旅をするrommy

山も旅も私が私でいられるためのもの。
そんな嬉しい気持ちがいっぱい詰まったrommyのブログです。

カツラに気づく?気づかない?

2013年10月18日 | 病気とともに

今朝は今年一番の冷え込みで

初☆ストーブを焚いたrommyです。

台風一過の昨日、

北アルプスの山々が真っ白になっていて、驚きました。

冬はすぐそこ

白銀の世界、ワクワクするな~

 

 

さて。

本日は、術式を決めるもとになるであろうMRIの検査のため、

仕事はお休みをもらいました。

 
ちょっと遅めの朝ご飯を食べて、病院までお出かけです。

お化粧もカツラもNGなので、

カツラ休息日ということで

日頃お世話になっているカツラのメンテナンスをこれからしようと思います。

といっても、お洗濯ですけどね


もう半年もお世話になっているので、

だいぶつかれた感が出てきたカツラだけど、

まだまだお世話になるので、

ケアをちゃんとしないと!

 

rommyのカツラデビューは

初の抗がん剤治療から約2週間後の4月1日からでした。

いつもより気持ち、抜け毛が多いかな~

ぐらいの時だったけど、

ちょうど新年度が始まる時だったので

違和感無く付け始められるかな~って思って。

 

転任してきた職員はもちろん以前のrommyの髪型を知らないし、

いつもとなりで仕事していた職員でさえも

「え~それ、ほんとにカツラなの

って、心底驚くぐらい違和感なかったようです

 

大人の反応はそんな感じ。

 

けど、子どもたちはそうはいかないようで・・・。

1日目にして

「なんでカツラかぶってるの~?」

と、いきなり聞いてきた子もいました。

「違うよ~なんで?」

と聞いたら、

「だって、髪の毛の色が前とちょっと違うし。

サラサラヘアになってるじゃん!」

って。

子どもの観察眼には驚かされます。

rommyがいくら「違う、違う。」

と言っても、ペタペタ人の頭を触ってきて

「どうして?・・・頭がはげるってことは、がんなの?」

と直球勝負

その子は、何回も入院したり手術したりしているので、

そういうことに敏感なのかもしれないな。

 

けど、そう言ってきたのは後にも先にもその子ひとりっきり。

 

仕方が無いので

「いやいや、がんじゃないよ。だって、こんなに元気だし。

カツラでもないけど、大きな声で言わないで。内緒にしててね。」

ということにしておきました。

 

ほかの子たちは気が付いているのか、いないのか・・・。

 

「最近髪の毛につやがあるよね。

なにか特別なシャンプー使ってるの?」

と、聞いてきた子もいたっけ。

「いいでしょ~。そうだよ。髪は女の命だからね。

高いコンディショナー、使ってるんだよ。」

で、納得してました。

かわいいなあ~

 

ほかには

「お母さんがカツラじゃない?って言ってるんだけど、まさか、だよね?」

って言う子。

「そんなわけないじゃん!」

って笑ったら

「だよね~あはは。」

で終わりました

 

今、使っているカツラは医療用のもので

病院からもらったカタログから選びました。

そして、病院の近くの美容院で

いくつか取り寄せた中から実際にフィッティングして、

カットしてもらったものです。

 

結構、お値段は高かったけれど

どんな強い風の中でも

(扇風機の強の前で授業してもバレなかった!)

どんなに走ってもジャンプしても

(髪を振り乱してバレーをしてもバレなかった!)

へいちゃらの優れものです。

最近の医療用ウィッグは進んでるんですね~

 

rommyはもともとすごいクセ毛で剛毛でめちゃくちゃ髪の量が多いので、

ずっと縮毛矯正したり、カラーリングしたり

手入れが大変でした。

 

カツラになってからは

そんな悩みは皆無だし、

すっごく助かってます。

 

幸い、頭のカタチも脳みそが少ないからなのか

「コンパクトな頭だね~」

と、美容師さんから坊主が似合う頭

として、唯一褒められるパーツであって。

このまま坊主でもいいかも。

って思ってしまうくらい。

 

今はそんな風に思えるけど、

抜け始めた頃はつらかったな~

なぜか襟足とかもみあげとかだけ残って

まだらな髪の毛で間抜けな感じが否めず、

なかなか鏡の中の自分を見れませんでした。

 

身近なクマ五郎さんや両親にさえ、

悲しんでしまうかな~

なんて思って、

頭を見せられない時が続きました。

 

けど、

きれいさっぱりマルコメみそ君になると、

心もさっぱりするようで、

マルコメみそ君になったことをなんとも思わなくなるんですね。

 

 

父とふたり、どっちの方がはげてるか

なんて、こんな写真を撮って遊んだりできるようになりました。

 

 夏場は暑くてツライかつらだったけど、

これからは逆にかつらであったかい~って思えるようになるのかな。

もう少し続くかつら生活。

バレてるのか、バレていないのかわからないけど

楽しみたいと思います

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございます。

ポチっと押していただければ、パワーになります 

 

  
にほんブログ村

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満身創痍で感動をわかち合った日 | トップ | bjリーグ開幕です! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TK)
2013-10-18 14:29:49
もう山は雪ですか?私は冬山もスキーもやらないので、アルプスは来年までお預けですね。
私は丸坊主にして、15年くらいになりますよ。ハゲてきて、必死に髪型でごまかしてきましたが、それもままならず、思い切って丸坊主に。いゃー、身も心もスッキリしました。お風呂あがりもサッサッサで終わり。ラクでいいっす。Tシャツ脱ぐ時引っかかるけど・・・。
子供は邪気が無くて、ストレートですよね。冬は寒くて、ニット帽被って寝ます。子供が

何で帽子かぶって寝るの?

