らんまる日記

まるとらんと家族の日常生活

御神輿の御還り

2012-05-13 22:43:20 | その他
6日の朝は4時に太鼓が鳴り響きます。
御旅所で一晩中話し合いをした神様達が6日の朝、また神社に戻っていきます。

前夜御旅所に入った御神輿が4時に出発して各町内を練り歩き、7時くらいからお宮に戻っていきます。

今年は日曜日だったから助かりましたが、さすがに連休明け、平日の朝4時に太鼓がドドド~~ンとくるのは正直、ちょっとまいってしまうのですが…


らんちゃんの散歩がてら見てきました。




太鼓を打ち鳴らしながら次々と戻ってきます。
やっぱり恰好いい

太鼓の後から続々と御神輿も帰ってきました。



夜の方が迫力はありますが朝の御神輿は新緑の下、とてもきれいです



お宮の中に皆集まっていきます。
中で何基も並んで揺れています。



6日が平日だとお勤めの人達は担げないのでかなりさみしい御神輿になってしまうのですが今年は日曜日とあって担ぎ手も多く、皆最後の力を振り絞ってとっても元気で、凄く盛り上がっていました。



そうして、しばらく本堂の前で練った後、1基、また1基と収まる所へと戻っていきました。

太鼓も小屋に収まっていきました。

お祭り、凄かったでしゅ


らんちゃんも4日間、ちょっと疲れちゃったかもね…



皆さん、お疲れ様でした。



御神輿を担いだ人達も、屋台の人達も皆、終わって帰っていきました。
また、来年まで…


帰りに1匹のポメちゃんに会いました



らんちゃんでした


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村">

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とも☆さくらママ)
2012-05-14 21:45:41
お祭り、賑わっていますね!
熱気ムンムン伝わってきました
早朝の太鼓はキツイですね(;^_^A
こんな大きな太鼓、音も凄い迫力だったんだろうなぁ

ポメちゃんにお会いしたんですね!
しかも、らんちゃん(*^-^*)
またお会いできるといいですね☆
返信する
とも☆さくらママさんへ (wake)
2012-05-15 17:10:29
結構大きなお祭りでGW中は街はお祭り一色です。
賑やか~~ですが、その賑やかなのがらんちゃんのとってはちとつらそうで…
太鼓はもの凄い音で町ごとにあるのであっちに行ってもこっちにきてもドンドン

仕事のある時の早朝のドドド~ン!はちょっときついです
でも、観光客さんは多くてとっても賑やか。
是非一度見てみてください。
話の種に…

返信する

コメントを投稿