らんまる日記

まるとらんと家族の日常生活

連休後半はお祭りだよ

2012-05-13 01:14:33 | その他
今週は連休明けでさすがに大忙し
なかなかPCに向かえません…
やっと今日まで終りヘロヘロ状態のらんまるかあちゃんです

連休後半は、いつもの事ながらどこへ行っても混んでいるので家に引き篭もり。
でも、地元では一年に一回の大きなお祭りが開かれます。

近くの神社の例大祭 くらやみ祭りです。
昨年、大震災後で中止になったので今年はいつもに増して盛り上がっていたようです。

こちらもとりあえず、それに便乗して気分を盛り上げようと…






お祭りファッションで決めてみました
後ろ姿も見てみて…

粋でしょ


さて、肝心のお祭りは3日から6日の朝まで。
この間は街のあちこちで太鼓が打ち鳴らされたり…

うるさいでしゅ…


山車が繰り出されたり…



神様の歩く道を清めるお先払いの太鼓が繰り出されたり…



とても賑やかです。
そして、近くの道はとっても渋滞しちゃったりします

5日がお祭りのメインで、この日はお友達のまこちさんやとうちゃんの友達も呼んで宴会をしつつお祭りにも行って楽しんでみました

昼間、神社に行ってきました。

歩けない…


各町から太鼓が集結してドンドンと打ち鳴らされ響き渡っていました。

ソーレイ


ドドド~~ン
そして神様の行列もやってきてさらに大混雑…
必死の思いでお賽銭を投げ、お参りをしてから御神輿が並んでいるのを見てきました。



全部で8基。
夜、御旅所というところまで練り歩きます。

御神輿が出るまでの間、我が家で宴会です。
まだ明るいうちなのに…



相変わらずのもので簡単に済ませてしまいましたが…エビフライ、手巻き寿司、サラダに茶碗蒸しなんかで…
でも、まこちさんがまた美味しい肴を持ってきてくれました。



トマトの煮浸し、煮豚、島ラッキョウにわらびの醤油漬けを頂きました。
いつもいつもとっても美味しいの…

いっぱい食べて飲んで程よくおなかも満たされ、皆さんはかなりご機嫌になった頃、御神輿がお宮から出発しました。

神社の前の道路は当然、完全通行止め。
沿道は見物客でビッシリ埋め尽くされ凄い盛り上がりです。
私たちも7時くらいから御旅所の近くまで行って御神輿がやってくるのを見ていました。

オイッサー おいっさー


おいっさーおいっさあ


掛け声勇ましく次から次へと御神輿が繰り出してきます。
交差点の真ん中では2、3基が一緒になり、もみ合う事もしばしば。
近くで見て迫力満点なのですが、たまに勢いあまって見物客の方にまで突っ込んでくる暴れん坊の御神輿がいるので気をつけていないとちょっと恐ろしいのです。

そして、御神輿が御旅所までたどり着いて降ろされると手締めです

よ~~ チャチャチャンチャン


御神輿が御旅所の中に入ると太鼓も各町内に帰っていきます。

そ~~れい


御神輿も太鼓もみんな凄い
恰好良かったです。

約2時間くらい御神輿を見て家に帰りました。

おかえり~


まるたん、らんちゃんお留守番ご苦労様~

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村">

最新の画像もっと見る

コメントを投稿