らんまる日記

まるとらんと家族の日常生活

態度でかすぎ

2011-08-26 22:58:25 | らん
夕飯の片付けも終わってやれやれ…と座ろうとしたら…


</di</div>
何か用?


…ってちょっとそこどいてくれないかなあ
かあちゃん、座れないんだけど。

それにしても、その格好、ちょ~っと図々しくないかい?

その大股開き…
もうちょっとなんとかしようよ。

やけに態度のでっかいらん君でした

調剤ミス事件

2011-08-25 15:51:27 | その他
ここ数日、テレビをつけると島田紳助引退のニュースばかりで賑わっている。
確かにビックリはしたけど…
民主党総裁のニュースもどこへやら…


が、私にはもっともっと気になるニュースがあった。
先週の話だったらしいが不覚にも先輩から聞くまで知らなかった…





事故が起きたのは昨年の話。
今まで公になっていなかった事もまか不思議。
確かに調べてみると経営者は薬剤師会の会長さんだったとか。
なんともなんとも情けない話だった。

患者様がたくさんの薬をきちんと服用できるように一回に飲む分を一つの袋に入れて調剤する、一包化というのだが、その中に1種類全く違う薬を入れてしまったというミス。
胃の薬をいれるべきところに、全くちがう役目の筋肉を緊張させるような薬を入れてしまったという事。
原因は一包化する機械に入れる各薬の箱を登録する時のミスだったようだ。
すでに胃の薬を登録してあった番号を使い、事故の起きた薬を登録してしまった、という多分二重登録をしたためらしい。
つまり、胃の薬を機械に指示しても間違えた薬が上書きされてしまった状態で機械の方はそちらを出し続けていたのだろう。
記事を読む限り相当の数が出されてしまったようだ。

何故そこまで気が着かなかったのか。
そこの薬局ではできてきた一包化薬を全く監査、つまり中身を確かめもせず患者様に渡していたという。
そこの経営者は患者様を待たせるので、監査はしていなかったと言っているとか。

とても信じられない。
今回、この事件が起きて大騒ぎになったが、監査もせずにだしていたとしたら今まで何事もなかったほうが不思議に思えてしまう。

しかし、もっと大きな問題は発覚した後の事だろう。
管理薬剤師は報告して叱責されるのが嫌で報告しなかった。と…

発覚してから不幸な事件が起こるまで数日間あったようだ。
その時、すぐに報告、回収をしていたら…と思われて仕方がない。

間違えたことをしたのだから怒られるのは当然である。
私達はそのくらい間違えるという事が大変な仕事をしているはずなのだから。
怒られて済むのなら幸いだと思う。
何故、そう思えなかったのだろうか。


調剤ミス…って当然してはいけない事で、そんな事は誰しもわかっている。
けれど、悲しい事に完全に0になる事はありえない。
数の違いだったり、規格違いだったり、薬の取り違えだったり…
ただ、間違えた時にすぐに報告すること。
そしてお詫びして回収したり、不足分をお渡ししたり、場合によっては医療機関や処方医に報告する事が当然の事だと思う。
それは多分殆どの調剤薬局で行われているはずである。

それでもとにかく私達はミスを0にすべく日々考え、工夫し、努力をしている。
処方箋を見て、調剤をして患者様に渡すまでに何度も確認して、何人かで監査して渡している。

しかし、毎日の業務が慣れになってしまっていないだろうか…
薬に対する気持ちが軽いものになってしまっていないだろうか…


多分…

こんなイヤな事件だけれどやはり明日はわが身である。
改めて、気を引き締めて仕事をしなければ…と思う。

ARTISAN5周年おめでとう

2011-08-21 17:02:41 | 集まり
昨日8月20日はいつも皆でお世話になっているトリミング&キッチンカフェARTISANさんの開店5周年
お店ではARTISAN祭りと称した5周年のパーティーがあり、常連の皆さんが招待されました
私も仕事だったので少し遅れて行ってみると大勢さんが集まりいつものように賑やかに盛り上がっていました。