と聞くので、寒いでや と答えると

ふーん 禿げとるで?

150キロ直球 ど真ん中U+2757U+FE0F
返信する
初めまして (ともりん)
2013-10-18 20:29:21
以前から時々訪れていましたが、今日の記事、今年初めてのストーブや、北アルプス・・というのを読んで「お!ご近所さん」と思いコメントいたします。
北アルプス近くというか、盆地の端っこに住んでいます。
実は、私も卒業後中学校の音楽教諭を出産退職しました。その後はピアノ講師ですが、子供と接することが多くて、子供の目って確実ですし、何より言葉が容赦ない時もありますよね。
rommyさんは上手に付きあっていらっしゃいますね。
私は昨年、FEC4×T4を受けました。頭髪が無いと冬は寒いし、夏は暑いし・・・今はフルウィッグから頭頂部の薄いのをごまかすための部分カツラに変化しています。でも、もう二度とごめんだなと思っています。
これから手術ですね、頑張ってください応援しています。
これからもちょくちょくお邪魔します。
私は「たおやかに上を向いて」と題してつたなく綴っています。今は7年前の治療のことですがこれから時間が追いつく予定です。
返信する
Unknown (あいちゃん)
2013-10-19 20:06:02
生徒さんとのやりとりから、
愛されているんだなって感じました。
子どもはよく見てますよね。
そして、直球勝負。
その一瞬に、ちゃんと返さないと、
怪しまれてしまうけど、
rommyさんの対応はさすがですね。
笑顔で終わるというのがいいな。

急に寒くなってきましたね。
風邪などひかないように、体調を整えて、
手術の日を迎えてくださいね。
返信する
Unknown ()
2013-10-19 20:10:23
rommy さん、こんばんは

体調はいかがですか?
この様なリラックス感がエネルギーの源だと思います。
(経験からですよ!)
一生懸命診てくれているドクターにすべてお任せして、
ゆったりですよ
返信する
TKさんへ☆ (rommy)
2013-10-20 10:15:04
TKさん、こんにちは

おっ!
以外な共通点がTKさんとはありましたね。
坊主頭とは潔くていいです。ほんとにラクですよね。
リンスもいらないし、ドライヤーも必要なし。
ただこれからの季節寒い、ですか~
私も寝るときは、ニット帽をかぶっています。
子どもは正直ですね。
だから許してしまうところも
返信する
ともりんさんへ☆ (rommy)
2013-10-20 10:24:53
ともりんさん、こんにちは。
こちらこそ、拙いブログに訪問いただき、ありがとうございます
ご近所さんなんですね~。
そして音楽の先生もされていたとか。
私、学校の授業の中で音楽が一番好きでした。
ほんとに、子どもの目にごまかしは効かないですね。
私個人としてはありのままでいいんじゃないか。内緒にする必要もない、と思っているのですが・・・。

髪の毛、全部抜けちゃうと開き直る事ができますが、
やっぱり抜けて行くときは気持ち的につらかったです。
今かかっている病院は、ケモ室は完全に個室だし、
身の回りに同じような方がおらず、
ブログを通して、同じ病気の方々に励ましてもらっています。
乳がんは長く付き合っていかなければならない病気なので、
気負いすぎず、のんびりやっていこうと思います。
またそちらにもおじゃましますね

返信する
あいちゃんさんへ☆ (rommy)
2013-10-20 10:29:51
あいちゃん、こんにちは&ありがとうございます。なんだか急に寒くなってきて・・・
あいちゃんも学校は菌の温床ですから、風邪など引かぬよう気をつけてくださいね。
わが職場でもマスクマン人口が増えていて、ドキドキしながら過ごしています

うちの学校の生徒は、いまどき珍しいほど素直で純粋でかわいい子達です。
(だからこそ社会に出てから大丈夫かな?って心配になることも)
一期一会で出会わせてくれた神様に感謝しながら、日々過ごしています

返信する
岳さんへ☆ (rommy)
2013-10-20 10:32:57
岳さん、こんにちは。
なるほど!こんなリラックス感がいいんですね。
今は実家から職場に通っているので、
家でもゆるゆる~してますよ
これから手術、そして治療もまだまだ続く長丁場になるので、
あまり気負いすぎず、岳さんのおっしゃるようなリラックスした感じで臨みたいと思います。

返信する

コメントを投稿

病気とともに」カテゴリの最新記事