らんまる日記

まるとらんと家族の日常生活

パパパスタ-ポルチーニ茸のパスタ

2011-09-27 10:16:49 | 食べ物
イタリアのスーパーで買ってきた乾燥ポルチーニ茸。



家に帰ってからパパパスタになりました



パスタはシンプルにポルチーニのみ。
乾燥ポルチーニを干ししいたけと同じように戻し、にんにくと美味しいオリーブオイルで炒め、ゆでたパスタとあえただけ。
でも、もどし汁を少し加えるととってもいい香りで美味しかったです。

我が家の美味しいイタリア土産でした

南イタリア世界遺産の旅Ⅱ

2011-09-22 00:22:39 | 旅行
カプり島で青の洞窟を見た後はケーブルカーとリフトで展望台に上がり青い海の美しい景色を眺めた
気持ちがいい…



昼食をカプリ島で摂った後、ナポリに帰り、一休みか…と思いきや、観光はまだまだ続き、次は考古学博物館の見学でとてもとても充実したなが~い1日だった



ここには前の日に行ったポンペイやエルコラーノの遺跡から発掘された多くのフレスコ画や彫像などが展示されている。



この壁画はポンペイで発掘された家にあったアレクサンドロ大王の戦いというらしい。
左側で馬に乗って敵と戦っているのがアレクサンドロ(アレキサンダー大王)らしいが、なかなかの美形で格好いい…と思う。

何世紀も前の作品とは思えないほど見事なフレスコ画や彫像が信じられないほどきれいな形で残されていて感激。
とてもつかれたけれどやはり見てよかったと思う。


4日目はナポリの下町スカッパナポリを歩いて見学



歩いて見学というのでちょっとした程度か…と思ってサンダルで歩いたのが大間違い。



ドゥオーモ(大聖堂というものか)を見たり、サンキエラ教会を見たりと、そしてナポリの下町の路地のような細い道を一列になって歩いたり…とかなりきつい行程だった。
この日、私の足はサンダル擦れしていたた…というようになってしまった。
ちょっと悲しかった

イタリアに行ってから当然だけれどピッツアをよく食べた。
この日も昼食はツアーに含まれていて選べるピッツアだったが…

カプリチョーザ


やはりでかい

その後、カゼルタの王宮と庭園を見学。
ここの王宮でもその当時の壁画や家具などが展示されていてタイムスリップしたような感じを受けた。
美しい広い庭園はバスに乗って移動。



昔はここから、まっすぐナポリまで道が続いていたという。
この反対側には滝と噴水もあり、絶好の記念撮影ポイント。

庭園はなんとなくナポリの昭和記念公園のような感じをうけた


この後はまたしても長距離のバス移動でローマ

最後の日は1日フリーでローマ観光。
フリーと言われても初めてなので、とりあえずバチカンはオプショナルツアーで見学。
バチカン博物館にも入場してガイドさんに付いてしっかり説明を聞き、ポイントは押さえたのだろうと思う。



なにしろやたら広く、展示物も多い。
きっと個人で行ったら私達にはどうにもならなかっただろう



天井にも床にも多くのフレスコ画がきれいに残っていた。
システィナ礼拝堂のミケランジェロの壁画は汚れがこびりついてしまっていた物がきれいに修復され当時の姿になっているという。



特に美術に興味があるわけでもない私だけれど感慨無量だった。
当然の事ながらシスティナ礼拝堂内は撮影禁止。
おきてを破ってシャッターを切っていた外国人さんは何組か怒られて捕まり、別室に連れていかれていた。
くわばら、くわばら…
さすがに日本人は私が見る限りでは真面目だったみたい。



ツアーから離れた後はサンピエトロ大聖堂を見学して、タクシーでフォンタナ ディ トレビへ移動。



しっかりコインを投げてきたが、果たしていつの日か、戻ってこられるのか…



さすがにスペイン広場は人だらけだった。

最後はホテルに戻ってから散歩がてらコロッセオまで行ってきた。
さすがに時間はなくなり、中に入ることはできなかったが立派なものだった。
圧巻だった。



コロッセオの周りには中世の騎士の恰好をして記念撮影を一緒に…と誘い、ぼったくるというやからがやはりいた。
ぼったくられなければ楽しい想い出になると思うのだが…

あわただしかったイタリア旅行もコロッセオが最後となった。
この日の夜は日本人のトモコさんがオーナーというお店に行ってピッツアとパスタを食べて帰ってきた。

濃いトマトソースのパスタ


当然 だんなさまはずっとワインを飲んでいた。
キリストの涙というのが美味しかったらしい。

帰る日は朝早く集合(7時20分)してフィウミチーノ空港へ。

なんとか荷物チェックも通りながいなが~い飛行機の旅で18日の早朝、無事日本に帰国となった。

日本は涼しくなっているのか…と思ったら大間違いでとんでもなく暑かった

忙しくてハードだったけれど色々な景色を楽しんだイタリア旅行、最後に見たのは首都高からのスカイツリーだった。




あ~~、ここは東京だ~~~




かあちゃん、おかえり!!