マスターの手作りの美味しいご馳走がたくさん並び、食べたり飲んだり、そしてわんこもいっぱい集まってとっても楽しいひととき。

美味しいお料理は私達人間だけではなく、もちろんわんこの為にも作ってくれました
さすが、マスター



わんこさん、いっぱいだったため、わんこご飯はセルフサービス、バイキング形式でした。
皆でざくざく取っていただいたあと、テリーヌまででてきて、皆感激。

人間のではなく、わんこ用です
美味しそう~~…

…という事で当然、まるたん、らんちゃんも頂きました。


待てだよ~
まだでしゅか…


いつものように散々待てやらお手やら、おじぎやらをさせられて、ようやくありつきました。


ハイ、よし
ガツガツ



どっちがどっちかわからない状態でしたが、とりあえず、二人とも平等に頂いて満足…だったことでしょう。

私達人間のデザートは…



とっても素敵なのが出てきました
素敵~~
これはマスターではなく、常連さんのアリスちゃんのお母さんが作ってきてくださったものです。

とってもとっても美味しかったです。

いっぱい食べたりしゃべったりして大いに盛り上がったところで、いつもお世話になっているマスター、MIKIさん、そして看板犬のヒナちゃんに常連のたっくんとRISAちゃんから感謝状と金メダルの贈呈がありました

いつもありがとうございます


そして感激していたマスターたちにさらにサプライズのプレゼントが…
たっくんパパさんを中心に皆で考えたプレゼント、テレビジョンの進呈があり、本当にこれにはマスターもMIKIさんもビックリだったようです。

不覚にもデジカメを忘れていった私、携帯の電池も切れ、最後の一番良い所は撮れませんでした…

私達もらんまる達も美味しいお料理が食べられる、MIKIさんにはいつもらんまる達をきれいにしてもらえる場所。
でも、ARTISANはそれだけではなく、こんなに素敵な人達と出会える交流の場所で、これからもずっとずっとず~~っとお世話になっていきたいところです。

だから…
10周年も20周年もできるように、マスター、MIKIさん、そしてヒナちゃん、頑張ってね

お盆終わった~~

2011-08-16 17:29:33 | その他
こんばんわ~~~



やっとこさ、お盆さんとかっていうのが終わりました
かあちゃん達は12日頃からずっと忙しそうでした。

13日はかあちゃんもおかあさんも狂ったようになっていたし、14日は1日中お客様が来ていたし、15日は夜遅くに火をボーボー燃やしていたり…
ぼく達には全然わからないことばっかりだったけど、兎に角この時期は毎年とってもとっても大変そうです。



昨日の夜、火を炊いて、仏様達は帰られたようですが、かあちゃん達は今日まで、お墓参りやら後片付けやらでてんやわんやしていました。

本当に大変…

でも、ぼく達もお客様が来ている間中、いろんな芸をさせられてとってもとっても疲れちゃったです。
お客様は皆大笑いをして喜んでくれていたようだけれど…
ぼくもらんも、もうへとへと…


    お盆さんなんて…

ヤダ…

やだ!


本当に疲れた…
お客様の接待も楽じゃあない…
それに、ぼく達、おサルの二郎君じゃあないんだけど…


でもね、もっともっと叫びたいのはかあちゃんだったようです。

お盆さんなんて…

大っ嫌いだぁ~~~~~


ご先祖様、ごめんなさい

避暑地

2011-08-07 22:20:51 | お出かけ
まるです。
暑中お見舞い申し上げます





暑い



こんな時には逃げるに限る。
…って、昨日、また滝沢牧場に行ってきました。



さっきは暑い顔してたけど、本当はとっても涼しくて気持ちよかったです



らんもうれしそうでした



かあちゃんが見た空。
白い雲がもくもくしていたけど、それが日差しをさえぎってくれて気持ちよかったみたい



この後はいつもの通り、日野水牧場に。
ここで、また雨が降ってきたけど、そんな景色もまたいいね…ってかあちゃんはのんびりしていたよ



でもね…
いくら、雨もいいね…なんて言ってもこれはちょっとないよね~

前が見えましぇん…


最近のスコール…
半端じゃあないわ…ってかあちゃんが叫んでいましたよ。

まもなく雨雲の地域を抜け出して帰りの道中はなんとか…



とっても涼しい清里から帰ってきたら、33℃超えの猛暑でした

ハア~~
まいっちゃうよね~~

暑さがまた戻ってきましたが、皆さんも負けないように頑張ってくださいね