旅をするrommy

山も旅も私が私でいられるためのもの。
そんな嬉しい気持ちがいっぱい詰まったrommyのブログです。

ウッキ ウキ☆日帰りで空木岳

2007年09月19日 | 中央アルプスの山

中央アルプス:空木岳をゆく 前編


【8月26日(日)】
発3:30~林道終点着5:00~登山口発5:15~マセナギ7:00~分岐8:50~空木岳(2863m)着10:00-11:00~駒峰ヒュッテ~水場13:35~登山口着14:30

今回は久々の単独だ。
最近、週末は1日しか休みがなく、日帰り登山しかできなくなっている。
そうすると困るのが登る山の選択だ。
家から日帰り可能な山は行きつくしてしまったので、はてさて。。。せっかくの休み、どこへ登ろうか迷ってしまう。

行きたい山はいっぱいあるんだけどなぁ…。
行程が長くてなぁ…。

でも、行っちゃう?行けちゃう?

というわけで、エアリアではコースタイム約10時間の空木岳に日帰りハイキングに決定!!




そうと決まれば2時半起床。3時半にを出発して、時間短縮のため高速を利用して駒ヶ根へ。

菅の台バスセンターを左に折れて、スキー場脇の林道を進む。
途中から林道は未舗装へ。
大胆なハンドルさばき(要は運転下手なだけだけど・・)で私の車は跳ねまくり!
(↑じつはダート大好き

一人でキャハキャハ騒ぎながら走ること数十分。林道終点の駐車場に到着。

支度をしていると何台か車がとまって、単独の登山者が数人登っていった。
なんとなく、ホッとするも、念のため、熊ベルを2個つけて出発。


薄暗い林の中を歩く。



途中でおいしそうな水場を通るが、単独の方が休んでいたのでなんとなく素通り…。

気が付けば<マセナギ>(どういう意味なのかな?)に着いていた。



この辺りで早くも下山者とすれ違うようになる。きっと土曜に山に入って、木曽駒を経て縦走しているんだろうなぁ。
うやらましい…。



やる気をなくすような階段



さてさて。
エアリアに書かれている大地獄小地獄の始まりだ。



↑こんな看板に脅かされ、びくびくしながら先を進むが、気をつけて進めば何の問題もないルートだった。

この先でものすごい集団に会う。
急登を登っていると下ってくるおじさま&おばさまが脇によけて私を待っていてくれた。
「すいませ~ん。ありがとうございます~。」
と、お礼を言いながら進むも一向に待っている列が途切れない

一体何人のパーティなんだ

挙句の果てには私の為(?)の花道のようになってしまい、
「よっ百名山!!オメデトウ~」
と、何故か拍手と歓声で迎えられる。

「いや…百名山ハンターとか、そぅいう訳じゃぁ…」

山に登っていて、こんなに盛大な拍手オメデトウの言葉をもらったのは初めてかもしれない


大勢の方に励ましてもらって(?)良いペースで分岐に到着。
ここまで来れば安心。と、ようやく本日初めての休憩だ。ザックを下ろしてパンにかぶりつく。



避難小屋経由で行くか、尾根を行くか迷うが、天気がいいので尾根コースを行くことにする。

山頂が見えてきたぁ!



ハイマツの道を行くと、ご夫婦が下ってきて道をよけてくれた。
お礼を言って通り過ぎようとすると、

「パクッ。」

奥さまの方がなにやら怪しい動きっ。

よく見るとハイマツの中に手を入れ、なにかをつかむと口の中へポイっと放り込んでいる。

ムムムッ

そういうコトには目ざとい私。
「何か食べれるんですかぁ?」
と聞くと、
「まだちょっと早いけど、ブルーべりーよ。すっぱいけどおいしいよ。」
と教えてくださった。

さっそく一粒。


・・・・ すぐ吐き出してしまった。

ちゅっぱぁ~い




ま、ま、こんなこともあるさ。

目の前にはこんなに素敵な景色が広がっている。



rommy定番の<散歩>を口ずさみながらるんるんだ。






御嶽山がよく見える。もしかしたら我が家も見えるかも。




山頂には単独の登山者が数名いただけ。
ゆっくりと昼食を楽しむ。
景色が最高のご馳走だ。


↑今回はロングルートなので、久々に半パンにタイツを履いてみた。下りもラクだったし、翌日の筋肉痛も全くナシ!効果アリ


というわけで、ちぃと長くなってしまったので、今日はここまで。
(中途半端ですみません…)

後半をお楽しみに



みなさん、3連休はどの山にお出かけでしたか? blogランキングに参加しています




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やりがいを感じるとき。 | トップ | ウッキ☆ウキキの空木岳~後編~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空木 (TAKEMARU)
2007-09-19 22:01:19
先の記事にコメント入れさせて頂いた直後、
空木の記事拝見しましたので、連続書き込みさせて
頂きます!空木岳日帰りやったんですね。
私は去年行って、疲れ果てました。

翌日、筋肉痛なしとはさすがです!

TAKEMARU
返信する
きゃあ (プカプカ)
2007-09-20 23:37:35
すてきすてき空木岳~
行きたいな~(泊まりで)
コースタイム10時間の所をロミィさん、それ以下でしかも休憩一時間ありで戻って来たんですね?
あぁやっぱりすごいなぁ。
私だったら3時間超オーバーするだろな…
いつもいろんな山のコースタイムを読む時、登り2時間と書かれていたら自分は3時間…というように多めに見るんです。プラス休憩1時間。するとアルプスはどんな山も日帰りがきつくなってしまうのです…

空木岳ってかっこいいですねやっぱり。ロミィさんの写真を見ていたらきっと行くぞ(泊まりで)って気持ちが盛り上がりました

ピンクのウェアがかわいいですね私もそういう色の長袖探してるんですけどなかなか見つかりません。
アウトドア用の機能性のある物ですか?
返信する
TAKEMARUさんへ☆ (rommy)
2007-09-22 17:49:10
空木、日帰りで行けるか不安だっつたのですが、
ダメなら途中で引き返そう!と思い、行って来ました。
TAKEMARUさんのレポも参考にさせてもらいましたよ
たぶん筋肉痛はお盆休みに南アに行ってきたばかりだったからだと思います。
体が慣れていたんですね、きっと

返信する
プカプカさんへ☆ (rommy)
2007-09-22 17:58:04
空木、よかったですよ~
ずっと憧れていた山だけに、天気も良くて最高でした。
日帰りじゃもったいないくらい。
ほんとは木曽駒~南駒~空木、、と縦走したいんですけど連休が取れないのでしょうがない

基本的に1人の時はあんまり休憩しないんです。
1本立ててしまうと次、歩き始めがきつくなってしまうので 
だからといって早いわけでもなく、のように自分のペースでゆっくり登っています。

そう、そう。このピンクのウェア、気に入ってるんです この日は頭の先から短パンまでモンベル一色でした。
モンベルって安いし、種類も多いのでよく着てます。
それから山Tってダラっとしてて大きめの物が多くてかっこ悪いので、私は子供用の山Tシャツを愛用してますよ

返信する

コメントを投稿

中央アルプスの山」カテゴリの最新記事