長かったけど、これが旅のあらすじ。
気が向いたとき、少しずつブログネタ埋めに日記を綴るかもしれません。

その時には興味のある方は少しお付き合い下さいね

南イタリア世界遺産の旅

2011-09-21 20:12:09 | 旅行
今回は旅行の話。
らんまるはでてこないのでつまんない…という方は飛ばしてね。


9月10日にらんちゃんをY野先生にあずけ、11日から旅にでた私ことwakeととうちゃん
今回の旅は私達にとっては初めてのヨーロッパ、イタリア
アジア好きの私達にしては珍しい選択。
…というのはカプリ島の青の洞窟を一度は見てみたかったから…


そして、9月11日から18日までナポリ・ポンペイ・アルベロベッロ南イタリア世界遺産めぐりというツアーに参加。
思いっきりハードな旅だった。

毎日毎日あまりに豊富にありすぎたので最後までいきつけるかどうか、とっても不安。
なので、とりあえず今回はすべての場所の名シーン、旅行のハイライト。

まず、今回の旅のお供はとうちゃんといつも一緒に遊んでいるカネゴン夫妻。
海外に一緒に行くのは初めてだったのでとっても楽しみだった。

そして、海外旅行には欠かせないもの。




A6サイズの黒い表紙の手帳
今回もこれをもって出発。
旅先で思ったこと、感じたこと、見たもの、話したこと、聞いたこと…
なんでも書いている旅日記のようなもの。

今回もこのノートになんやかんやと書き綴ってきた


今回はローマで乗り継ぎしてバーリまで行き、アルベロベッロで1泊
そして1日目の観光はアルベロベッロの街。



トゥルッリと呼ばれる、石を積み上げて作られている三角屋根の家並みを散策した



おとぎの国みたいでとってもかわいらしかった

その後、バスに乗ってサッシとよばれている洞窟住居群で有名なマテーラへ。




絵のような風景だった。



おとぎの国の次は中世のヨーロッパやグランドキャニオンのようなスケールの大きな風景で私達は本当に絵の中にいるような気分だった。
凄い!の一言。

この日はマテーラからひたすら走ってナポリ泊。
ホテルは海沿いにありオーシャンビューの部屋。
そして卵城の真向かいというとても良いロケーションだった。




2日目はポンペイ観光。



炎天下の下、1900年前、ヴェスーヴィオ火山の噴火で一瞬にして灰に埋もれてしまったポンペイをひたすら歩いた。
ひたすら歩くほど広い街があっという間になくなってしまったという事に驚きと自然の驚異を感じた。
3月11日の事がダブった。
自然の怖さ…



正面に見えているのがヴェスーヴィオ火山
噴火前は富士山くらいだったのが噴火によって山が2つに別れ、半分くらいの高さ、桜島くらいになってしまったという事だった。

ポンペイを見て食事を摂った後はバスで2時間くらい揺られてアマルフィの街へ
アマルフィの街ではドゥモとよばれる礼拝堂のようなところを見学したが、そこに行くまでのバスからの景色がとても素晴らしかった。

(多分)ソレント



3日目は一番楽しみにしていたカプリ島へ




青の洞窟見学。
天気が良くても波が高ければ入れない…
と聞いていたのでなんとか見られますようにと祈るような気持ちだった





祈りは通じた
皆大喜びだった…


<続く> 
          

おかえり!

2011-09-19 09:57:04 | らん
かあちゃん達は昨日の朝、旅から帰ってきました。



おかえり!



ぼくもY野先生のお家から1週間ぶりに我が家へ…
またいつもみたいに先生が1週間日記をつけてくれてぼくがどんなにいい子だ頑張ったかかあちゃん達にもわかるようになっています(本当か???)







かあちゃん達の顔みたらやっぱりなんだかほっとした…

やっぱりお家はいいなあ~~~


フア~~…



ほっとしたら眠くなっちゃいました。




おやすみ~


かあちゃんの旅行ブログはまだまだ先になりそうだって。

ぼくも行く~

2011-09-10 11:16:30 | らん
ここ数日なんだか、かあちゃんがそわそわしているの。
おっきなかばんを出してきてお洋服をいっぱい並べて部屋の中あっちに行ったりこっちに来たり…

色々探し物もしているみたいだし…




ネェ、どこ行くの~?




ぼくは~…?




一緒に連れてってよ~~





かあちゃん、美味しいお土産忘れないでね



…ってやっぱりまるたんはそっちかい…


久々のラーメンブログ-東京駅 斑鳩-

2011-09-01 10:10:58 | ラーメン
28日の日曜日、職場の上司の代理で国際フォーラムでの研修会に行ってきた。
折角に日曜日なのに講習会というのもあまり面白くなし。
何か楽しい付録もつけなくっちゃ…


という事で以前から行きたかった東京駅のラーメンストリートにある斑鳩に行ってきました。





12時頃だったのでやっぱりちょっと並んでいた。
でもちょっとだけ…
お店に入るのに15分くらいだった。





九段下にあるこのお店に行った時にはもっともっと並んだ覚えがあったので15分は早く感じた。



豚骨魚介ラーメン



最近の私にしては珍しく豚骨系を頼んでみた。
頼んでみた…というより間違えて頼んじゃったのが本当のところだったけど…


豚骨という割にはこってりはしすぎていなくて案外あっさりかな。
魚介の風味もそれなりに…

でも、こってりしすぎていないという分、はっきりしない感じはあった。

麺は中細でストレート。
もちもちではなく、しこしことでもいうのかな。
チャーシューは軟らかくてとろける感じで私好み。

周りの人が頼んでいたのは東京駅ラーメンというのが多かった。
きっと九段下のお店にはなく、ここだけなんだろう。
ネーミングからすると…

後でネットなどで見てみたら、チーズのせラーメンとかトマトなんとか…とかあったらしい。
ちょっと勉強不足。

まあ、冒険せず、無難にそこそこだったな…と思う。
私的には昔九段下の斑鳩で食べた鰹だしの方が好きだったかな…と思った。

でも、この次は違うの食べに行ってみよ…