできるかな…

まるたん、いってらっしゃ~い!



らんちゃんは余裕の笑顔ですが…



まるたん、時々ぎゃんぎゃん叫んでいましたが…




なんとか頑張ってきれいになったようです。

らんちゃんは…



いつも我慢する子なので怒ったり叫んだりはしていませんでしたが、尻尾がおもいっきり下がっていました。
ご苦労様でした。

そして…




まるたん、らんちゃん、とっても可愛くしてもらいました。
ありがとうございました。

その後、写真撮影会。




まるたん、らんちゃん、そして2匹一緒のショット、最後に私たちとらんまる一緒の写真も撮ってもらいました。
カメラマンさんとアシスタントさんがとても上手で、本当にいい表情が撮れていました。
特にまるたん!
撮影中は自由奔放、自然児のようでかなり苦労させていたように見えたのに、撮れた画像は笑顔のまるたんがいっぱい!
らんちゃんはもともとおとなしく写真は撮りやすいのですが表情はほとんどおすまし顔。
やはりここでも自然児まるたんが皆さんに面白がられていました。

でも、どれもこれもとても素敵な写真ばかりで感謝です。

写真6カット入れたブランケットと全データを購入しました。
出来上がりは7月末らしいですがとても楽しみです。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村">

FUNわんクラスで楽しくお勉強

2014-06-03 21:49:17 | まる
1日の日曜日、とても暑い日でしたがFUNわんクラスがあり、いつもの長池自然園までおでかけしてきました。




途中でまこち家さんと一緒になりました。
まだ10時前でしたがもうすでに強い日差しでじりじり…
暑いから早く建物の中に行きましょう。



カップ達と今日も一緒にお勉強だよ。



教室に入るともうすでにお友達が来ていました。

この後姿は???

げんちゃんでした


げんちゃんは早めに来てすでにレッスンは終わっていました。
様子は撮れませんでしたがこの日は後ろに進むバック、バック…って練習したそうです。
でも、久しぶりに会えてよかったね。
しばらく会っていない間にちょとおっきくなった…???

こちらはpigletmk家族さん。

シーズー畑…


シーズーのまろん君うめちゃん、お子ちゃまのひなたちゃんにこちゃん
賑やかな家族になりました。

にこちゃん?

ひなたちゃん?

合ってますか?

piglet家のお勉強はとりあえずパピーちゃん達の社会化。
丁度良いお相手が大勢いましたから…




まったく興味をもたないぽんちゃんにパピーちゃんは興味津々。
ぽんちゃん、来ないでオーラをだしているようです。
この後どうなったでしょうか…

次にいつもは営業担当としてとっても愛想の良いまりもちゃんですが…


対面した途端にガンとばしていました!
その後もまったく見えないふり…



パピーちゃん、これははっきりメッセージを受け取ったようであまりしつこく寄ることはありませんでした。

まるたんにはお尻の匂いをかがれた時に腰を下げていやだよ…という意思表示をしていました。
らんちゃんとは柵越しに…
らんちゃんの寄るなオーラにひいていました。

ひなたちゃん、にこちゃん、これからたくさんのわんちゃんと会っていろいろなメッセージを受け取っていっぱい犬社会のお勉強していってくださいね。

子供ちゃんがお勉強している間まろん君とうめちゃんは…



カートの中からずっとママさんを呼び続けていたまろん君と冷やかに見つめるうめちゃんでした。
一方、お友達のレッスン中、待機中のらんちゃん…



なにかくっつけちゃったよ…



そして次はらんちゃんの番。
らんちゃんと私はドッグセラピーの時に皆さんに楽しんでもらえるように、ちょっとした芸を。
今回は私が座って足をぴょんぴょん、それから足くぐり(トンネル~)、そしてお膝に乗って寄り道。
そんなのを何度か繰り返してみました。

こんな感じ…





先生がやってみせてくれました。
一通り終わって…



らんちゃん、とっても得意気でした。

最後はまこちさんとカップ君。
カップ君はいろいろな物をとってきて、ちょうだい…でママさんに渡す練習をしました。




そして今後の課題でそれの発展形。
ボールを持ってきて…とかスリッパを持ってきて…とか…
練習すればちゃんとできるようになるでしょう。
そしてちょうだいをちゃんとしてくれるようになったらいいよね。
頑張れ!


最後に皆でまた集合写真。
げんちゃんは先に帰ったので残りのメンバーで…



出来上がり!


上にシーズー軍団、下にポメ軍団となりました!

今回も皆で楽しくお勉強できました。
先生、ありがとうございました。
皆もお疲れ様でした~



次のFUNさんの予定は9月。
それまで皆お家での練習です。
頑張ろうね!



夏は暑いからおやすみでしゅよ


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村">

お友達とアルカンジュで会食

2014-06-01 16:41:15 | お出かけ
昨日は夕飯を食べにお出かけしました。

お出かけでしゅ~


まるたんはおでかけの気配を感じるとすぐにバッグに入って待機します。

どこ行くでしゅか?


らんちゃんも期待満々。
で、着いたところは…




ステーキとかハンバーグなどのお肉のダイニング アルカンジュ

結婚記念日に行ってみてなかなか良かったのでポメ友達のまこち家さんをお誘いして行ってきました。
テイクアウトが専門のようですがランチとディナーは予約をすればお店の2階でいただくことができます。
お部屋はこじんまりしていて落ち着けます。




らんまる達は下で待っててね。
…って皆足元でうろうろしていました。

あら、まるたん、いい子だね…


まこちさんとわが家の父ちゃんはワイン飲み放題



ちなみに飲み放題で¥1500です。

ママさん、うれちそうでしゅね


そして食事はコースのみですがメインを5種類の中から選ぶことができます。



国産和牛100%ハンバーグとフォアグラのせ



私は前回と同じハンバーグにしてしまいましたが、父ちゃんとまこちさんはフィレステーキを選んでいました。
写真撮り忘れましたが美味しかったそうです。
次は私もそれにしよう…

もちろん、らんまるやぽんちゃん、カップ君、まりもちゃんにも…

ワンバーグ


わんこのメニューはこれだけになってしまいましたが、それでもやっぱり嬉しいです。

今日はご馳走でしゅね


私たちもらんまる達も満足。

おいちかったでしゅ~


嬉しいね!

食事を終えてまったり…
らんちゃんはお義母さんに抱っこされて満足ね。



まるたんは父ちゃんに…



ひっくり返っていますがこの体制が大好きらしく…
満足らしいです。

今回はお外でのお散歩ではなかったけれど美味しい食事とお酒と(ジュースと)、おしゃべりで楽しい時間を過ごせました。
また、遊びましょうね~




にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村">